れんこん磯辺揚げ



蓮根をすり卸します。
つなぎに、卵白、小麦粉、長芋、塩


茹でて小さく切った海老、銀杏、椎茸をスライスして混ぜます。

海苔で包んで揚げます。塩少々。

美味しい
スポンサーサイト

皮ハギの肝和え



これからの季節のイチ押しは「皮ハギの肝和え」、「穴子の天ぷら、白焼き」!


濃厚な皮ハギの肝と味噌をすり鉢で当たって、細引きしたプリプリの身を和える…

こんなに美味しいもの、あるんだろうか…


冬になり、肉厚で脂ののった穴子は、開いて、串を打ちシンプルに白焼きに。
すりたての本山葵を添えて、醤油をちょっとつけて…

あつあつをパクリ


レジ


スーパーへ買い物に行く。


感じのいい人のレジへ、自然と足が向く。


反対に、笑顔がない人のレジには足が向かない。


人の振り見て、我が振り直せ


どうってことない日常だけど、あらためて『笑顔』のほうが感じはいいね。

なんか、すがすがしい気分になる。

どうせ生きるんだもん、せっかくなら感じがいいほうが良い♪

さぁ、作り笑顔で行きましょう♪
きっとビールも美味くなるはず♪

究極の忘れ物


普段からなにかと忘れ物が少なくない次女。

上履き、習字の用具、ソフトボールのスパイク、名札などなど…



「忘れ物、ない?」今朝も確認した。


「大丈夫」


自分の用もあり、小学校まで車で送ることに。

学校に着くやいなや…


「ない。

ない。

ウソでしよ~!

キャハハハ!

信じられな~い!

キャハハハ…」


(ア然)

こっちが信じられんわ…

小学生として、それは忘れないで…


ランドセル…

七五三





末娘の七五三でした。
天気が良くて幸いでした。

戻り鰹




「鰹」


気仙沼市民にとって、最も思い入れが強い魚だと思います。



(なーんだ、鰹か…)
と思いでしょうが、気仙沼の「鰹」。鰹の概念をひっくり返す程、美味しいのです!
そして10~11月の「戻り鰹」!
マグロのトロ以上美味い!!!


昨日11月24日で、鰹一本釣り漁もほぼ終漁し、それぞれの船が宮崎県、高知県、三重県に帰りました。来年の2月から南方・沖縄からの初鰹漁に備えます。
来年も気仙沼に「鰹」を食べに来て下さい♪

HappyWedding♪♪♪



結婚式に招待していただきました♪

震災後、初めての出席です。明るい話題が多くない昨今、おめでたい事ってのは本当、いいもんですね~♪


以前からお店にも来てくれてたお二人の結婚式なので、自分の事のようにうれしくてうれしくて、ついつい注がれたお酒も次から次へと…


案の定、今朝起きると頭ガンガンで(今日、仕事休みて~…)


でもほんとに、お二人らしいアットホームな素敵な結婚式でした♪
末永くお幸せに♪


二次会でカラオケ頼まれて、福山雅治の「家族になろうよ」歌おうと思ったら、

「ありません」

「あ、そうですか…」

そんで谷村新二の「昴」熱唱してきました!
おっちゃん、おばちゃんにはウケてたな♪

その後は記憶にございません

褒めてみた


登校前の朝、


「そのジーパン、かっこいいじゃん」


「なんか、背伸びたんじゃない?」


二人の娘たちは何の返事もないが、まんざらでもない様子で、ニコッと。


褒めた訳じゃないが、プラスになること言われたら誰だったうれしくなるわな

すがすがしく学校行ったみたい。

朝から気持ちいい

風邪も治ったし今夜のビールは美味いぞ~

ダウンコート


クリーニングから出来上がったダウンコート。


2011年3月11日午後2時46分、寒い日だった

大津波警報!!!



店で、夜の宴会の仕込みの最中、何も持たずに白衣にユニクロのダウンコート一つ羽織って、家族みんなで逃げた。


あの時を思い出す。

丸一日何も食べられず、下着も3、4日着替えられず、10日ぶりに入った風呂の気持ちよさは一生忘れられない。


あれから1年8ヶ月たった。
いろいろあった。


もう一度『感謝』を再確認しなきゃ。


今年も早いもので残り40日。

緩やに登ったり下ったりだけど、着実に一歩ずつ登っている感じが楽しみ。

ダウン来て行ってきます♪

天声人語から「褒める」


無名だった平山郁夫が、名高い美術評論家に「おもしろい味がある」。
平山さんは、その新聞の2行の評論に歓喜して何度も読み返し、励みにしつ書き続けた。
のちに押しも押されぬ画家「平山郁夫」となる。



『ほめる』

実際、ほめられることで運動技能は向上するのだという。
キーボードを打つ速さで、1回目を打ち終わった後に褒められた人たちは、2回目の結果が20%上昇した。
人間の脳は、ほめられることを報酬と感じる。

「褒めて伸ばす」

「三つ叱って、五つほめ、七つ教えて子は育つ」

永遠のテーマだなぁ


少し、褒めてみるか

風邪気味


風邪気味だし、朝から女房子供と怒鳴り


ため息な月曜日の朝スタート

宮里藍さん


宮里 藍さんがアメリカ女子プロゴルフツアーで『最も模範的なプレーヤー』として賞を贈られた。

2006年に渡米。
国籍と言葉の壁と闘いながら、ゼロから人間関係を築く。

プレー中は笑顔を絶やさず、ミスをしてもクラブをたたき付けない。
同伴競技者を挙げて
「おかげで楽しくプレーできた」と感謝を忘れない。
最後の一人までファンへのサインを続ける姿は有名。


「アイはこのツアーの財産よ」スタッフ談。


この『最も模範的プレーヤーに贈られる賞』
メジャー大会優勝の常連が受賞している一方、超一流ながら漏れている選手も多い。


まさしく日本人が持つ『和』。


『和』

なごむ

あえる


適度な距離感を持って、対人と穏やかな関係を築く。


宮里 藍さん、大ファンになりました。

素敵すぎ♪


みなさんにとって素敵な日曜日になりますように♪


私事、今日はギターのレッスン日♪

ボサノバ♪

気仙沼のアントニオ・カルロス・ジョビン目指してゆる~くがんばります♪


元気なうちに親孝行しとくか

福興


Never Give up 気仙沼!♪!♪

ほやボーヤ


気仙沼市観光キャラクター「ほやボーヤ」


只今、全国ゆるキャラランキング26位!

東北ではトップです!

アタマにホヤ。
手にはサンマの剣。
ホタテのベルト。

かわゆすでしょ~♪♪♪
彦根市のヒコニャン、熊本のクマモンに肩を並べ全国区にして!!!
おいでよ!ほやボーヤのいる気仙沼へ♪♪♪

俺の自慢!!


俺の自慢!!


全く意識してないが

「ここ1ヶ月くらい、二日酔いになってないな♪」

誇らしげに胸を張る!


「今まではしょっちゅう二日酔いだったもんね」


は、はい


年とって、あんまり飲めなくなったな♪

いいんじゃない♪


健康で一生美味しく飲めるように、無理せず楽しく適量♪

美味い酒を適量♪
あ~幸せ♪

ボサノヴァ


昔から興味のあった。ボサノヴァ♪

ゆる~く練習しよ


あくまでも、趣味なんで、気分転換、ストレス発散♪
上手くなろう!
なんて縛られないで、60、70%くらいで満足していいんじゃない♪
ジイさんになったら、ビール飲んで、さらりと弾けたらいいんじゃない

小6次女、ソフト最終試合





まず始めに、長い間子供たちを指導して頂いた、監督さん、コーチさん、ありがとうございましたm(__)m


4年生で友達同士で始めたソフトボール。
ボールもバットもグローブも触ったこともなく、ルールも分からない女の子たち。

練習も欠かさず、真っ黒になって少しずつ上達していったようです。

最終年は一年間、キャプテン番号背番号10を頂き、キャッチーに座る。
昨日の最後の試合では、一回りたくましくなり、みんなをリードしていた。



素晴らしいと思ったことは、子供たちが楽しんでいること。

俺らが子供の頃はスパルタ教育。
大好きな野球が、リトルリーグや部活では嫌だった。


子供たちを甘やかす、ではなく、伸ばしながら教育、指導する。

勉強になりました。

ホントに長い間ありがとうございました。
今後も微力ですが協力できればと思っております。

アニキ


昨日、引退した阪神・金本選手。


「今日一日だけしか球場に来れないファンの方もいる。
そういう方のためにも出場したい。」

故障をおしてまでプレーし続け、連続試合出場記録を築き、チームの勝利に貢献した。

まさしく、プロ!


これは『一期一会』の精神に通じると思う。

「いついかなる時も、客を、一生に一度しか出会いの無いものとして、悔いのないようにもてなせ」


たとえ結果が、凡打や三振でも、見に来てくれたお客さんには何かが伝わるだろう。


お客様だけではなく、周囲の人や友人、知人にも『一期一会』の気持ちで、悔いなく接したい。

まあ、疲れちゃうからほどほどに…


今宵も乾杯~!

今の気仙沼住宅事情


海に近い自宅が津波で流された人は数千世帯。
現在は、やや内陸部の借家、アパート、仮設住宅で暮らす。
職場を失い、気仙沼市外、宮城県外に仕事を求め転出した人も多い。人口の減少傾向が緩やかに進んでいる。雇用確保、創出が求められる。


被災した元の自宅があった地域に…
戻りたいけど、①もう住居は建てていけない②再開発(かさ上げ、防潮堤など)まで年月がかかりすぎる(5~10年?)

などが理由で内陸部、山間部に土地を求め家を建てるケースが急増。

需要有りで、・土地価格上昇・建築業者不足・資材高騰

それにより内陸部に大手スーパー、電気量販店、ドラッグストアー、ファミレス出店予定。


ホントに街が変わってしまう、気仙沼…


これからも一般市民の目線で発信し続けていきます。
どうか皆さん、気仙沼、被災地を忘れないで下さい!
みんな元気です!

眠活(みんかつ)


就活、ならぬ『眠活(みんかつ)』


睡眠活動


日頃は睡眠時間が足りているとは言えない。なので、仕事が早く終わった時などは、積極的に寝る。眠活。


長く健康で幸せに仕事をしていくためには、睡眠だと確信している。

好きな酒も、一生長く美味しく飲みたいのでほどほどに。


いいオッサンなんで、若い頃のように無茶できない。


被災地『復興』への、とてつもない長い道のり…次の子供たちの世代へ繋ぐ夢・希望…


「睡眠・健康」が一番大切だと確信している♪

関西かぶれ


そういえば、高校3年の時、クラスの一人が受験で京都行った。
気仙沼に帰ってきたらしばらく関西弁だったなぁ。
18才の目には京都は眩しすぎたんだろうな。
京都行きたいね

思考力・感性鈍らせるスマホ


新聞投稿より



『「スマホいじる前に宿題しなよ」受験生を持つ親として同感します。
娘は、明らかにスマホ中毒です。勉強に追われているはずなのに、家にいる時、何時間もスマホに触っています。私が近づいて何を見ているのかチェックしようにも、タッチパネルを操作してすぐ画面は変えてしまうし、また、ロックをかけてしまうので、アクセス先やメールなどは見られません。情報通信量に比例するパケット代の請求は、毎月約100万円にものぼります。それを注意したところ「パケットし放題プラン」にしていて実際の支払いは約1万円なので、「何も問題ないでしょ」と反論してきます。
一度、成績があまりにも下がり過ぎて、「携帯預かるから」と取り上げようとしたら、ひどく抵抗されました。携帯の便利さと引き換えに、じっくりものを考えたり、五感を使ったりする時間が圧倒的に減っていて、傲慢(ごうまん)で幼稚な人間に変化しているように感じます。夜中まで、30センチ先の携帯を見つめ、いつも眠いと言っている若者は、娘1人じゃない気がします。毎月、文庫本約20冊分や、習い事二つ分にあたる通信料を払い、子供をダメにしている気がする毎日です。』


俺も全く同感です。
否定はしないが、お客様を見ていてもコミュニケーション能力が低下していると思います。ましてや子供に持たせたら間違いなく中毒です。
うちの娘たちもスマホを欲しがりますが、持たせません。

今一度、感謝の意味を確認したい


誰のおかげで生きているのか?

もう一度「感謝」の意味を確認したい


親の有り難み

チャーハン


昨晩は友達でカラオケ行って♪日曜朝から上機嫌♪
朝から軽く飲みながら家族に炒飯を作り♪
美味いかどうかは?
料理も心技体♪

大相撲カレンダー


カレンダーを届けていただきました。


表紙の白鵬の四股…


美しい


心技体、だね


四股は絶対いいよ!

・腰痛防止
・精神統一
・ヒップアップ効果

股関節を鍛えるのは大事

From銚子港



千葉県銚子港から届けて頂きました!


タイ、ヒラメ、カンパチ、アジ、マトウダイ、メイタカレイ、ホウボウ、カナガシラ…


一匹一匹、感謝をこめて料理します!
さてどんな料理になるか♪

一人飲み





仕事が早く終わったので勉強のため、一人食べ飲みに。


気になるメニューをあれも、これも…計11品。
カウンター一人で食べる飲む、ひたすら食べる飲む♪


ザ・完食!


外で食事するとホントに勉強になります。美味しく頂き、ごちそうさまでした。


Q、あん肝を選ぶときのコツは?


A、触ってみて、柔らかいものが新鮮で美味しいあん肝です。

固くなったものは、すなわち肝硬変。

鮟鱇が酒飲むわけないが…


皆さん、肝、柔らかいですか~?
そんなもん分かる訳ない。

いつまでもフレッシュなキモでいたいですね♪
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー