カボチャのようかん②



前回イマイチだったカボチャのようかん。
今回はバターとシナモンを少々加えて、しつこくない程度のコクを付けました。


さぁ月曜日!!
昨日までのいいことも、悪いこともぶん投げて真っさらな新しい一日のスタート☆☆
最高に美味いビールが飲めるように、今日一日一日大切に、守りに入らず攻めの姿勢でおもいっきり活きましょう!!!

日曜、午前中


音を消して

一週間の疲れをいやして、心を鎮める。


丁寧に梨をむく。

柿とリンゴの皮をむく。

慌ただしい日常からSwitchをOffにして気持ちを鎮める。

すごい好き、この時間

夕顔ビーフカレー


今日の賄いは、頂いた夕顔(冬瓜のようなもの)のカレー。
淡泊な夕顔に濃厚な牛肉のカレールーが染み込んで、美味しい(o^~^o)

9年


東京、関東、西日本から東北、仙台、気仙沼へ…

9年前より間違いなく距離は縮んでいるかな。


震災で全国から何度も応援に来て下さったみなさんの想い。
今一度、感謝を忘れない。


楽天もドラマチックな幕切れで初優勝しました。
被災地、力強く前へ進む勇気に


東京から気仙沼に帰ったのが9年前。
新設した楽天がシーズン始まる前だった。

あれから9年。

いろんな事を気仙沼で教えてもらい少しは成長したかな。

これから9年。

復興も終わっているかな?
微力ながら食の仕事で故郷の復興の一助になれれば☆

まあまあ、がんばったかな?

9年後振り返えれれば

楽天


楽天対広島または阪神の日本シリーズが見たい☆

ジャイアンツにはこけて欲しい

我?欲?


自分の事〔自我、私欲〕しか考えないから悩んじゃう


人の事、本気で案じて心配して、安心したら、清々しい気持ちになった。


そうだよ、俺。それ

さんま焼刺ハーフ&ハーフ


はて?なんのこっちゃ?

スポーツの秋





スポーツは最高にいい。
体育会系なので、体動かすと頭の中に新しい空気が入るようで実に清々しいくなるし気持ちイイ☆


とはいえ震災後、気仙沼市内、スポーツする場所が限りなく少ない。

市内のほとんどの小中学校の校庭やグラウンドがいまだ仮設住宅で埋まっており、十分な運動が出来ない状況にある。まだ何年も続くだろう。

早く大勢の子供たちが元気で笑顔で走り回れる環境になって欲しい♪

さんまのにぎり


締めは、さんまのお寿司を少しどうぞ

自宅跡



久しぶりに自宅が元あった通りを歩いた。


いまさらながら、なにもなくなり、背丈より高い雑草が生い茂り、地盤沈下して雨水が何箇所にも溜まる…


悲しい

あの楽しかった日常

でも過ぎたことはしょうがない

歯を食いしばって前に進む

カボチャのようかん



カボチャを蒸して裏ごして、アンコも小豆から炊いて。

昆布だし、砂糖、味醂、酒で味付け、粉寒天で二層に寄せた。

見た目は綺麗だが、味はイマイチだったよ♪
改良するから☆

プリン


家族のため、夢のために、プリン体、カットしました☆

リニア新幹線


JR東海が発表したリニア新幹線。


出張など仕事で急ぐ人はいいだろうが、ゆっくり旅したい人は必要だろうか。

時間が経過する余韻も旅の醍醐味だと思うが。

速度だけを優先するのは、何か大切なものを見落としてると思うが。

no title

台風で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を願っています。

台風



明日お店休みだったが、台風で急きょ今日休みに変更。

朝ごはんを作る。

お肉や魚、パスタ、お惣菜など冷蔵庫にあるもの。
ピーマンを輪切りにして軽チン♪
オリーヴオイル、ビネガー、塩コショウに人参をすりおろし、ピーマンのホットサラダ、人参フレンチドレッシングが今朝のオススメ

no title


いいことすると気持ちイイゼ☆

ナンプラー


タイ料理に欠かせないナンプラー。

定番の春雨サラダを作ってみた。

春雨、玉葱スライス、むきえび、香菜がないので三ツ葉。ナンプラーとレモン汁で味付け☆

お味は




イマイチ


春雨が日本の春雨だから合わないのかなぁ。
昔住んでた恵比寿のマイタイで食べた春雨サラダはうまかったなぁ。
タイ料理は好き。

ナンプラー、まだ使いこなせないな☆

気仙沼、初さんま


間違いなく美味しいんでしょう



うまくいかない事や失敗も時にはあるけど、今日も新しい一日がスタート☆

新さんま!元気でるよ☆

かぼちゃの茶巾



皮をむいて一口大に切ったカボチャをレンジで火が通るまでチン☆
裏ごして砂糖、バター、シナモンを加えてよく混ぜる。

茶巾に絞って完成☆

いいね♭

刺身盛り合わせ


鮪、鰹、鯛、ひらめ、イカ、タコ、サンマ、帆立…


いいんだけど
もっともっと違う事したい

天然の真鯛のお刺身



いい真鯛を仕入れました!

料理でお客様が元気になり、明日の活力になれるよう自信もって、慢心せず頑張るよ☆

「料理」を教えた




「人に教える」


というのは非常に難しく、大切な事だ。
教える側も正確な知識を持っていなければいけない。

一番最初の教わり方で今後のその人の人生、それが好きになるか、嫌になるか…重要な問題☆


末娘に「焼きそば」を教えた。

野菜を洗う。
ピーマンはこのくらいの太さで切る。
キャベツはこのくらい。
人参、茄子、玉葱は火の通り方が違うからこの厚さ。

ホットプレートにうすく油をのばして、豚肉を両面焼く。
野菜を入れる。
うすく塩コショウ。
箸で炒め、野菜がしんなりしたら麺を投入。
全体的に炒めたらソースで味付け。
妻の出身、広島のオタフクソースで味付けのは長女。

炒めたソースが香ばしい「焼きそば」の完成!!!


超美味い(o^~^o)


彼女たちは習得したと思う、焼きそば☆

ビールがはかどった

東京オリンピック


素直に喜べない。

オリンピックよりも被災地の生活の早期安定に力を入れて欲しい。

さ、土曜日!明日は休み☆


さ、土曜日!明日はうれしい休み☆

今日一日仕事がんばって、夜帰ってビール飲みながらギター楽しみ☆
明日もテニス行こう!


たびたび旅行雑誌を買う。

そんなに数多く旅したことないが、旅行は好きだ。

旅行雑誌を見ていると、まるで実際に旅している気分になる。
料理の写真を見てヒントにしたことも少なくない。

見ているだけで、すごく心地よく幸せな気分になり活力が沸いて来る。

夢は皆で47都道府県を食べ歩き。


旅 食べる

美味しい料理を作ってお客様が元気になってもらうのが夢

オムレツ


何年かぶり、母ちゃんのオムレツ。

ターゲット


ターゲットをどこに置くか?

テニス


むっちゃ楽しい!テニス☆

なんと!!1時間200円だし、体動かして超気持ちいい!夜のビールが美味い(o^~^o)


今は軟式だけど、今度硬式にチャレンジ☆

生きてる


生きてるなぁ


40過ぎて、一日一日大切に過ごそう考えてきた。


緩やかな坂道を

ケンコーでたまには休み休み、地道に挑めれば
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー