離任式



転任される先生方の離任式が小学校の職員室でありました。


一人の先生が言った言葉が印象に残りました。

松山千春の言葉だそうです。


金のあるやつは金を出せ。

力のあるやつは力を出せ。

知恵のあるやつは知恵を出せ。

何もないやつは元気を出せ。


俺も何もないんで元気に行っときま~す♪

みんながよくなれますように


かなり、焦っていた。


復興作業の進行の遅さと何も手が付けられないイラダチと…



昨晩、これからについて家族で会議した。


父、母、妻、俺の順に考えを述べた。


異論反論はあるが俺が冷静に進め、途中で話しの腰を折らずにそれぞれの考えの全てを出し合ってもらった。



「カッ!」としなかったね、俺。

冷静にオブラートに包んで論議出来たね、俺。

少しは成長したかな、俺。


「ありがとう」
お陰様だよ



一晩寝て落ち着いた。

震災後、初めてこんなに精神的に落ち着いた。


全部流されて聞けなかった福山雅治のCDを昨日友達から借りた。


昨晩は親友のギターで「Squall」コピった。
今日は「桜坂」と「milktea」弾こ


3月もあと2日。
スイッチが切り替わった。

フカヒレ茶碗蒸し


パソコン見れないんでコメント出来なくてゴメンちゃい



卵を水とめんつゆでのばして茶碗蒸しを作ったよん!

フカヒレスープの素ベースに味整えてとろみつけてワサヒのっけて、コーヒーカップでフカヒレ茶碗蒸し完成~!


まあまあかな



お世話になった人達を紙に書き出してみた。

書ききれないあまりの膨大な数にびっくりした。


ここでやるしかないでしょ~わし


めんこい後輩
決して投げっぱなしにしない!!

朝メシ






マヨネーズがないというので作った。

卵黄に油、酢、塩、こしょう、砂糖少し、からし


母ちゃんチキンソテーに塗るんだって


長女が前日から発酵させ仕込んでいたパン。
かなり美味かった!


うちの家族、みんな料理したくてしかたなくてうずうずしている!

もちろん食べるのも好きだけど、作るのも大好きな人たちばっかり。

一日も早く家族で店やれる日が来るように!!

半月


半月たった…


復興の進行の遅さに集中力途切れてる。


大変お世話になった大好きな方から連絡があった。


ビシッと白衣着て集中して「恩返ししたい!」あの時を思いだした。

もう一度リセットして頑張る!

2週間


震災から2週間…


お陰様で地域差はあるが避難所にもだいぶ物資は行き届いている模様m(__)m


みなさん体の疲労より、集団生活でのストレスがかなり溜まってる感じ…


こういう時こそ有名人の方々にノーギャラアポなしゲリラライブなどやっていただき、被災地に夢と希望と笑いを与えて欲しい!


例えば小、中学校にとつぜん「嵐」!!!


「嵐」!
つっても横浜銀蝿のドラムの嵐でないし、新日本プロレスの覆面レスラー・スーパーストロングマシンの正体、嵐でもない。


正真正銘、じゃに~ずの「嵐」!
『Troublemaker』や『Monster』なんか体育館のステージで歌ってもらう♪
この際、口パクでも可♪

演歌好きのじいちゃんばあちゃんの所には「氷川きよし」!!

気絶するお年寄り続出!!
病床もいっぱいなので気絶されたら困っちゃうね♪

もしくは「綾小路きみまろ」で笑いの坩堝(るつぼ)!


ご当地出身有名人だと気仙沼出身・ラフィンノーズのチャーミーや陸前高田出身の村上弘明!

このへんの方々はちょっとびみょ~なんで今回は見送ってもらおうかな。


そろそろ娯楽が必要かな。
一芸お持ちの方、有名・無名を問わず是非、被災地へ!レッツラゴー♪

たべもの屋さん


自然と笑顔になれる、あたたかいお店をみんなで再開したいよ


きっとでける


ギターと歌に救われちゃん


投げっぱなしにしないで、兄ちゃん面倒見るばい

この際


こんな時に不謹慎だけど…

これだけ街や人が沈んでるから、ギター持って「流し」やろうかな


マスコミ食いつくだろうな~


とりあえず、コブクロの「蕾(つぼみ)」あたりから♪

相方いねぇかな

学ぶ


今回の災害でいろんな事、学んでるね


生きるっちゃサイコーやね!

どんどん登ってる気がする


人って最高だね!

こんな素敵なもんないね

感謝しながら一歩前へ!

震災から13日目

これからどうなるか

楽しみ

髪も伸びてきた

メール

不謹慎だけど…

今回の震災で女の人からけっこうメール来て、顔には出さないけど実はかなりスゲーうれしいO(≧∇≦)o

隠れて読み返してるの

男からのは読み返さない

ゴメンちゃい

気仙沼


気仙沼

卒業式





一生思い出に残る卒業式でした。


避難場所の体育館ではなく作法室で。
親も子も着の身着のまま逃げたので、きれいな服や袴じゃなく普段着やジャージ姿。

式も略式で謝恩会もない。

先生方も被災されているのに出来る限りの準備で本当にすばらしい卒業式を作っていただきました。

6年間本当にありがとうございました。



今さらなんですが、今の親は身勝手過ぎます。
自分の子供を預けてるんだから先生方には余計な事は言わず、敬意を表し全幅の信頼を置くべきだと俺は思う。

お世辞やゴマをするわけじゃなく心底ありがたいと思わなきゃね!

復興へ!!

キセキ


被災のがれき跡から奇跡的に出て来た俺の大切な思い出のギター。
錆びた弦を切って、ヘドロを中から出して、毎日磨いてるの。


居候先のいとこの子に

「まさかギターの弦なんて持ってないよね?」
と尋ねると


「持ってます、ギター」


マジ?


貸して



ジャーン!

現れたのは「GReeeeNモデル」!


スゲーぇ~!


俺の知ってる曲といえば「キセキ」くらい


やることねぇから歌詞カード借りてタブ符ふって、日の沈む前から隠れて水割り片手に歌ってた


みんなにキセキおきればよいな

ヒゲ


10日ぶりにヒゲを剃った。

ハリウッド俳優ばりの不精髭もまんざらじゃなくなってきたんだが、かなり人相が悪く流行りの泥棒に間違えられたら困るんで剃った。


剃ったら


ペロンチョ♪


なんかの写真面接は通りそう♪


この際、髪は伸ばしてみる。
落ち着いたら人生2度目のパーマネントあててみようか。

最初のパーマはバンドのボーカルの高校時代。

出来上がりの想像はエアロスミスのスティーブン・タイラー♪

鏡を見るとお母さんそっくりなおばちゃんパーマにはまいった…


今回はズバリ!

目指します!彼を!


誰か救援物資にRi‐upとアコギのミディアム弦入れてくんないかなぁ♪

感謝


たくさんの励ましのお電話、メールいただき本当にありがとうございましたm(._.)m


お陰様で家族全員無事避難して叔父宅にお世話になっています。


とにかく一歩踏み出さないと二歩、三歩もねえから、とりあえず行ってきま~す!


なんとかなっぺ♪


マジ感謝!

出船




お世話になっている船頭さんの出船に行った。

約一年の航海だそうだ。

出船は初めて見た。
見に行ってよかった。戻ってきてまた来てくれたら感情入るだろうなぁ。
無事な航海祈ってます。

情けないことに、この年になってようやく義理人情が少しわかってきたような…

にんにく酢


レシピはいたって簡単!!

ふた付きのビンに皮付きのニンニクをがばっと適量入れ、酢をドボドボドボ…っと適量入れる。
1、2日置いて出来上がり~♪


刺身の醤油に少したらしたり、餃子、汁もの、丼もの、炒めもの、なんでも合うと思います。

生のニンニクは平日は匂いが残るし抵抗がある。
にんにく酢は香りは残るが口に味が残らない!

まだ試した事がないが、かつおの刺身には超~最高に合うと思う!

ほのかな酸味にニンニクの香り。
食欲が沸いて来てパワー回復!!

元気が長持ちするような気がするよ!!

体が資本!
気力も体力も沸いて来ると思います。
がんばってこの大変な時を乗りきろ~!

是非やってみてね!!

御三家


仲良し酔っ払い3人組様、ご来店~♪

俺が気をきかせて、
焼酎のボトルネックに「御三家」って書いといた(笑)


「おっ、御三家だってよ!

そうすっと、おめぇギャランドゥだがら西城秀樹だべぇ。

俺が郷ひろみだなぁ。
残ったおめぇが

橋 幸男(笑)」

「♪潮来(いたこ)の~い~たろう、ちょっと見上げて~♪」


「ちがうよ~西城輝彦だよ~
♪好きなんだけど~チャチャチャ♪」


もう…ぐちゃぐちゃ

久っしぶりに腹抱えて超笑ったO(≧∇≦)o

調子に乗ってんなよ俺!



最近少し忙しいからって、ちやほやされるからって調子に乗ってんなよ、俺!

おめぇなんか実力ねぇんだから勘違いすんなよ!

クリエの駐車場でくだんねぇプログ、携帯でピコピコやってねぇで早く帰って仕事して魚おろしとけ!

心color!

あんこう


気仙沼港に水揚げされる「鮟鱇(あんこう)」はこれからが旬!


コラーゲンたっぷりのぷりっぷりの皮!
ご予約いただければ「あんこう鍋」で召し上がれます。

気仙沼の超新鮮なあんこう、召し上がってみませんか?


アサリとかぶのコンソメスープ

ポークピカタのばっけ味噌

青のりのクレープ

かぶの葉っぱと皮の気仙沼うま造りちゃん

パルポーの半額前日パン

フルーティ

俺はキリンのフリー


「これ、無理~っ!」

子供たちばっけ味噌吐き出してた、笑

ウイスキー


はまりそう


少し髪のばす

アワビつぶ


これは珍しいね!

活きてる「アワビつぶ」

初めて見た!

ボイルしてある北海道産はたまにみるけど


活きてるぜ気仙沼ちゃん!
刺身でいっちゃお!
美味いだろうな~これはっ!


必ず恩返しするよ♪
心color♪

出る






「俺、ゴミも落ちてないのに家の前、ほうきで掃除してるふりしてんですよ。

近所の人と挨拶したり、井戸端会議したり、じいちゃんばあちゃんの荷物持ってやったり。
少しでも地域や人とのふれあい、絆が深まればと思って。」

という後輩がいる。


(こいつ…

スゲーな…)



仕事ばっかりしてないで俺も真似してみよ。
見かけたら
「レレレのおじさん」って声かけて


「お~出かけですか~?レレレのレ~」

あったかくなってきたし近所の子供たちとキャッチボールだな


とりあえず、出る、春2011

トマトすき焼き!


3月限定で「トマトすき焼き」セットやらせていただきます。


刺身、から揚げ、スパゲティー、ワンドリンク付いてお得な2500円!

トマトの酸味と宮城県産豚ロースのハーモニー♪
一度召し上がってみませんか?

トマトと割り下が煮詰まってデミグラスソースに近い味になり、そこにパスタ投入!
結構イケてます

ご来店お待ちしています♪

四股(しこ)





気持ちが乱れたり、集中出来てない時は「四股(しこ)」をふんでます。


スゲーいいよ

うれしい出来事!!


すごくうれしい出来事が2つあった!


うちの店でデートしていただいた2組のカップルがめでたくゴールインなさったそうです!(もちろん、うちだけではないですが)


でも一役かえたみたいですごくうれしいo(^-^)o

お幸せに!!
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー