だるま




気仙沼の魚市場関係では30キロ以下のメバチマグロを「ダルマ」と呼びます。

大きいメバチマグロより脂は少ないですが値段も手頃。

俺は刺身はけちけちしないで量をたくさんつけたい。

このダルマは程よい脂と爽やかな生マグロの甘味。値段も安い。
これならバンバン使ってお客さんに喜んでもらえる♪

気仙沼の刺身食べに来てね!

朝メシ


なるべく油を使わないケチャップライス

残りの味噌汁

ちくわ

鳥ハム

皮付きレンコンBlackペッパーきんぴら

初めて作ったええかげん人参グラッセ


日曜の朝はビール

今日はやめとこ

ギター弾こ
絢香の三日月コブクロバージョン♪
いい感じ

ホワイトボード



その日のオススメはホワイトボードに書いてあります。

朝、水揚げされた鮮魚を使ったお刺身、焼き物、揚げ物、酢の物、軽めのフード、お食事など…

今日のオススメは「チキンメンチカツ」

注文入ってから生地練るので少し時間かかりますm(__)m

気軽に来てね♪

料理研究家



「最近、あの人よく料理の本に出てるよねぇ。
帽子かぶってヒゲはやして料理してんだよ。
あだし嫌いだ~。
料理も素人みたいだし~。

ケンタロウって言ったっけ。
あの人のお母さんはいい料理作ってたけどね~。

何ていったっけ、名前。

あっ、そうだ

あべかつよ」



「あべかつよ」は近所のおでん屋のお母さんだね♪
正解は小林カツヨでした~
ドンマイ!母ちゃん!

ローラ


「訳あり品」とか「傷もの」っうのがたまにある。

ちょこっと傷がついてるだけで品質は全く変わらない。むしろ良い品もある。

値段も定価以下になるためお客様にも美味しいものを安く提供できる!
こういうのスゲー大好き!!


「美味しくて良いものを手頃な値段で喜んでもう!」

これが俺のモットー!
こんだけ景気が悪いんだもの、朝揚がった新鮮な美味いもの安く食べて幸せな気分になってもらいたい!!



今朝、腹に傷のある「訳あり鱈」発見!
でもちょっとした切り傷だろう。
傷から見える白子は超新鮮で、エラも鮮烈な赤!触った身も弾力があり最高!

(こりゃ買いだ)


「すみませ~ん。傷だらけのローラ、なんぼすか~?」


「ローラがぁ~…


昭和50年代に流行った曲だがら、キロ5マルだなぁ」


ラッキー!

吉次(きちじ)の煮付け




冬は特に脂がのって美味しい吉次(きちじ)!

酒、水、醤油、たまり醤油、砂糖、味醂
強火で一気に炊き上げます。
自分の得意料理「吉次の煮付け」です。

その時の相場により一皿4~5千円しますが、2~3人で食べても十分です。
是非一度食べて欲しいですね!

冬の海



冬の気仙沼はヤリイカが美味しくなって来ました!

甘くてコリコリした食感。
あったかいご飯に最高だね。
ゲソは天ぷらでどーぞー!

ちゃんこ鍋セット



今年も2月に期間限定でワンドリンク付きの「ちゃんこ鍋セット」をやりたいと思います。

この企画も3年目だがらちょこっと工夫してみっかな


お客さんに「美味しかったよ」って喜んでもらうのが一番だなぁ
ほんとに

疲れもいっぺんに吹き飛んでしまうよ

その後のビールの美味さったらないね!

ブチ怒った


娘たちをブチ怒った。

が、その怒る質がいい。

去年の3月だったか、娘にブチ怒った時は俺の気持ちが安定してなく、そのイライラが娘に当たっただけの暴力だった。


今回のは見た目暴力じみているが質、内容とも実にいい怒り。
実際、怒った後も呼吸が乱れてない。

精神的に強くなったね俺。まだまだだけどそんな日曜日


昨日、山形の鶴岡からわざわざうちの店に来ていただいたお客様がいた。


なんつーか

ヒデキ、感激!!

結婚式


今日は友達の結婚式に呼ばれました!

久しぶりの結婚式

うれしいもんだね!

思いきりお祝いしてエンジョイしてこよう!

ぶり大根




必ず恩返しするけん、からだ気をつけて待っちょってね!

富山・氷見(ひみ)の寒ぶり






「鰤(ぶり)」といえば、氷見の寒ぶり!


刺身に照り焼き、かま焼き、ぶり大根、ブリしゃぶ、握り寿司、氷頭(ひず)なます[頭の軟骨]…


ブリしゃぶは皆さん感激してたようです。

富山の氷見には気仙沼出身の同級生が行ってるから、いつかみんなで行かなきゃね!

全国を旅して、その土地の美味しいものをいただきたいね。

これからの時期の気仙沼の美味いもんは、アンコウ、ヤリイカ、寒たら、毛ガニ、柳カレイなどです!

ばあちゃんの命日



昨日はばあちゃんの命日だった。11年たった。

天国で笑っているかな。

笑う




そういえば、しばらく腹抱えて笑った記憶、ないな…

年々「笑う」ってことが少なくなってきてるように思える


寂しいな


昔は箸が転がってもおかしかったのに(それは嘘)



まずは自分からおもしろいこと実行してみよう!

とりあえずスーパーのレジの女の子におやじギャグかましてみた。

カレーパンとクリームパン買った。


(見た目は一緒なんで)
「カレーパンにはシール貼っておきますから」


「カレーパンマンの似顔絵描いておいて下さい」



普通に引いてた



レジの若い女の子笑かすの快感になってきた

とうとう俺も聖域に足を踏み込んだかぁ



いいぞ、俺!
イケてるぜ、俺!


「ニセ斎藤佑樹」なんて言われてもめげるな、俺!


なんか楽しくなってきた~!

これからの僕にプチ・期・待・大!


なんかオモロイ事考えよう


まずは、恵方巻きちゃんこ!


は、まずいよね

真鱈の昆布〆





活きてる真鱈をそぎ身にして昆布〆に。

タラコを煎ってぱらぱらにします。

昆布〆にした鱈の身をタラコにまぶした金沢の料理方法「鱈の子つけ」です。

冬の気仙沼も美味しいがいっぱい!

グワシ!

白子


白子の天ぷら

活きてる鱈を卸して取った白子だから鮮度が良すぎ


鮮度は築地より気仙沼だね

行き着くところは「鮮度」だよ鮮度!

気仙沼に「鮮度」を食べに来てね!

今日のデザート




紅玉の焼りんごと自家製の羊羹です


お茶っこのみさだぁぃん

ふぐ





「おいしい」



ふぐ



先付
前菜
ふぐ刺
ふぐ唐揚げ
ふぐ鍋
雑炊
デザート



是非一度食べてもらいたいです


胃が痛い


ストレスかな


でも我慢しないで痛いと言えるオレ素敵


頑張りストレスかな

でも頑張るよ

本日のおすすめ




・冬の前菜盛り合わせ
(気仙沼の海山の幸)

・旬のお刺身三点盛り
(鮪の赤身が特に美味しい!)

・水かれいの塩焼き


おまかせ料理は3150円から承っています。よろしくお願いします。

朝ごはん


メークイーンと具だくさん味噌汁
ほうれん草の胡麻酢和え
ひさご玉子
ご飯
りんご


じゃが芋の味噌汁がスゲー好き

1月10日


今年も残すところ355日!
ラッキ~!
まだこんなに残ってる。
今年はどんなことが出来るかな


12月になって「手応えあった年だった」となればいいな
足元から出来ることをプラスα


いよいよ小学生最後の3学期
また朝メシ作ろ

安比




仕事頑張ってまた来よ

ちゃんこ鍋


寒い夜には、みやのぼりのちゃんこ鍋!

気仙沼の新鮮な魚介類がたくさん入って、体も心もあったまりますよ!

〆はおじやが最高です!

お刺身や名物から揚げなどがついたお得なコースが3150円からごさいます!
よろしくお願いします。

アイディア



「アイディアがたりない」
とお客さんに言われた夢をみた。


自己満足にならないように
マニアックにならないように


研究とか勉強するとか、堅苦しいし、肩凝るしから苦手


重い槍
オモイキリ
思いつき!

で地味に行かせていただきます!

朝起きて


目が覚めて



二日酔いでない

まあ快調だ


あぁ、なんて幸せなんだろう
これでおもいきり仕事が出来る


単純だから前しか見てない

やれること地道にやって地味~になんか広げたい

必ず行ける!(と勝手に思い込む)&恩返ししてぇ


小浜のホルモン美味かった

あんみつ




デザートであんみつ作りました。

あんこ炊いて、寒天寄せて、白玉団子湯がいて、りんごの赤ワイン煮作って、抹茶のうす蜜作って、バニラアイスをちょこっとのせて。

美味しいみたい

子供


どうなるかな?


俺次第

お父さん、また釣り行きたい


うれしかったぁ

揚げ鶏丼



本見て作ってみました
「揚げ鶏丼」


初めての料理を作る時は必ずニヤニヤ、ドキドキ、ハラハラ…


女の子と待ち合わせする時のような気持ち


さて、味のほうは…
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー