今日の賄い


魚のアラの煮付けとイカのふと大根煮。
ご飯、野沢菜漬け。

昨日は贅沢だったので今日は質素に。

野沢菜漬け


ご自分で育てた、生の野沢菜を頂いた。
『野沢菜漬け』は漬けたことがなかった。

初めてつくる料理は、たいがい本で調べる。自分が経験してきたことと、勘、後はおもいきり。
初めてインターネットで作り方を調べてみた。
あまりの多さに戸惑ったが、良さそうなもので作ってみた。
長野県で料理教室をしている方。なんか安心。

レシピ通り、簡単美味しい☆
僕のレシピになりました☆ありがとう

さんまのぬか漬け


お世話になっている料理上手な方から教えてもらった『さんまのぬか漬け』

1週間ほどで食べ頃だそう☆
ほんのり香ばしくて、また別のさんまの味♪
楽しみ☆

スパークリング・ワイン


グラスでスパークリングワインを始めました☆
すごく美味しいです♪

文化祭





まだまだ気仙沼にはたくさんの子供たちがいる。

このたくさんの子供たちの未来のためにも大人が力を合わせてがんばって生きたい。

この子供たちのために復興しなければ。

文化祭、学芸会など秋の日曜日。
たいがい、土曜の夜のお酒が残り、涙腺が弱まっている状態で大勢子供たちのステージに感動し、たいがい泣く。
毎回子供たちからパワーを貰う。
今日は休日。
ゆっくり飲んでギター

ほうぼう


白身魚『ほうぼう』。
あまりなじみがないですが、気仙沼魚市場にも少し水揚げされます。
透き通った白身なのに上品な脂☆
わさび醤油をつけて舌にのせると、もっちりな食感に甘味が…美味い(o^~^o)隠れ白身KINGかも☆

牡蠣を昆布の上で焼きます


旬のメニュー
『牡蠣を昆布の上で焼きます』


そのまんまです♪

生食なので箸で転がしながら半生で♪
カボスを搾って、あ~うんまい☆

避難


温暖化、突風、10月なのに猛暑や大型台風、竜巻

避難勧告

昔では考えられない災害がいつおきてもおかしくない状況にある。
つねに頭の片すみに災害、避難を想定しながら暮らしたい。
世の中そういう流れになるんだろうな

さんまのトマト煮


コトコト骨まで柔らかく煮てから、トマトや調味料で味付け♪

前菜に一切れ盛ります♪

クライマックスシリーズは変


楽天優勝おめでとう!!!
被災地に勇気をくれました!!
日本シリーズも素晴らしい戦いで頂点に行って欲しい!


しかし、クライマックスシリーズは変だと思いませんか?
確かに、下剋上とか言って盛り上がるかもしれないけど…
仮に勝率5割満たない3位チームが日本シリーズに出場する…
そんなおかしなルールあるかい?
1位チームはなんのため1シーズン戦ってきたのか?1位チームはすんなり優勝でいいと思う。
スポンサー企業とテレビ局の金儲けとしか思えない。
後はあの球団が1位になれなかった場合の措置クライマックスだよ。
悔いなく男らしく、高校野球のように一発勝負でお願いしたい!!

戻り鰹


脂がのってきました!
魚によって違いますが、鮮度が良すぎるため1日寝かせると脂が出て来る場合もあります。

ねっとりモチモチした身に脂がのって…至福の味わいです!
上質の赤身を気仙沼に食べに来て下さい!

学芸会


今は学習発表会と呼びます学芸会。

小学1年生全員、初めてのステージで

「フレー、フレー・気仙沼、がんばろう♪

フレー、フレー・気仙沼、いつまでも♪」

大勢のかわいい歌声

涙した

かわいい子供たちから元気をもらった

和スパ(いりこ)


(魚系の和風スパゲティーが食べたい…)

頭の中で組み立てて作ったのがこれ!

オリーヴOilににんにくのスライス、香川産の細かいいりこを冷たいフライパンに火にかける。
香りがでてきたら好みの野菜を入れ、軽く塩飲みで下味。
少し固めに茹で上がったパスタを投入。
火を止め、気仙沼うま造りで薄めに味付け。
柚子こしょうを添えて出来上がり!

パスタが食べたい!
でもこい味のガッツリは重い…の方はオススメ!

黄色い雑草


最近、気仙沼市内のいたる所で見かける、黄色い雑草。大きいのは2メーターを越す。津波で更地が多くなったので、ことのほかこの雑草が目立つ。
聞くと10年前からある外来種。
確かに子供の頃はみたことがない。
しかし容姿はお世辞にも綺麗とはいえない。集団で風になびく姿も、すすきのような和の趣はなく不気味だ。
雑草花粉症が流行っているのもこれのせいか。この雑草、気仙沼地方だけなのか?対策を願う

東海亭



老舗うなぎ割烹・東海亭

勉強になりました

台風


街に何も被害がなければいいな

今シーズン初、真鱈(まだら)!



4、1キロの立派なオス鱈が入りました!

もちろん鍋の材料です。
この大きさだと、白子もいっぱい入っているでしょう。

初物『白子ポン酢』『白子天ぷら』『白子焼き』かなり美味いことでしょう。


四季折々にいろんな食材で採れてそれで仕事し、一年がまわる。
そしてまた当たり前のように次の一年が始まる。

当たり前を当たり前に思わず

一期一会


俺みたいなのが作った料理でも、お客様が食べて喜んでもらって少しでも元気なってもらって、明日の活力になれれば。

がんばれ広島東洋カープ!


セ・リーグで好きな球団は広島とヤクルト☆
広島の街がすきだから♪

日本シリーズは楽天VS広島の、『牡蠣』でつながる「オイスター・シリーズ」が絶対見たい!!!
震災の津波で牡蠣の筏(いかだ)を全て流され、広島から宮城へ養殖の種を支援していただいたりと…

もうすぐ気仙沼も牡蠣のシーズンが始まります♪

フライはもちろん、生でそのままレモンを搾って☆
昆布の上で転がしながら焼けば絶品いい風味♪

今年は新しい料理考えようかな!!

マンガ


マンガ買うのは24年前の予備校でツルモク独身寮以来かな

父Birthday


いやなとこ親父に似てきたなぁ

道標


当たり前を当たり前と思わない。

今に感謝

今日を大切におもいっきり行くか

そんなとこは好き


スーパーの精肉売り場に、ちくわが置いてあった。

そっと、ちくわを元の冷蔵庫に戻してやった。

恋人に出会った♪


とうとう恋人に出会った☆感じ♪


スウェーデン出身のJazzボーカリスト『ヘイリー・ロレン』

心が豊かになる


聴いていると日常の慌ただしさを忘れ、静かでゆったりと流れる空気感。

最高♪

今夜もお店で流します。

お客様に素敵な時間を過ごしてもらえるようにしっかり準備しようかな♪♪

ヘイリー・ロレン


「聴いてみて!よかったらお店で流してみても☆」

お客様からCDをお借りしました。

有名なJazz女性ボーカリスト『ヘイリー・ロレン』(実は初めて知った…)



聴いてみると♪

いや~なんとも癒される♪
この歌声は何度も耳にしたことがある♪

聞きたかった音楽、どんぴしゃ100パーセントだよ♪

こんな音楽流れるお店の中で仕事出来たら最高だろうな☆

自然と笑顔になれる、料理とお酒と音楽と♪
幸せ

さっそく今日から使わせていただきますm(__)m

暑い


鍋、始まりました☆

って書いてみたはいいけど、今日の気仙沼26度(;´д`)


寒かったり暑かったり、体もぼけるけど、がんばって行こう!


始まりました☆

日曜日の晩ごはん


狭い仮設住宅の台所だけど、なるべく手作りのご飯を子供たちに食べさせたい。



お店が休みのうれしい日曜日だから、キッチンはお気に入りのグラスでビール飲みながら☆


大尊敬する叔母が作った栗おこわ。ちょっとアレンジさせてもらって私の漬けたイクラの醤油漬けを散らして、ハラコ飯風に。

お店で出してる、喜多方のよもぎそばは、たっぷりの海苔をかけて。

スーパーの餃子、テフロンのフライパンでカリッと焼き直し。

ホウボウ、さんま、マグロの刺身。


スーパーのお惣菜も買う。回転寿司にも行く。
でも簡単でもいいから、がんばって手作りのごはんを子供たちに食べさせたい。


ビールが最高に美味いな~(o^~^o)


洗いものは任せてギター弾こか

ノンアル



人生初

ノンアルコールでもかなり楽しく飲み会出来ることを知った☆

昼なのでノンアル、夜は飲みます

茄子のずんだ和え


『すんだもち』はご存知でしょう。

茹でた枝豆のさやから出し薄皮をむく。
すり鉢に枝豆、砂糖、少しの塩、すり潰す。
宮城県を代表する郷土料理です。


茄子を大きめの拍子切り、素揚げ。醤油、酒を少々ふりかけ味をなじませる。
先程のずんだ和え衣で和える。

美味しい、季節のホッとする脇役。

野菜の副菜をさっと☆

震災で仕事を失った人も大勢いる


震災から2年半以上過ぎた。
自営業や元の職場を失い、いろんな事情で前の仕事が出来ない人も大勢いる。
しかたなく本意でない違う仕事につく方々も多い。

今やらせてもらっている仕事。
周りの皆さんに『生かされて貰っている』ことを忘れずに感謝の気持ちを忘れずにおもいっきり行きたい
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー