散歩


朝っぱらから散歩

今日は厳美渓!

クマの恩返し


出来の悪かった俺にも、幸せな事に料理の師匠が二人もいます。

お二人とも大変な苦労人で西麻布と銀座で長年成功なさっている方です。


手紙の入った小包が届きました。


当時は迷惑ばかりかけました。

今となっては感謝しか見当たりません。


「どう生きるか」


これが二人の親方への最高の恩返しだと思います。

とりあえず早寝早起きから

美味しい秋!



戻り鰹
どんこのタタキ
ヤリイカ
天然アジ
松茸…


最高に美味しい、秋の気仙沼へいらして下さい!

10月限定企画!


「鳥ときのこの塩ちゃんこ」セット、やります!

・柚子こしょうで食べる塩ちゃんこ
・戻り鰹とその他の刺身盛り
・名物、鳥のから揚げ
・〆のラーメン
・お好きなワンドリンク

以上がついてご奉仕価格!
2500円でご提供いたします!

17時以降、1階席のみのご利用です。
予約も出来ます。
ご来店お待ち申し上げます。

おまかせ和定食


今日のおまかせ和定食は


・今朝水揚げのさわらの煮付け
・お刺身盛合わせ
・名物、鳥のから揚げ
・小付け
・新米ご飯
・味噌汁、おしんこ、デザート


とてもお得な
2100円です。


内容はその日の水揚げのお楽しみです。

戻り鰹になりました!



ほど好く脂ののった戻り鰹。

包丁のキレと造り醤油の旨味を味わって欲しいです!

松茸と鱈の蒸しもの



気仙沼でこの季節雨が降ると松茸が出回ります。

松茸は包丁を使わず大き目に指で縦に裂きます。この方が香りがでます。
薄塩して観音開きにした鱈で巻いて強火で7、8分蒸しました。

湯がいたもって菊をうす味のあんに混ぜ、あつあつを蒸した鱈に掛けます。

アクセントに柚子こしょうをピリッと効かせて!


松茸でなくてもエリンギやほかのキノコでも合いますよ!

パフェ


作りました

ぶれない軸があるから何があっても大丈夫


やることしっかりやるだけ

助けられたり助けたり


上手く時間内でみんなで協力してやるしかないんだね。

お父さん、釣り行こう



娘たちに釣り竿を買ってやった。

二人とも海に向かって豪快に投げる姿がなんとも愛おしい。


朝起きて


腰、膝痛し

薄毛も気になる


健康で何もなく朝起きられた事が一番幸せ

感謝して一日一日を大切に精一杯生きよう


またカッコつけちゃった

みず



山菜の「みず」の実?「みずのこぶ」と呼ばれるものです。

お浸しにしたよ


シャキ!少しねば美味い


今しか採れないそうです

苦手な山菜にチャレンジした
一つおぼえた

うれしい

小アジの南蛮漬け



何てことない料理なんだけど…


ゼイゴをとってエラとはらわたを掃除して。
洗って水気をよく拭き取り、打ち粉して揚げて。

玉葱をスライスして南蛮酢に漬けて。


小指くらいの小魚でも丁寧にすると美味しくなるね


板前1年目に教わった料理

あの時の気持ちを忘れない
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー