no title


リフト乗り場跡です

小田の浜


海の青さ、キレイさは変わってない。地盤沈下でビーチが消えた

小田の浜


海水浴場全国2位!

こだのはま

大島リフト


リフトもない

no title


すごく地盤が下がってるのがわかります

大島


以前の養殖いかだも全くないです。
燃えて焼き残った船があります

気仙沼大島


震災後、初、大島!
この目で見て来ます!

好きなグラスで酒を飲む


お疲れ~俺~!

今日も頑張ったな~!
っうことで、飲む。


せっかくだ、飲みやすいグラスで飲みたい。

デカからず小さからず、薄手で持ちやすくて、デザインもしゃれててシンプルで安っぽくないのががいい。


そんな小さな贅沢。
今、飲んでるのグラスはすごくフィットする!

でも…春日野部屋って書いてあるよ~ん

ご支援


何度も被災地に足を運んでくれる、友人、知人、親類、ボランティアの方々。
その都度さまざまなご厚情を頂戴します。
心よりお礼申し上げます。

「支援していただく」のが決して当たり前にならないように、初心忘れず、感謝の気持ちで応対したい。




鰹の水揚げ日本一・気仙沼!

これから7、8月が盛漁期をむかえ、秋には脂がのった「戻り鰹」

復旧・復興にはまだまだ遠いですが、日本一美味しい鰹が気仙沼にはあります。

トマトと三ツ葉



本を見てトマトと三ツ葉の玉子焼きを作りました♪
すごく美味しい♪

助けてもらう






解体前の荷物の引越し。
同級生男手に助けて貰った。ありがとう。
困った時は助けてもらったり、助けたり…素直に弱音を吐く♪
これからも死ぬまで同級生♪
夜の酒は最高だった☆

身軽で行こうね


さあ月曜日♪

心も体も磨いて身軽で行こう♪

辞書



ラジオで高橋源一郎さんが「我が家では、トイレに辞書を置いています」

子供たちが調べればいいなと思い、真似て置いてみた。



帰ってくると辞書が「One piece」の単行本に変わってた。
めげずに置き直す。

ちなみに高橋源一郎さんいわく
「動物園」を調べてみた。


・動物園

~捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌(きゅうじ)とにより野性から遊離し、動く標本として一般に見せる、啓蒙(けいもう)を兼ねた娯楽施設…


怒ってるよ~

笑える

防潮堤は何のために、誰のために


気仙沼、地元紙「三陸新報」・『投稿』から

~防潮堤は何のために、誰のために作るのか?~


現在、いつ誰が決めたのか分からないうちに次々と防潮堤の高さが発見されています。
われわれ住民に聞くでもなく、決まった経緯も理由も知らせずに、計画だけが進んでいます。
大島の西側で7メートル、東側で12メートルもの防潮堤を作るとのことですが、多くの人に聞いても「防潮堤なんかいらねえよ」との声しか聞かれません。
お役所は「生命財産を守るため」と掲げる。震災ではそれに頼って亡くなった方々が多い。高台に住めば、逃げれば命は守れる。財産というが、自然というかけがえのない環境はどうなるのか?
防潮堤で囲まれたらまるで刑務所。
100年後の津波に備えることより、5年10年後に豊かに暮らす計画を。
若い人が戻ってこられる生活の場。子供たちが遊べる自然環境、観光整備。

100年後に残すのはコンクリートのかたまりではなく、美しい自然。


私も同感です。
多くの気仙沼市民もこう思っているでしょう。
ただ、津波に恐怖感を持っている方も少なくない。なので防潮堤の是非は複雑で難しい問題です。

一期一会


いついかなる時も、客を、一生に一度しか出会いの無いものとして、悔いの無いようにもてなせ、という教え。

今日もがんばりましょう♪

追い炊き


仮設住宅の風呂への追い炊き機能の追加について、気仙沼市が実施した希望調査で、約4割の1000世帯以上が設置を辞退。

「やがて退去するので我慢する。復興のためにお金を使ってほしい」などの意見。

費用は1件当たり40~60万円。


たしかに追い炊きは有り難いが、高いプロパンガス代がかさむかも。

ちなみに我が家は「フロバンス」という簡易的・追い炊き、保温機を使っています。
スイッチ一つでずっと温かく保温。値段も3万円程です。

お花


「花」っていいね~。

今まであまり興味がなかった…というか、見る、愛でる余裕がなかった


いただいたお花は毎日小まめに外に出して、風をやり、水はやり過ぎず、少しでも枯らさないように


柄じゃないけど、気持ちが和む


お花、ありがとうございます

被災地「気仙沼」の今


気仙沼出身で東京にいる友達から聞いた。


「東京では、ほとんど福島のニュースしかしていてないよ…」


そうなんだ…


俺なりに少しずつ伝えていきます。

ちなみに昨晩の台風。うちの仮設住宅、避難勧告が出た!わざわざ市職員が一軒ずつ訪問。様子見で避難はしなかった。
子供たちは休校。
気仙沼、台風後で28度になるらしい。
暑いと被災した水産加工工場の魚の腐敗臭が風にのって市内に充満する場合があり、きつい。

ご指摘


よく来ていただくお客様から、ちょっとしたご指摘を受けた。

ホントにありがたい。
素直に受け止め精進したい。

仮設life



せっかくの仮設住宅life☆
どうせなら快適に楽しく過ごしたい♪

みんなで食べる日曜の晩ごはんは、狭い台所でもうれしい

子供の笑顔

前店舗の片付けをしています


3階の器の倉庫で、使う、使わない器類の分別。

何年も使っていない昔のデザインのものがほとんど。

親が死に物狂いで働いて建てた4階建鉄筋コンクリートビルも7月から解体。
お客様に飽きさせずに喜んでもらおうと購入した、たくさんの器類。

(いつか使うだろうから、一応取っておこう…)

そういうのって使わないんだよね

断腸の思い…おもいきって捨てます

親に感謝の気持ちをしながら


料理店なのでもちろん器で目でたのしませる。
お花で心を癒す。


ただこれからは、あまり物を持たないシンプルな暮らしの時代ではないだろうか。

服だって何十着もいらないし、車だって何台もいらないし。
でかい家や店も維持費がかかるし。
大きな箱物はあまりいらないと思う。


食べ物は食べてなくなるからいいかな

ドリョクしてオイシイ食べ物を出ししてお客様を少しでも幸せな気持ちにできれば

お陰さまで



お陰さまで、お店再開1年がたちました。
多くの方々のご協力のお陰だと思って感謝しております。

今後とも焦らずじっくり、楽しく行こうと思います。
ありがとうございました。

ご出産


友人に無事女の子誕生!
自分のことのように手に汗握るよ

ホントにおめでとう!!!

こっちまで幸せいただいたよ

自分たちの出産の時を思い出した

パパ、ますますガンバだね!

俺も祝杯上げます!

往復はがき


当選すれば、コンサートin宮城、ご招待!

長女に頼まれて妻、往復はがき買いに行く。

郵便窓口に局員さん3人でやってきて


「最近、物凄く往復はがき出るんですけど、何かあるんですか?」と逆質問


当たれば「嵐」のコンサートだって♪

たしかにいい、嵐

カラオケ盛り上がる

人の長所を見る


人の長所を見て生きる。
素敵だね☆

お見舞い


お見舞いに行った。

お元気でよかった~。

人のために時間をさけてよかった。

自分のためじゃなく、少しでも人のために出来たから清々しかった

気仙沼のとらふぐ


水揚げがあっても一日数本…
水揚げが全くない日もあります。


だから、「気仙沼とらふぐ」知る人ぞ知る隠れた逸品!

有名ではないですが、その味と言ったら…

タイミングがあえば!
ない時はごめんなさい

解体へ準備





解体への準備

6月中残った荷物の整理

お手伝い募集

カレンダーは去年の3月のまま

7月から解体

しかながない

心の整理はついた

次へ

自分のことだけでなく

疲れが出て来てる


震災から1年3ヶ月…


みなさん疲れが出て来てるなぁ

周りからよく聞く

俺もなかなか疲れがとれにくい


「不安」
という出口の見えないトンネル…


睡眠が一番効果的!


美味しいもの食べる

あと、カラオケ?

酒はほどほど

野球がしたい

旅か

スキーもいいね
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー