仕事が終わって一人で


食べ飲みに行った。
勉強になるな~。

お通しはいらない


チェーン店の居酒屋、たまにひどいお通しが出て来る時がある。
そんなお通しは要らない。
手のこんだものじゃなくていいからハートのあるお通しを出したい。

気仙沼、とんかつ「勝子」


気仙沼南町(みなみまち)にある、気仙沼復興商店街・紫市場(むらさきいちば)。

気仙沼でとんかつといえば「勝子」さん!

美味い!!

頂いたのは「リブロース定食」!
美味い(^~^)!!

その他ロース、ヒレ、カキフライ定食等。
気仙沼に遊びに来てね!

ほねはだげ


正解は


鮪の「中落ち」でした~!

骨から「はだける」?

大きなマグロの中骨についているの身をスプーンでそぎ取る。
丼にしたり鉄火巻きにしたり。

美味しいよ!気仙沼


感謝

気仙沼方言クイズ!


「ほねはだげ」


・ヒント


・発声

顔を下から上に上げながら、少し眉間にシワを寄せ、低音で、谷村新司がマイウェイ歌うように。
アクセントは「だ」に置いて。


「ほねはだげ」

鱈の白子もいよいよ終盤


気仙沼も春近し

名残りの白子

揚げたての天ぷらで!

被災地の女性


女性は街の復興に関わる話し合いに参加する機会が得にくいそうだ。
仮設住宅でも女性の立場に立った運営がされてない。
男性ががれき処理をすれば日当が出るが、女性が炊き出しをしても日当が出ないなど…。

確かに「復旧・復興」は男性中心に回っている感じ。

女性のほうがセンスある魅力的な意見を持っている方が多い。
実際、買い物もお土産だって買うのも、生活も飲食も女性が主体。

耳を傾けるのもいいと思う。
素晴らしいアイディアが出て来ると思う。

いいとこちょっと盛り


「刺身盛り合わせ」
からネーミング変えました

「お刺身いいとこちょっと盛」
どうぞ!

感謝!


旧友がみんなで遊びに来てくれた!
うれし楽しかった!
本当にありがとう!!親に感謝!

牛べぇ~



南町にある気仙沼復興商店街。
その中にある焼肉店「牛べぇ~」さん。
美味いオススメ!

一期一会


(茶の湯で)いついかなる時も、客を、一生に一度しか無いものとして、悔いの無いようにもてなせ、という教え。


ようやく解りました。
一期一会

同年会


最高でした!

増えることのない同級生!最高!

41


41


41か…



私たち被災地ではいろんな事ありすぎた大変な年でした



今日は「気仙沼中学校第39回生、後厄払い式、同年会」

実行委員の皆さん、これまで本当にご苦労様でしたm(__)m



「41才の春」なのだ


♪元祖天才バカボンのバパだから-
冷たい目で見ないで~♪

歌います

ハンバーグ


次女の誕生日

「ハンバーグが食べたい」

長女が作ったものを翌朝温めていただいた。

肉汁がジュワーっと、ソースもちょうどよくすごく美味しかった。
うれしかった。

さ、がんばろ

気仙沼の珍味


「モーカの星」


モーカ鮫の心臓!

血抜きして、酢味噌でいただきます!

グロテスクですが臭みも癖もなくコリコリした食感で美味い!

老舗


「しにせ」


『仕事を似せる』から「仕似せ」
「老舗」の語源だそうである。
跡を継ぐ者はなんとか先代の味に「似せよう」と努力をする。
しかしそれでも初代と二代目が別な人間である以上、全く同じ味は出せない。
二代目は自分の味で勝負するしかない。

「料理人は一代」という所以である。

バレンタインフェア


気仙沼復興商店街・南町紫市場(みなみまちむらさきいちば)。
プレミアムチケット、バレンタインフェア。
すごく興味がそそられるフェアですね!


個人的には、勝子さんの天丼。
割烹・世界さんの松花堂弁当。
ダイニングバー・ハルさんの大人様ランチ。
居酒屋・一福さんの蟹ふよう。
焼鳥・〇安さんのトニタン。

ほかのお店も魅力的な企画!

ん~、かなり好奇心がくすぐられる!
行くしかないでしょ!

メカブ



旬のメカブ。
刻んでサッと湯がいて氷水に落とすと鮮やかな緑色に。
味付けして生姜を少しのせていただきます。
本当に美味しい(o^~^o)

震災後、無理かと思われたワカメ養殖が出来たからいただけるメカブ。
何も考えないで普通に口にしているけど、旬のものを食べるってことは素晴らしい


雪です。
気仙沼も一面銀世界。

今日は妻の同級生が東京から4人来る。


「この雪じゃせっかくガレキが見えない~」

なんともかんとも苦笑い

風除室(ふうじょしつ)


仮設住宅に住まわせてもらっている我が家。今日、玄関に風除室を設置して頂きました。台所に直接冷たい風が入り込まないので本当に助かります。
ありがとうございましたm(__)m

飲ませる鍋


ラーメンが好きだ。があまり食べない。

何故かというと腹一杯になりスープを全部飲み干せないからだ。


せっかくお店の方が時間とお金をかけて大切にとった命のスープ。
麺と具だけ食べて、その手間隙かけたスープを残すのはきわめてもったいない!

なので注文は、冷し中華や焼きそば、ざるそば、スパゲティーなど汁なし系が多い。


それで最近気がついた

「飲ませる鍋」を作ろう!

うちのチャンコ鍋は鶏ガラスープをベースに味がみそ味、醤油味、塩味、ポンズの4種類。
新鮮な魚介類を中心に鶏肉やつくね、野菜もたっぷりでかなりいいダシがでる。

チャンコ鍋は弱火でゆっくり煮込んでいく料理。
始めはややうす味で、食べている間に煮詰まっていき、しめの雑炊。
鍋底が見えて、お客様が笑顔になるのが理想。


ぶれない芯が出来た!「飲み干せる鍋」

精進

かつお




気仙沼の鰹は6~11月。
今日は季節外れですが大目流し網船が取って来た鰹。
脂はありません。
が、鰹は気仙沼に暮らす人々にとって大好物で思い入れがもっとも強い魚。
鰹を食べると気仙沼に生まれて、住んでよかったな-と思い、この街がますます大好きになります。
綺麗な赤身の刺身にお客様は喜んで頂きました。
ありがとうございました。

塩麹(しおこうじ)を使って





・ちぢみほうれん草とレンコンの白合え

合え衣に塩麹を隠し味に

野菜だけの白合えなのに奥行きのある深い味わいになった~!


・メカジキの塩麹焼き
食べると塩焼きだけど表現出来ない甘味とまろやかさ!

凄い!塩麹!

偏り過ぎずに上手く使って行くか

どんこ



冬が旬の三陸沿岸でとれる「どんこ」(学名、エゾアイナメ)。
グロテスクな見た目とは想像もつかない程、上品で淡泊な白身魚です。
お吸い物にしたら超美味!
肝と身、葱と味噌で叩く「どんこの肝タタキ」も最高に美味しいです!!

料理本


最近、料理本をかなり買っている。
今日買ったのは「麹(こうじ)」の本。何らかのヒントになればいいな。つねに進化し続けたい。

気仙沼ホワイトタイガース



女子小中学生ソフトボールチーム「気仙沼ホワイトタイガース」

バッティングピッチャー、ノックのお手伝いさせてもらいました。
監督、コーチの指導法が素晴らしい。子供たちが生き生き伸び伸び練習している。
朝は氷点下の体育館。
体動かすのはやっぱり最高!
出来るだけ手伝いたい。
今夜のビールは美味い!

「もぢゃぐる」の答え

(新聞紙や紙くずなどを)くしゃくしゃ、ぐちゃぐちゃにする様。

もぢゃぐる


気仙沼弁方言クイズ


「もぢゃぐる」


・ヒント
動詞
・使い方
「おい!それ、もぢゃぐっといで!」


答えは明日!

no title


人はなかなか変えられない。
だから自分を変えればいい。

今夜も美味いビールが飲めるようにがんばりましょう!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー