『じゅんさい』のまぜまぜ


夏の風物詩・秋田名物『じゅんさい』。
さっぱり美味しく、気軽にメニューで食べてもらいたくて☆


考えたのが

『じゅんさいとメカブのまぜまぜ☆』


メカブ、オクラ、モロヘイヤに下味を付けグラスに盛り、その上にたっぷりのじゅんさいを。
酸味をあまり感じさせないやさしい土佐酢。味付けしたダシを注ぎ、生姜を少し。

軽く混ぜ、お吸い物感覚でスルスルッといただきます♪

さっぱりした蓴菜の創作料理です。夏

旅人


ただ一度の人生悔いのない

今日も一日笑って悔いなく行きましょー♪☆!!

晴天のち冠水


気仙沼、豪雨も過ぎ去り気温もぐんぐん上昇!
ようやく真夏日!

しかしまだ昨日の大雨の冠水が、市内至る所にスプラッシュマウンテン状態

カメラ


友人にプレゼントしてもらった、すごくいいカメラ。


カメラ撮るって…

一瞬にして、なんだろう、こう、うまく言い表せないなぁ


カメラ撮るの、好き、かも

たまに持ち歩こう

豪雨



昨夜、観測史上最高の豪雨、気仙沼をピンポイントで直撃。

震災で地盤沈下のため街中、冠水。
大変な事に…

うちの店の前も川…

店にも少し水が入ってきた!
まいった、まいったトホホ

それでも…前へ~進め!!

草取り


柄にもなく、朝から仮設住宅の草取りをした。

2ヶ所、蚊に刺されたが、いいことしたみたいでなんか気持ちいい。
今夜はいい曲が書けそうだ♪

気仙沼高校、ベスト8進出!!


初戦、石巻工業高校(去年の選抜出場)を破る。
昨日の3回戦、今年はノーシードながら東北高校に逆転勝ち!


殊勲打の畠山君
9回の打席に入る前、空を見上げる

「この空は甲子園までつながっている」


気仙沼は元気と勇気をもらっています!

ありがとう、気仙沼高校硬式野球部!!

祈 健闘!!

お食事券


ご要望があり、お食事券を作りました。

しかも、手書き!


小学校の図工以来の集中力!

一字一字、丁寧に気合い入れて書きました。

が、しかし、誤字を指摘!

「券」
「刀」を「力」って書いてた(〃д〃)
この年まで誤ってた~(->_<-)

僕の漢字力、こんなもんやね☆

でも、果敢に挑む、そんな自分Love♪

出船



出船


以前から大変お世話になっている船頭さん


震災で大型船が被災。
気仙沼の造船所で、新造船。

2年数ヶ月ぶりの出港。
顔が海の男に戻る。

汽笛、沖に向かう。


祈 大漁

感謝リスト


財布の中に忍ばせている「感謝リスト」


その人数たるや、数百人…


これだけの方々にお世話になっていきている。
これを常に心に留めながら、挑み続けたい

吹奏楽コンクール



中学生吹奏楽コンクールを応援しに行きました。

震災直後、混乱の中、遅れて5月入学した子供たちも、中学3年生。

3年間の集大成・コンクールでの2曲。

かなりの生徒たちが被災し、今なお不便な生活の中でのがんばり。

パワフルで息の合った大人数での演奏に圧倒され、逆にPowerをもらい。

すごくよかったし、笑顔で輝いていた。

集中力

大勢の仲間に感謝だね

夏 おまかせコース



季節の料理を少しずつお楽しみいただけます。お気軽にご注文下さい。


Aコース 2625円(5品)
Bコース 3150円(6品)
Cコース 3675円(7品)
Dコース 4200円(8品)
Eコース 5250円(8品)


~例~
お通し、お刺身、焼き物、揚げ物、サラダ、お食事、デザートなど


ご家族の食事会、ご接待、お仲間の飲み会、女子会などにぜひどうぞ!!

0226-22-0285

宮登です☆

本日、気仙沼でボサノバLive


今日7月19日、20時より「SUMMER MUSIC FESTA 2013」
気仙沼市神山2‐2 サウンドラボ(仙台銀行となり)(私のギターの先生の教室)

有名なボサノバギタリストと女性ジャズボーカリストとギターの先生のLive♪

ぜひ♪

チケットは投げ銭制だそうです☆

金曜の夜はオシャレにボサノバの生演奏に浸ってはいかが♪

蟹しんじょう?







家庭でも手軽に出来る「蟹しんじょう」をご紹介します。

材料は、はんぺんとカニ缶だけ(カニかまぼこでも可)。

はんぺんは裏ごし。(無ければビニール袋の中でもみつぶす)。水気をきったカニ缶をよく混ぜるだけ。

アイスクリームのデッシャーで丸く型どり、ラップと輪ゴムで茶巾に絞り5分蒸すだけで、ふわふわの「蟹しんじょう」が出来上がり!

本来はすり身や山芋を使いますが、手軽に楽しむなからオッケー♪
あつあつのだし汁を張って、お吸い物や、揚げ物にしてもいいね♪
ちょっとしたおもてなしにもいいと思います♪

夏 おまかせコース


季節の料理を少しずつお楽しみいただけます。お気軽にご注文下さい。


Aコース 2625円(5品)
Bコース 3150円(6品)
Cコース 3675円(7品)
Dコース 4200円(8品)
Eコース 5250円(8品)


~例~
お通し、お刺身、焼き物、揚げ物、サラダ、お食事、デザートなど


ご家族の食事会、ご接待、お仲間の飲み会、女子会などにぜひどうぞ!!

0226-22-0285

宮登です☆

一日一褒め


一日一褒め

毎日実践してたら、なんかまわりの雰囲気いいぞ

no title


君の笑顔に乾杯♪

かつお


脂がのって、美味しくなって来ました☆

穴子ちらし





気仙沼よろしく!

じゃが芋のニョッキ




目が覚めると小雨で肌寒く、しばらくぶりに温かいコーヒーを入れました。

久しぶりに時間にゆとりのある朝。


遠くないいつか、マイホームの日の光のさすリビングで温かいコーヒー♪がんばりま~す♪



「じゃが芋のニョッキ」を作りました♪

茹でてつぶして、卵、オリーヴOIL、パルメザンチーズ、薄力粉、強力粉
練って、ステック状に伸ばして、一口大に切って湯がく。
ニンニクを少々、トマトソースで軽く煮て完成ー!


イタリアのマンマのおふくろの味♪
日本のすいとんと同じだよね♪
◎^∇^◎
うれしいO(≧∇≦)o

no title


宮登へようこそ

スムージー


初めて作った『スムージー』☆

小松菜、バナナ、パイナップル、皮付きキウイ、ウォーター♪

旨~い!

気仙沼の四季折々の新鮮採れたて野菜、フルーツのスムージー☆

これも立派なお料理♪

無限の可能性広がる

乱切り野菜とシーフードサラダ


気仙沼のシーフードと野菜を乱切りに。
ドレッシングは、地元朝採れバジル、イタリアンパセリにオリーヴ油、お酢。コクを出すのに、岩手のクルミをミキサーに。

完全に和食じゃなくなってるけど(笑)、型になんてはまんなくていい♪
気仙沼の新鮮なお魚も、刺身だけじゃつまんない。
サラダ感覚で食べても、きっと美味しいはず♪
料理人の好みを押し付けるのはイヤ。お客様の立場、目線になってチャレンジし続けたい♪

ミキサー


ちょっとリッチなミキサー買っちゃいました♪

目的はもちろん『スムージー』♪

スムージー、楽しみながら勉強しちゃおうかな☆

和食には『摺り(すり)流し』ってお吸いものがあるし、料理のコースや単品でも、スムージー入れたら楽しいかもね☆

地元で採れた野菜や果物を使えば、飲んでみたいよね

お客様目線で楽しみたい♪

岩井崎


癒されます

no title


生かされて生きています

ドリンクメニュー


ドリンクメニューも、ま、それなりにあるかなぁ?

都会で流行っているらしい「モヒート」ってのを導入してみました♪

渡り蟹


蒸して、食べやすいようにむき身にして。

甲羅揚げにしようかな?と思ったが、あまりにも身がいいので、シンプルにそのまんま食べてもらいました。

珍しい卵、内子、外子も添えて。
カニ酢を添えて。

いいものは、手を加え過ぎず

一日一ほめ


『一日一ほめ』♪


一日一回、だれかを褒めていますか?


褒めましょう♪

『褒め活動』

略して、ほめ活


一日一回褒めるのが習慣になれば、一年で365ほめ!
なんて素晴らしい♪

恥ずかしい(〃д〃)けどレッツtry♪

『みず』という山菜



『みず』という山菜をたくさん頂きました。


葉っぱは手でこそげ落とします。
根っこを引きちぎり、茎だけにします。根元の硬い部分と上の柔らかい部分に分けます。
一本一本、蕗のように筋を取ります。
さっと湯がいて、柔らかい部分はお浸しに、硬い部分は叩いて、とろろの様に食べます。

手も真っ黒になり、手間もかかる。その割に、量も少しだし、驚くほど美味しいものでもない…

それじゃ、そんな面倒臭いものやんなきゃいいじゃん…


たしかにこんな料理、出さなくても構わない。
出したところでお客様もわかんないかも知れない。

高級な食材仕入れて、高い料理作って…

それで満足したくない。

こんなちっぽけな地味な存在だけど、季節の名脇役があって初めて主役が生きてくる。

とても地味で、手間がかかる脇役だけど、彼らをないがしろにしたくはない。

『みず』の下処理が夜中の1時までかかったけど、自信もって胸張って、「脇役のみず」です。と紹介したい。

東京じゃ出来ないこと、食べられないもの

たまに後ろ振り返りながら、「カメの歩み」でゆる~くゆる~く前進♪


今からギター朝練♪
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー