引越し


弟夫婦の引越し。

震災後、半年避難させてもらったアパート。

ロウソクで暮らしたり、紙皿でご飯食べたり…

物の不足していた激動の数ヶ月を過ごし、ありがたい思い出が詰まった部屋。今日が引越し。

ありがとう
これからもよろしく

ふぐ


隠れた「とらふぐ」の産地、気仙沼。


5月から7月、定置網に入ります。


去年は津波で定置網も被害。
今年は何とか出来そうです。


5月以降、天然の「とらふぐ」を気仙沼に食べに来ませんか♪
養殖とは比べものにはならない「旨味」をふぐ調理師の自分がお作りします!





仕事終わって観洋温泉から歩いて南町紫市場のAに一人で飲みに行った。
真っ暗い中、元の店の前を通り

つらかった
(壊したくないな)

でも街の再開発の為ならしかたない




果物には三女が幼稚園からとってきた小笹をあしらえに

no title


今日も生きましょう♪

うさぎ


「影絵のうさぎ」だそうである。
癒される


最近飲み過ぎ

絆……





今回震災後によく使われている


そんな簡単使う言葉かなぁ、と疑問に思うので俺は使わない


人口は減って行く


一人ずつ各各、もっとコミュニケーションを密にしなければ

気仙沼ホワイトタイガース


いい子供たち!
よき指導者。
体育会系最高!
今夜もビールが美味い!

疲れ


震災後1年以上が過ぎました。
復旧、復興にはほど遠いが善くも悪くも市民の生活が落ち着いてきた感じはあります。


皆さん1年間頑張って来て気持ちを張っていた。ここに来て落ち着いて、どっと疲れが出て来ている人が多いようです。


人は悲しみとか苦しみといった対象物に対しては忍耐、我慢が出来ます。
ただ「不安」といったぼんやりとした対象のないものには、それほど我慢は出来ないそうです。


被災者の不安を少しずつ一歩ずつ解消出来ますように。
でも元気♪

解体




津波で甚大な被害を受けた私たちの住んでいた南町。
震災から1年が過ぎ全壊した建物の解体が日に日に進んでいます。
うちの「宮登(みやのぼり)」の建物も近々解体するでしょう。

生まれ育った町が無くなり、更地になる。
悲しい…という感情を越えいまだに信じられません。
思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

今日も自分に出来る事、精一杯やれば必ずいい事あるっちゃ♪
行ぐぜ!


親に対して全くはむかわなくなった。

毛蟹


隠れた毛蟹の産地、気仙沼。
2、3、4月に来ると美味しいのに巡り逢えるカモン。
茹でるのもいい。
生きてるのを包丁して焼き台で焼く「焼き蟹」は甘く最高傑作!

復興まちづくりコンペ


気仙沼市の街の「顔」とも言える魚町・南町の再生に向けて気仙沼市が実施した「復興まちづくりコンペ」。
日本、各国から応募作99点を20点に絞り込んだ。
景観と安全性の両面の提案多し、新たな海辺空間の創出プラン目立つようだ。
24日公開審査。
設計コンサルタント、ゼネコン、大手ショッピングモール提案、最終審査に残っていると見られる。気仙沼の伝統に新しい時代性。津波を防ぐ構造や高盛り土方式など。
将来の市街地形成や商業・観光に連動するだけに審査結果は注文を集めそうだ。

家で焼肉




家で焼肉をした。

俺の手作りのポン酢で食べさせたかったが、子供たちは市販の焼肉のタレがいいと。
超美味いのにな~。

ま、いいや

まあまあな日曜日

41の春


また酒飲んだ

楽しく反省

41才の春だから

パパだから

冷たい目で見ないで~

生メバチマグロ


美味しいマグロ入ってます♪

HAPPYBIRTHDAY♪


甘いのが苦手な方に


バースデー茶わん蒸し♪

トマトちゃんこ



ご好評につきトマトちゃんこ、再開しています。
〆はパスタかリゾットで♪

より道






気仙沼田谷の仮設飲食店街にある、居酒屋「より道」に友達と行きました♪
浜の新鮮な魚介類出すお店で評判。前から気になっていてようやく行けました。


・わかめのお通し
・メカジキの腹の内側を炊いたの
・まつも(貴重な海藻)酢醤油で
・マンボウ刺身(酢味噌で)
・スルメイカ刺
・カレイの唐揚げ
・イカのゴロ焼き
・どんこ汁
・ラーメン

どんだけ食べるんだ、俺って感じだけど、全部美味しいかった!
内装も仮設とは思えない立派さ!
食べるの大好きな俺も満足!
勉強になりました!

賄い


・残った天ぷら衣のお好み焼き
・残ったほうれん草の白合え
・ラーメン丼で蒸した茶わん蒸し
・大根の端切れと出がらし昆布のみそ汁
・色が変わったメカブと大根のなます
・カタログで送って頂いた、吉兆の三元豚の西京漬け
・イカの口とうるい酢味噌かけ
・ごはん


目指すのは魚、野菜、肉、乾物
体が喜ぶ笑顔になる気取らないおいしい

かき


カキフライ


普通にカキフライ作っているけど


震災後
電気、ガス、水道ストップ。食べ物も飲み物もない。風呂も入れない。

あの時を思い出すと

物を捨てたり、必要以上に電気や水道を使ったりは出来ない。
皆さんも気をつけましょう!

下ばっかり向いていらんねぇ


皆さんありがとうございますm(__)m
がんばります♪

東京はコミュニケーション悪い


カモン気仙沼!

ポテサラ


これは食べるでしょー子供たち!
手作りポテサラ。

気仙沼は(うちだけか?)リンゴのスライスを入れる。
母はプラスみかんの缶詰。
甘さが懐かしい

美味いな~ポテサラ

好きな食べ物ベスト20には入る

米粉


子供たちに食べさせようと米粉のピザ作った。
反抗期の長女はそれでも食べず。

本当は食べたいくせに、笑

次何作ろうかな

仮設住宅



狭いけど家族の距離が近くていい。
不便な生活も子供にとってはいい勉強。

隣に桜の木。
住ませてもらって半年以上たって気付く。
4月末開花楽しみ。


頂いた加賀レンコンも最後。
すりおろした磯辺揚げは妻作。やるね

かき〇〇焼き





カキを照りタレで焼きました。
いい名前が思い浮かびません。
どなたかいいネーミングありませんか?

milktea


弾いて歌っちゃってる♪

丸入(まるいり)


気仙沼復興商店街・紫市場にある鮮魚店、丸入(まるいり)。

気仙沼港に水揚げされた鮮魚を販売、全国宅配しています。近くにきたら寄ってみて下さい!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー