ハナウタ


絢香とコブクロのワインディングロードを鼻唄まじりに洗濯物干すワイフ。
秋晴れの日が続く仮設Life。少しはゆとりが出て来たかな。
スポンサーサイト

40


長く感じた40才も間もなく終わり。
いろんな事有りすぎた一年だった。
これからも人のために突っ走る♪

恩返し


南町(みなみまち)にある刃物専門店・新潟屋さん。
被災して錆び付いた自分の「ふぐ引き包丁」。磨いたのですがどうしても状態が良くならず福井県から取り寄せてもらい、昨日初めて使いました。
包丁も素晴らしいのでしょうが、研ぐ技術も天下一!
ふぐ刺一皿引くスピードが半減し、刺身一枚一枚にツヤが出ました!
今度研ぎ方教わりに行こう。

肩の力入れたり抜いたり…
家庭で作る料理でもお店の高級料理でも心込めて♪恩返ししたいな♪

no title


昨日はいい酒飲んだ。
今日も人のために頑張る♪

けっこー嬉しかった


中1の長女が副生徒会長に推薦されたと人づてに聞いた。
本人は断ったらしいがみんなから推されクラス代表となったらしい。他のクラスは男子で勝ち目は微妙らしい。2年生、3年生のクラスに応援弁士引き連れてマニフェスト喋りにに行ったらしい。
我々親にはそんな事一言も言わない。
女性政治家になるのか。
結構しっかりやってんだ。まぁなんでもいいから人の役に立て。

遅い日曜の朝




潜水艦みたいな広くない台所に安いテーブルと椅子。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、食器棚…手を伸ばせばみな届く。意外に便利。
クラシックギター奏でコンビニのパンと牛乳に昨日の残りのおかず。
狭い仮設Lifeだが密接感があってこれもまたよろしい。
秋晴れの日曜の朝。
仮設住宅敷地内で足湯をやってくれているから行ってみよう♪

中島美嘉


仕事終わって店で一人寂しくご飯食べていると隣のスナックからカラオケが聞こえてくる。
ある日中島美嘉の有名なバラードの歌声が聞こえてきた。いつもは全く気にした事はないがこの時だけは驚いた。歌唱力抜群で声もそっくり。思わず箸置いて壁に耳当てて聞きいってしまった。
歌の上手い女性には惹かれる。

秋分の日


気仙沼も朝晩めっきり寒くなってきました。
避難しているご老人の方々には厳しい季節となるだろうな。

うちの家族もお陰様で仮設住宅に入らせてもらって一ヶ月以上過ぎました。
みな元気で生活していますm(__)m
ただお風呂が追い炊きがないので仕事から帰ってくるとお湯が冷めているんだなぁ。少し捨ててお湯足さなきゃならない。夏ならシャワーだけでもいいけど…フロバンスとかの追い炊き機器あると超助かるなぁ。

今日はお彼岸…
お墓参りに行ってきますm(__)m

夢の島


仕事してて母親を怒っている夢を見て跳び起きた。

はぁ~情けな…

元気で生きているうちに優しくせないかんぜよ、自分

まだ本当の男じゃないきね~♪

海に向かって歌え!俺!
そして弾きまくれ!俺!

逃げれ!高台へ!

22日お願いします

鰹1本
サンマ5本

お願いします

9月21日の気仙沼


いよいよ台風が近づいてきて朝から雨風がひどい。今晩から明日ピーク。被災地にはつらい追い打ち。数日前から急に寒くなり電気ストーブも入れた。自宅があった地域は地盤沈下で海水の浸水がしている。その上に台風がもたらす被害が最小限にとどまるのを祈るのみ。
今日が修学旅行の小学校もあると聞いている。あいにくの天候だが少しでも楽しい思い出が残りますように。
なかなか明るい話題が少ないが希望持って行きましょう♪大丈夫、絶対出来る!

自分で言うのもなんですが…


(頑張んなきゃ!
もっともっと頑張んなきゃ!!)
って思いすぎてたまに疲れてしまいます。

普通にやればいいんだよとか適当に頑張ればいいんだよって言われるけど、頑張れば一人でもお客さんが喜んでもらえる…と思いついつい頑張り過ぎちゃいます。

はぁ~…

そういえば力入れたり抜いたりってぇの教えてもらったこと忘れてたな~

ほなぼちぼち行ってきます
そして歌い上げます
♪家族になろうよ

至福の鰹


「14年連続、鰹の水揚げ量日本一!最高に美味い気仙沼の鰹!!」

魚市場や民間の大型冷蔵・冷凍庫も甚大な被害をうけたため鰹の水揚げも例年の4分の1です。
水産の町・気仙沼の経済も市民の生活も復旧、復興までは長い長い年月がかかります。
でも「気仙沼の鰹」はやっぱり美味かった~!!
これから10月、11月を迎えてどんどん脂がのってくる「戻り鰹」!当店自家製の刺身醤油で召し上がりに来て下さい!臭みなど全くなく鮪よりはるかに美味い(o^~^o)

語り継ぐ


明治と昭和3年。たかだか百数十年前、80数年前にも三陸で大津波が来た事実がある…気仙沼リアスアークミュージアムの学芸員の山内やすひろさんの著書で語っています(amazonで売っている)。
当時の日本の情勢では東北の片田舎で起こった災害なんて記録としてもみ消されたと言われています。事実、長年住んでいる我々でさえ知りませんし、それにたいする災害意識も全くありませんでした。
もし語り継がれていれば今回の大震災の被害も少しは防げたのではないかな、と昨晩お客様たちと話しました。
東北の人々は寡黙で忍耐強いです。ただ口に出さない事を美徳としている部分もあります。
その東北人の良さを残しつつ、もっと発信し、口にして、語り継ぎ、次世代につなげ社会に貢献したい。

髪形


馴染みの床屋さんに
「こんな髪形にして下さい」


「無理」


育毛剤買いました♪

萬田久子


好きですm(__)m

菅野美穂


好きですm(__)m

家族になろうよ


福山雅治の「家族になろうよ」
次これ、歌とギター覚えよう♪カラオケデビュ~♪

スナック


久々飲み行った♪
楽すぅい~♪

「いちまる」の蒲鉾


気仙沼・南町の老舗蒲鉾店「いちまる」さん。被災しましたが同じ場所で営業再開しております。
名物・厚焼き笹かま、さつま揚げなど取り揃えています。超美味いです!
よろしくお願いします!

日曜大工





仮設住宅の台所は狭い^-^;ので調理台を作ろうと思い立った!

料理を好きになるには快適な調理スペースがあってこそ!
台所のシンクの寸法計ってホームセンターで木材買って来て釘打って天板にステンレス張って。
俺にしちゃぁ上出来だな!
「産まれたての子羊」は卒業だね♪

使いやすい快適な台所は料理を作るのが好きになる第一歩。子供たちにもそうなって欲しいと思って作りました。

半年かぁ…


ついつい母ちゃんにきつく当たっちゃうから気をつけたいと思う。少しやらかく接しよう。

さあ今日は休日!
2時46分には心の中で黙祷しよう。
ギターのレッスンもあるしリフレッシュして明日からも人のために頑張ろう!♪

とらふぐ


この前季節外れのとらふぐが揚がりました。
自家製ポン酢でいただく天然ふぐ刺は最高です!
唐揚げも格別!
流された東京都ふぐ調理師免許も再発行してもらいました。ふぐ引き包丁も新調させてもらいました。
気仙沼の天然とらふぐは5、6月。
今年は津波で全ての定置網が決壊してふぐ料理は出来ませんでした。来年は一人でも多くの方に天然とらふぐの味をご堪能して頂きパワー、エネルギーを与えたいです!


秋風
ススキ
鈴虫の鳴き声

本格的ではないですが、少しずつちゃんこ鍋、再開しています。

「そういえば3月の震災から鍋食べてないな~」
「まだ鍋やんないの~」

有り難い事にそんなお客様の声が少なくありません。まだ鍋の食材が思うように揃いませんが、早く皆さんに提供出来るように努めます。


本日9月9日、NHK22時から「めげでられねっちゃ~気仙沼南町・人情商店街の奮闘~」放映です!

9日お願いします

ブラックタイガー1620、1枚
サンマ20本
大鰹1本
北海ツブ1ケ

お願いします

もう一度、義理人情・再確認


日常に流されて忘れがちな義理人情。
お世話になった、お世話になっていることを忘れずに。

津波が来るから逃げるんではないよ。
前の店からがらくた積んで再利用。お金かけずにビフォーアフター。
人は私を「空間の魔術師」と呼ぶ…
すみません、自称でした

2011 秋

そして 愛

気仙沼・南町(みなみまち)









少しずつ少しずつ南町にも商店の明かりが戻ってきました。
まだまだ長い長い道のりです。
皆さん頑張っている姿はすげえカッコイイです!
一日も早いご商売の再開、心より祈っています!

子育て


子供を叱る。

が、言う事など聞くはずもない。
勝手わがままな自分に似てそっくりだ。

何故言う事を聞かないか。ただ頭ごなしに言ってもお互いカッとするだけで負のスパイラルに陥ってしまう。
助言・注意・叱るにしても「これこれだからこうした方がいい」など理論、理屈、先行きで納得させる注意をしてみよう。
なかなか難しいけど親として成長出来ればカッコイイな。
勉強して若手を育てたい。

ギターのお稽古


昨日はギターのレッスンでした。
個人的には福山雅治や山崎まさよしの弾き語りをしてる。
先生の前で弾くと、ちょこちょこっとポイントを指摘されそれを直すと上手く弾ける。やはりプロの先生は教え方がすごく上手い!技術と理論がしっかりしているので納得-!って感じ。
並行してJazzの基本もレッスン中♪
まあ趣味なのであまり気負わずラク~に長~く楽し~くのんび~りやっとこ~♪

夕顔





夕顔をいただきました。
内側の身をピーラーで剥いて串に刺して天日干しにして干瓢にしました。冷凍すればしばらく日持ちします。
残りの身は鰹と一緒に炊いて煮物にして賄いに。

干瓢煮にしたら干瓢巻きにして頂いたお客さんにプレゼントしよ~♪

板前さんの自己満足にならないように、お客さんのエネルギーやパワーになるようなホッとする料理を作って人の役に立ちたい!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー