被災地の今


津波で被害を受けた広範囲な土地を約1、5から5メートルかさ上げします。
それから土地区画整理事業。それで新しい町が出来ます。
しかし住民が戻ってくるのか。町になるのか?

まだ3年から5年かかります。

まだまだ大変な状況は続きますがみんな一日も早い復興に向け頑張っています。注目よろしくお願いいたします

ありがとう


って一日何回言いますか?

トイレ


家のトイレも店のトイレもいつもきれいです

ありがとう
感謝しています

no title


みんなが良くなりますように!

メニュー



コース料理や単品メニューもございます。
お気軽にご来店下さい。

お粥



日曜の朝

お粥を作る

ひじき
メカブ
梅干し
肉団子
おでんの残り

ホテルの朝食のようにバイキング式に

しみじみ美味しい

お腹に優しい
朝はあったかお粥

自分の何を必要とされているのか


お客様は何を望んでいるのか?
感じて考えています

まだまだ勉強不足

汽車


一日に10本しか汽車はありません。
それでもすごくいいとこです気仙沼

今日のまかない




「牡蠣とちぢみホウレン草のパスタ」

フライパンにガーリックにオリーブオイルは定番。
パスタが茹で上がる2分前に生牡蠣を軽く炒め、塩胡椒少々。(牡蠣から塩分がでるので控えめに)
ホウレン草とトマトを入れ、しんなりしたらバターとしお麹少し。
茹で上がる直前にフライパンの具に小麦粉小さじ1を混ぜ少しとろみをつけ麺に絡みやすくするのが、モコミチ風♪

パスタを入れ火を止めソースと絡めて味を整えて完成↑温かいうちにどうぞ( ・∀・)

焼き〇屋


「休日だし、子供たちもいるし、とりあえず焼き肉!?」

日常よくある光景だが


「とりあえず焼き魚行っとく!」

はまず、ない


肉は大好きです。
けど年齢的に多くは食べられない。

「焼き魚屋」
「焼き物屋」

あってもいいと思う。
じいちゃんばあちゃんも一緒だといいんじゃない。

塩焼き
照り焼き
蒲焼き
西京焼き
ゆうあん焼き
味噌漬け
黄身焼き
うに焼き
田楽
一夜干し
風干し

旬の魚介の「焼き魚」

焼き物

すごく美味しいし、俺的に大好きなんだけど、イメージおっさんの食い物、酒の肴しかも高価…


気軽に
「ねぇパパ、焼き魚食べに行こう~」
なんて小さい子がいったらうれしいし、おもしろいかも@

焼き肉みたいに自分で焼くのか。それとも焼いたやつが皿にのってくんのか?
それは問題だが…

おもしろいことして試してみようかな

梅しそ焼きささみ



昔の料理本を真似て作ったお通し。
梅しそ焼きささみ

しっとり、ふんわり笹身に梅としその香り。

最近和え物系のお通しが多かったから、たまには

次の料理が進みそう

梅しそ焼きささみ

昔の料理本を真似て作ったお通し。
梅しそ焼きささみ

しっとり、ふんわり笹身に梅としその香り。

最近和え物系のお通しが多かったから、たまには

次の料理が進みそう

大寒


日に日に陽は長くなっています。
必ず春は来る。
頑張って行こうぜ!

父が読んでいた料理の本


父が読んでいた料理の本を見ている。
昭和44年、土井 優さんの本。

現代風の料理を追い求めるのもいいが、昔の料理を見ていると自分が出来ないものがほとんどだ。
シンプルだけど奥深い。

料理って見た目も大事だし、複雑な調理法もいい。

しかし案外シンプルが美味しい。

流行を追い求めたくはない。
父が読んでいた料理の本を読み返し、今にあった料理をアレンジして作りたい。
先代の料理人の方々に尊厳の念。
調子に乗らず、慢心せず。上には上がもっともっといる。

今日のまかない


トマト親子丼

no title


挨拶します

防潮堤


宮城県は被災地の海岸線に「防潮堤(ぼうちょうてい)」作ろうとしています。

確かに気仙沼市は津波で甚大な被害に遭いました…
現在も復興へ向け復旧段階の初期です。

それでも気仙沼は海。

水産と観光。
海と寄り添わなければなりません。
海と共存し、海と生きなければ町は成り立ちません。

県知事はかたくなに復興予算があるうちに防潮堤を作り、命と財産を守ると言います。
予算を使いたいだけなのではないか。
またすぐに大津波が来るわけではない。
もっともっと時間をかけて市民と熟考し、それからでも遅くない。
防潮堤を作って海と対峙してしまったら、漁業もだめになるし、観光客も美しい海を見に来ません。
壊せないし、40、50年後にはボロボロ。
人口減少高齢化の気仙沼市で今の子供たちに税金の負担大。

震災から三年近くたち、紆余曲折しましたが、市民の大まかな意見は防潮堤反対になって来ています。
避難路の確充

刑務所のようなコンクリートの壁で海の見えない対峙した暮らしより、リスクはあるが海と向き合う付き合う

いままさに岩手、宮城、福島の沿岸がコンクリートの壁で覆われる計画が進められています


次の世代、次の次の世代のために後悔しないために我々大衆が束になって行政を動かす必要がある

皆さん被災地の防潮堤問題に注目して下さい。

20年前の奥尻島の地震。防潮堤を作って失敗したと島民は言う。過疎化。

宮城県は人が住んでない浜にも十数メートルの防潮堤を作ろうとしている。
ゼネコンのために予算を使うため
絶対反対です!!!

no title


少しくらいでも世のためになりたいので、寝ます

復興支援派遣職員の皆さん


震災後から今現在も、全国の自治体から気仙沼市役所に助っ人。
復興支援派遣職員の皆さん。
抱えきれない膨大な未経験の復興業務。元々の市職員の皆さんも連日遅くまで残業。
気仙沼市の一日も早い復興のために

それをサポートするために自ら手を上げて全国ら来てくれた派遣職員の皆さん。さまざまな業務に対応。
4月から一年のローテーションだそうだ。

先日当店で食事された。

青森、静岡、愛知、兵庫、宮崎から来てくれた派遣の皆さん。
気仙沼に来た縁で食事をしお酒を交わし。
非常にうれしいし、ありがたい。
私たち市民の目には見えない力が、少しずつ少しずつ復興に近づいているんだな。
私たちもがんばります。

やっぱり昼は天ざる♪


仮設住宅の狭い台所でも休日の昼

外食しなくても乾麺茹でて、ある野菜を少しの油で天ぷらに

やっぱ昼は天ざるだなぁ!乾麺だけど旨かった!

高級な食べ物でなくてもHeart添えれば笑顔に出来るね


今晩は歌うよ弾くよHeart

手作り


今の子供たちはお腹が空くと簡単にコンビニやスーパーの弁当を買う。うちの子供もそうだ。

震災後は特に家庭環境の変化や仕事の事情でなかなか思うように食事を作れなかったりもする。

手作りのご飯を食べるのが昔に比べて少なく思う。

お金を出せばいつでもなんでも簡単に買える。惣菜は味も濃く美味しいと思うだろう。

休日は普段の疲れも癒し、ごはんも作りたくないし手抜きしたいし洗い物もしたくない。
でも子供たちが家庭をもち親になった時に、難しくなくても高級でなくても、そんな美味しくなくても手作りで愛情込めた温かいごはんを作って欲しい。

なのでそういう料理を目指したい。

京人参


トマトサラダ
京人参をすりおろしたドレッシングで

スパークリングワイン


プレーン
カシス
ピーチ
オレンジ

美味しいです

ひとつずつ


焦っても、急いでも、できることはひとつ。
息を調え、集中しよう。

絶対大丈夫

ひとつずつ頑張って行こう!

防潮堤


宮城県は被災地の海岸線に「防潮堤(ぼうちょうてい)」作ろうとしています。

確かに気仙沼市は津波で甚大な被害に遭いました…
現在も復興へ向け復旧段階の初期です。

それでも気仙沼は海。

水産と観光。
海と寄り添わなければなりません。
海と共存し、海と生きなければ町は成り立ちません。

県知事はかたくなに復興予算があるうちに防潮堤を作り、命と財産を守ると言います



震災から三年近くたち、紆余曲折しましたが、市民の大まかな意見は防潮堤反対になって来ています
避難路の確充

刑務所のようなコンクリートの壁で海の見えない対峙した暮らしより、リスクはあるが海と向き合う付き合う

いままさに岩手、宮城、福島の沿岸がコンクリートの壁で覆われる計画が進められています


次の世代、次の次の世代のために後悔しないために我々大衆が束になって行政を動かす必要がある

すっぽん


滋養


気軽に

天体望遠鏡


プリキュアのスマホ風ゲームが欲しいとお願いしたらしいのだが、サンタさんのからのプレゼントは天体望遠鏡だった。

意中でなく、小学一年生は大泣き。


でも、夜半すぎレンズからアップで見えた「三日月」には興奮していた。

クレーターも見え感動した

実験中

毎日が小さな失敗と小さな成功の繰り返し。


反省し、手の届く範囲のことを確実にやり抜く

スイッチ

めったにないが
『怒りのスイッチ』が入ってしまったら…



6秒おいて、落ち着いて、紳士的にその人を傷つけないように
「そんな言い方はないんじゃない。
そういう言い方は良くないと思うよ。」


それが出来るようになったら最高だな

絶対出来るね、俺

no title


今晩は歌うよ
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー