同級生


「同級生はいつまでたっても同級生」

私たちが住む気仙沼地域は同級生の結束が非常に強い。

都会に比べるともちろん大きさや人口がはるかに小さいが「同級生」のつながりが非常に密です。

40を越え、つらい震災を経験して、より結束力を増した。

月に一度は十数人で飲み会があるO(≧∇≦)o
遠慮せず気がねがなく楽しい。
一生大切にしたい!

日焼け止め


「なんで男が日焼け止め塗らなきゃいけないの?」


40を過ぎても、たまに日焼けするとうれしい。

色白なんで、若い頃はモテたいがために日焼けサロンに通った。
下手くそなサーフィンも砂浜に寝転ぶためにボード積んで湘南に通った。

だって黒いほうがカッコイイじゃん!



「紫外線は皮膚に悪いんだよ!日焼け止め塗ったほうがいいよ!」

そうなんだ


じゃあ、塗ってみる


週末顔に塗りたぐってソフトボールのノックしてるかも

嗚呼



何も無くなってしまった。

笑顔で進むしかないよね

(o^~^o)



お客様に喜んでもらうと疲れも吹っ飛び、また頑張れるし発泡酒が最高に美味い(o^~^o)

初心忘れず下から目線で

ポン酢


自家製で作ってるんですが…

酢ってのは時間がたつと酸味が飛び、味がぼやける

なので日ごろから味見して酸味を足す


「大丈夫」って過信するのがヤバイ

たまに失敗する


調味料ってのは気温、時間で変化する


板前さんはほんと気の抜けない仕事で大変。
そのぶんお客さんが「美味しい!」って喜んでくれたら疲れも吹っ飛ぶ

そしたらビールが美味しい

自己満足にならずアジャストしながらすすめ

陸前高田






気仙沼のお隣り、岩手県陸前高田市も震災で甚大な被害を受けました。
4月末に栃ケ沢に仮設店舗商店街オープン。
蕎麦のやぶ屋さん、器のいわいさんなど出店。
いい感じだったなぁ。
気仙沼や陸前高田、被災地に足を運んで見てくださいね☆

うまくいかなかった


全力でやっても…


少しうまくいかなかった…


しょうがない


次も頑張る


ダルビッシュでも負ける時はあるさ


いつのまにかかなってる

軽く飲も

そら豆




畑をお辞めになるという…
毎年、香川から送って頂いてた。

最後のそら豆


「気仙沼に送って」

どんな気持ちで
種をまき
育ててくれて
収穫してくれたんだろう


さいごのソラマメ


感謝しています

「あじ蔵」さん




田中前にある「あじ蔵」さんに初めて行ってきました。
前から気になっていたんだ。

メニューの豊富さにビックリ!!
これが全て手作りというから、すごい仕込みの量だなぁ。
美味しいし早く出るし、刺身の質も高かったよ。接客もよかった☆
いいお店だなぁ。勉強になりましたm(._.)m

時は、つねに新しい


「今」以外に時はない。未来を見据え、可能性に挑戦しよう。
成功に酔わず、失敗にへこまず、常にゼロからスタートする勇気を燃やそう!


松岡修造っぽいけど

ま、ぼちぼちがんばりましょう♪

心拍数


山崎まさよしの「心拍数」覚えよう

おばんでございます


気仙沼の方言で「こんばんは」


角がなくやわらかで、丁寧で好きな言葉

松井秀喜

大好きな選手だけに潔くすばっと引退

解体することになりました


非常につらいですが元の自社ビルを解体することになりました。
築33年。両親が死に物狂いで働いて建ててくれた、俺たちが育った思い出がいっぱい詰まったビル。

解体予定は7月あたま。
6月中の日曜日ごとに中にある荷物を車で20分の倉庫に移動します。
お手伝い出来る方いないかなぁ。

お父さんたち


疲れてるよね~

ほんと

毎日お疲れ

もう帰りて~よな~

晩酌のつまみ何しようかな~

勝子のとんかつにしようかな~?
マンボのキムチにしようかな?
〇安の焼鳥もいいな
カネシチの刺身も美味そう

んだ、紫市場に行こ

団結




震災後、統合した気仙沼小学校と南気仙沼小学校。
「新・気仙沼小学校」としての初めての運動会。
やや肌寒いが五月晴れ。絶好の運動会日和。
統合前の二つの学校、二色のジャージ。赤と青が交差するのは何となく違和感があるが大勢の子供たち笑顔、歓声に色なんて関係ない。
子供たちの未来のためにがんばろうメ~ン☆

しかし、小学校の運動会、お父さん、お母さん方がだいぶ若くなっており嗚呼…おっさんだなぁ俺。ほうじ茶すすりまどろむ

運動会


小学生最後の運動会なんで作ってみた。
思い出に残ればいいと思う

中庸



人生というのは、その場その場で中庸を見いだしつつ、バランスよく生きることが大切

そんなふうにいきたい
生きてる生きてく

悲しい(゜ーÅ)ね



更地になっていく…

虚しい

丸西(マルニシ)のわかめ


最高級三陸わかめ

本当に美味しい(o^~^o)「マルニシ」さんのわかめ!

甚大な津波被害からの復活。
サラダ・酢の物・和え物など最高です!
今日は旬の山菜「シドケ」とシラスの和え物です。

鰻やりたい

「新潟屋」さん






気仙沼で包丁といえば「新潟屋」さん!

家庭用包丁、ハサミ、刃物全般、包丁研ぎなど。
刃物のプロフェッショナル!

気仙沼南町、復興商店街・紫市場
是非寄って見て!

新潟屋のご主人。蕎麦打ちもプロ級!!

リアス・シュー


気仙沼南町にあった洋菓子店「シェ・ササキ」。震災後、仮設店舗・田中福幸小町で営業中。
名物「リアス・シュー」1年2ヶ月ぶりに復活!
気仙沼唐桑、海岸にそびえ立つ「折石(おれいし)」をモチーフに作られたシュークリーム。
今回は母の日バージョン、苺クリーム。超美味!

遠慮なしに気仙沼に来て下さい






「被災地に行ってもいいのかな…?」


どうぞ!遠慮なしに来て下さい。
見て感じて下さい、現状を。

美味しいのあります!

とらふぐコース


気仙沼に「天然とらふぐ」が水揚げし始めました。

・お通し
・前菜
・ふぐ刺
・ふぐ唐揚げ
・ふぐちり
・雑炊
・デザート

5250円です。

産地ならではのこの価格!
3日前までの予約にさせていただきます。

約1ヶ月の限定品です。この機会に「天然とらふぐ」を味わってみませんか!

指導員


今日は子供たちのソフトボール練習日。監督、コーチ出張で代行。
褒めたりけなしたり…厳しく本気で。時には遊びも。

うざいゞ(`□´")オッサンで結構。子供に好かれようと思ったらダメ。本気でよくなってもらいたい。
嫌われ役に徹っする。
伝わればいいなこの思い。それでダメならしゃーない。

人を指導するってのは難しいねぇ。でも嫌いじゃない。上手く指導出来るようになれれば素晴らしいだろうね。
ま、ぼちぼちやります。

美濃屋さん


気仙沼の「とらふぐ」の季節です!

気仙沼・南町4丁目の「美濃屋」さんで土鍋を購入しました。
「てっちり」「雑炊」は土鍋じゃなきゃね☆

調理用品、素敵な器類、ギフトなどなど…充実な品揃え♪

気仙沼、器は「美濃屋」さんでどうぞ♪
地域、地元のお店で買い物をしたいものです☆

ミスチル


ラジオから流れるミスチルの曲
震災前まぶだちが歌ってたのが印象深く
曲名知りたくて
吸い寄せられるようにショップへCD買った

感で
これだな

HANABI

もう一回
もう一回

いい曲やね

明日から車の中で

1000円で人生最後の一食


自分で言うのもなんだけど


宮登のから揚げにサラダ
刺身ちょっと
炊きたてご飯
ふ海苔のみそ汁
白菜と胡瓜の浅漬け


お客様が笑顔になれるようにがんばります

ランドリー・サン


南三陸町にオープンしたコイン洗濯乾燥「ランドリー・サン」

ぐずついた空模様が続くこの季節。
洗濯、乾燥はお任せ!
お店が超キレイ!おしゃれ!清潔!
テーブル、椅子でゆっくり出来る。こんなお店みたことない。
南三陸に来たら「ランドリー・Sun」のぞいてみて下さい!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー