ヤリイカ!

20090430131501
20090430131459
活きているヤリイカです。
「イカってこんなに美味しいんだ~」と観光でいらしたお客様。

透き通った身にコリコリッとした食感!
口に運ぶと甘い味覚が広がります。

気仙沼のヤリイカの旬は5月後半まで続きます!

よっしゃー!

20090429163821
20090429163818
近所でおじさんが広い町内掃除してた。
真似てみようと掃除してみた。

なんか清々しい気分になってきたな~!


よっしゃー!今日もやったるでー!

店内案内

20090429114041
一階は小上がり5つ。
二階はお部屋、大、中、小、三つ。

三階は大広間。


お客様の用途に応じてそれぞれお席、ご用意いたします。

お仲間での食事、団体のご宴会、接待、お祝い、ご法事などにご利用下さい。

気仙沼の新鮮な魚介類を中心とした和食で皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

気仙沼の秘密の贅沢

20090428090946
20090428090942
知る人ぞ知る、気仙沼の隠れた名物「とらふぐ 」

「ふぐ」といえば「冬」のイメージ…

気仙沼では4月後半から6月までが旬!

東京なら数万円する、天然とらふぐコース。
な、なんとそのコースを5250円!!で味わえます。
まさに産地ならではの大特価!ふぐ調理師がさばくので安心して召し上がれます。

この期間だけの限定企画です!この機会に是非どうぞ!

自然体

20090427084253
20090427084251
20090427084248
前だったら意識して標準語しゃべってたけど、東京の友達とも気仙沼弁でしっかり話して来た!
ハート伝われば、方言だろうと問題ないね!あんまり乱暴な言葉遣いはまずいけど…

「…だっちゃ」
「気仙沼弁って、うる星やつらのラムちゃん語だよね~」だって~
相手の目を見て、思いやって、優しい気仙沼弁で行きますか!

なんか自信ついたな!
んでも謙虚に行ぐべ~

銀ブラ

20090426130636
友達のウェディングパーティーで横浜へ。

その前に一人、ランチをしようと銀座へ。

もちろん目的は和食。
なんか「おっ、食べてみたいな!」とそそられる食べ物を求めて。

普段、四六時中店の中で仕事していると、一生懸命やってるんだけどついついマンネリ化しているのに気づかない。

やっぱ、たまに外に出て食べ歩きせなあきまへんな。

鳥料理の店に入ってみた。
味、雰囲気、内装、盛り付け、板前さんの感じ…

これは美味いとか、から揚げはうちの方が美味い…など


お客さんの目線でいろんなもんが見えて来た。
それだけでも収穫!

斉吉さん、うんまいもんまつり

20090425104335
本日2日目、斉吉本店うんまいもんまつり!
初日は大盛況だったみたいですよ~!

2日目は朝からあいにくの雨。
何とか客足が伸びればいいな。

今日も「鳥のから揚げ」を出品させてもらいました。
実は、今日のから揚げは全てうちの親父が揚げたもの!
俺が揚げようかなと思ってたんだけど、親父、朝から気合い入ってたんで
「お願いしま~す」ってまかせて、余裕こいてブログしてまーす(笑)

ま、これも親孝行(←言い訳!)


今日のから揚げの味はひと味もふた味も違いまっせー。

歴史と魂と情熱とキャリアと…
いろんなもんが詰まってて…

みなさんで魚市場前の「斉吉(さいきち)本店」さんに足、運んでみでけらぃん!

天野清継

20090424081847
最近買ったCD。

天野清継(あまの きよつぐ)
In The AIR

サブタイトルに
「音楽の呼吸が聴こえる。
全編アコースティックギターで奏でる珠玉のメロディ
とある。


以前、カーラジオからビリー・ジョエルの素顔のままでのギターが流れて来た。
おもわず車を止めて聴きいってしまった!

目をつむると海が見えて来る

マジいい!

店で流そ

うんまいものまつり!

20090423111641
斉吉(さいきち)本店さん(気仙沼市魚市場前)で、24日、25日両日11時より
「うんまいものまつり」が開催されます!

地元のうんまいものいろいろの中に当店の「鳥のから揚げ」も出品させてもらう事になりました!

他にもうんまいものたくさん用意しているようです!
みなさんお誘い合わせの上、斉吉本店まで足を運んで見て下さい!

素敵な一日になりますように!

20090423100353
20090423100350
♪薄手のシャツじゃまだ、少し寒い春の~


食材もだいぶ春っぽくなって来たな

自然体で笑ってがんばろ~

天気ええなぁ。
昨日の雨で気仙沼の桜も全部散ってしまったんでねぇべが。

すがすがしい朝だな。さ、今日も一日頑張っぺ!


みんなに幸せがやって来ますように!

訛り(なまり)

気仙沼に戻って来て5年目。
当初はかっこつけたた感じで標準語をしゃべっていたけど、今は違う。

東京でも何処のお客さんが来ても堂々と気仙沼弁でしっかり伝える。
目を見てハートで伝えれば方言なんて関係ないな~

これも文化だもん。
自信もって気仙沼弁話そ!

熱い気仙沼の心意気、みせっぺー!

花見

20090420094548
20090420094546
20090420094543
何年に一度と言う位、絶好の花見日和となった気仙沼です。

同級生大勢で盛り上がりました。

ビール、ホルモンやらセッティングしてくれた友!ありがとー!
片付けしないで帰ってしまった~!

手形

20090419092740
新大関、日馬富士(はるまふじ)の手形いり色紙!

お世話になっている先生が伊勢ヶ浜部屋に行司さんを送り出している事から、無理をお願いして書いていただきました。

モンゴルは漢字圏ではないので「宮登さんへ」はかなり難しかったようです。
ありがとうございました!

似てる

20090418085426
人から「宮登さん、桑田真澄に似てるよねぇ」
たまに言われる

「歌うと桑田佳祐って言われるんですけと…(笑)

でも最近、言われるのが…

えなりかずきの進化型だって(汗)」


その場、爆笑!


「でも、まだいいっちゃ。人間だがら…」

と魚屋の先輩

「俺なんか言われんの、人じゃねぇもん。」


「秋田犬だよ!」

さらに大爆笑!!

最近

20090417090716
ブログが熱い!と言われるので、たまには癒し系で…

娘が玉こんと白滝で作った動物(笑)

にしん

20090416091434
20090416091431
春になり気仙沼港にも定置網の魚が水揚げされるようになって来ました!
今日のオススメは「にしん」!
塩焼きでいただきます!
運がいいと数の子を抱えていますよ!

「鰊(にしん)」の由来は「似薪」

北海道で昔、海に浮かぶ薪(まき)のように大量に捕れたからそういう名が付いたそうですね。


でも、水揚げされたばっかりの鰊ってこんなに美味しい(o^~^o)んだ・・・すごい!

うれしいご指摘

20090415092150
毎回、作らせていただいてるお弁当。
ひょんな事から叔母に二つ回ったらしく、食べた感想を聞いた。

美味しくて見た目も綺麗だが、全体的にうす味でメリハリがない。
辛いもの、しょっぱいもの、酸っぱいもの…など少しずつパンチを効かせた方がいい…


ん~おっしゃる通り!俺も前から思っていた。
例えば奈良漬けを一切れ入れるだけでも弁当自体が変化にとんで締まって来る。他の料理も際立って来る。

ついつい無難な味付けになってしまって、メリハリに欠けてたな!

という事ですぐ実践!でがらしのだし昆布を正方形に切って塩昆布風にしょっぱく佃煮を炊く。


甘、辛、濃、薄、酸、淡、香…

ん~やっぱり料理も人生もメリハリが大事だね!

みんなで力を合わせて頑張っぺ!!!

東北一!?

「俺、東北一なんだよ」と酒席で先輩が言う。
「東北一っすか?!」

「普通は140位らしいんだけんと、俺、1300だもんなぁ!ルツ将軍だよ!ガハハハハ(笑)」

評価欄に要注意だと「!」(びっくりマーク)
度数が増すたび、二つ、三つと増えるらしい。
さらに、測定不能だと「?」マークが着くそうだ。
その「?」マークが三つ「???」あったそうだ(笑)


実はこれ、体脂肪率。
先輩、マジで気を付けて下さい(汗)

見下ろさない

とあるお寺の和尚さんから聞いたお話…


我々の仕事は職業がらどうしてもお客様を見下ろす傾向がある。

これからの時代は見下ろすのでらなく、同じ目線か見上げなくてはならない…と


我々、板前も「料理を作ってやる」的風潮がいまだ残っている。


今より、少し目線を落として何を望んでいるかを察知し、お客様の立場になって料理やサービスを提供したいな。

潮干狩り

20090412130827
20090412130823
子供だぢつれで岩井崎に潮干狩りに来たびょ~ん

かっちゃぎながったがら、使わなぐなった中華のおたま持ってきた~
大丈夫がな~

20090411153735
行くしかねぇだろー!
迷ったり、不安だったりしても、行くしかねぇな!

行けば「いがったな~」って思うし!

どんどん、行って行って!

鴨すきセット

20090410074515
ご好評いただいております
「鴨すきセット」
・鴨すき焼き
・おさしみ
・蟹しんじょう包み揚げ
・きしめん又はご飯

プラス
・ワンドリンク
がついて
なんと 2500円!

4月限定です!お一人からご注文できます。

天気いいなぁ~

20090409131013
20090409131010
今日は入学式という事で、赤飯付きのお弁当を注文いただきました。
期待と不安と喜びが混じり合ってランドセル背負ってだなぁ~

大丈夫だぁ~なんとがなっから
気楽に頑張って~

ばらちらし

20090408113301
地味にこんなんもやってます

さぁ!

20090407113423
今日も元気だして行こ!
笑って、笑って!
楽しく、楽しく!

行けばわかるさ!
行け、行けー!

鴨すき焼きセット

20090406085013
4月限定で「鴨すきセット」を開催します。


・鴨すき焼き
・お刺身
・蟹しんじょう包む揚・きしめん、又はご飯 プラス ・ワンドリンク がついて、なんと

2500円!!!


大変お得なセットです。
皆さんお誘い合わせのうえご来店お待ちしています。

剥きもの

20090405120821
20090405120819
20090405120816
20090405120813
数少ない(笑)レパートリーの中から人参を使った桜の花びらを…

岩手のために

「二年前、夏の甲子園の抽選会で対戦の決まったチームが拍手した」

「練習試合で関東の学校に勝った時、その監督が『岩手にまけやがって』と聞こえた」


「うちのチームは岩手を背負って戦える。岩手が弱くないことを証明したい。」

「勝つたびに岩手の皆さんが喜んでくれるのがわかった。」

「夏、優勝旗を取りに戻って来たい」


お疲れ様!
花巻東、利府両高校ナイン!!

東北に十分過ぎるほど夢と感動と希望を与えてくれたよ!

こんな素晴らしい東北地方だもの。これからの時代は引けをとらず堂々と胸を張って行こう!
東北の底力を見てもらおう!
これからは地方からも発信出来る!


そういえば、ドカベンで岩手代表で弁慶高校ってあったなぁ。
甲子園まで歩いて来るっていう…

それは無理だべ~(笑)

友へ!

東京でも気仙沼でも何処だって大丈夫だぁ~。
あんまり気負わず、素直になってやれよ~。
初心にかえって謙虚にな~!

一回り大きっぐなったど思ったら、帰ってこー!
朝までとことん飲むぞー!

気仙沼の同級生は何があっても味方だがらなー!
「♪一人じゃないって~素敵な事ね~♪」(天地まり)古すぎ~!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー