ありがとう

は魔法の言葉

「ありがとう」

朝メシ


とにかく子供たちと一緒に朝メシを食べる!会話が増える。

無理に特別なことしなくてもそれでいいんだ

まず家庭を普通に

子供は鏡だよ

読み聞かせ



店が暇だったので、末娘に読み聞かせをしてやりました。


「そりゃいいけどさ、おいらどうろがないとはしることができないんだよ」


父さん「」の部分だけ気仙沼弁で読んでみっから!

「そいづはぁ いいけんとも、おらぁ どうろねぇど はしっこどでぎねぇんだよなぁ」

ケラケラ笑う子供たち。

さぁ母さん、広島弁で言ってみよう!


「そりゃええけど、わしゃぁ どうろがなぁとはしることは できゃせんわいのう」


なんかおじさんくさ~い!と子供たち。

次回は広島の若い女性バージョンで!


ふぐコース


待ちに待った「とらふぐ」が気仙沼に水揚げされてきました。

6月中旬までの短い期間「天然ふぐコース」を、なんと5250円でご提供させていただきます!

東京都、大阪府、宮城県のふぐ調理師免許を取得した板前が調理するので安全、安心して召し上がれます。


この機会に地元に揚がった「とらふぐ」を味わってみませんか?

母の日









カーネーション
アンカーコーヒーの気仙沼チャウダー
娘とタイヤ交換
シドケをいただきました
大根の花
干し芋
紅梅の揚げパン
羽田神社

感謝

無心

一日一日を大切に


慌てず、焦らず、じっくりと

お世話になった方々に恩返し

義理人情、友情を大切に

肩の力抜いで行ぎま~す!

no title


長女が誰にも言われず大根おろしをすっている…

目頭が熱くなった。

no title


子供に
「お父さん、生き方カッコイイね」

って言われ親父になりてぇ

葉わさび




「葉わさび」をいただきました。

今の季節、ほんの短い間しか採れないそうです。
ザルに広げて熱湯をかけ、氷水に落として切って漬けて辛みを出します。
ピリッとした辛みがなんとも言えず美味い!!!
最高!!!

量が取れず貴重でもったいないので、レンゲにご飯を一口…
その上に葉わさびを乗せ味わってもらいました。
ご飯に合うんだこれが!

天然の山菜や葉わさび。
都会では食べたくてもなかなか味わえないんだよな~。
京料理や懐石料理もそれは素晴らしい。

んだけんと、こういう郷土料理や家庭料理を受け継ぎ伝えなくてわがんねぇ。
子供だぢが気仙沼に生まれ育っていがったなぁど思って、いづがまだ帰って来れるように…

旬の物、食べるって大事だしありがたいよね~。
そんな料理を目指していぎだいっす!

時は流れて


連休は高校時代の同級生が帰省し、うちで宴会。

あれから20年以上過ぎ今年で40。

男、勝負の年齢だな!

再会して、うんめぇ酒っこ飲めるように自分自身に負げねぇで切磋琢磨していぐべ!

感謝!!





感謝です!!

おかえり!!


ツバクロウが帰って来た!?

no title


うちのオグシオ

法事折り詰め料理



法事の折り詰め料理のご注文がありました。お陰さまで無事終わることが出来ました。
ありがとうございます。


刺身、焼き物、煮物、揚げ物、酢の物などにカニの茶わん蒸しが付きます。

娘たちにも三角巾して簡単な仕事を手伝わさせました。少しずつ興味を持ってきたかな?

トマトちゃんこ


お陰さまで、新メニュー「トマトちゃんこ」
5月限定でお出ししています。

・トマトちゃんこ
・お刺身
・海老のふわふわ揚げと、名物とりから揚げ
・リゾット又はスープスパゲティー
・お好きなワンドリンク

以上がついて、お一人様(税込)2500円!!です。

この機会に是非召し上がってみませんか。

GWは5日が定休日です。
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー