ちょっと飲みすぎた

たまにはいいか


人として波がなくなってきたかな


まだまだ

仙台、八木山動物園




リフレッシュ!
気候も最高
よかったー

感謝

疲れてちゃ、いい料理が出せないよ


おっしゃる通り。

疲れてるといい仕事が出来ません。

「いい仕事=お客様が喜ぶ」
自己管理、ケアが大切

お客様が喜んでもらえるように、積極的に寝ます♪



開花から、うれしいことに晴天が続き寒暖の差も少ない。

桜が咲くと、大雨が降ったり、せっかくの満開も早々に散る年が少なくないが、今年は私の記憶にないほど満開が続き気仙沼市民の心を和ませていると思います。

満開の高揚感からついつい浮き足だつ。
必ず散ってしまう現実も受け入れ、身を引き締める。

楽天ドラフト1位、松井裕樹投手


石の上にも三年。
なかなか結果が出ないが、焦らずやって欲しいし、首脳陣にはじっくり育てて欲しい。

何十年に一人の逸材

頭のいい選手なので必ず修正できる。


個人的に好きでないのが、星野監督とデーブ大久保2軍監督。
いつまでたっても軍国主義の根性野球。
根性はもちろん必要。ただ指導者のしっかりした理論と選手に考えさせる指導が大事。体罰ではない。
プロ、アマチュアスポーツだけでなく一般社会も指導法で選手や部下が左右される。
私もよき指導者になるという夢があるので勉強しなければなりません。


ズバリ言ってもいいですか?
来季の楽天監督は


桑田真澄さんです

生き残る、という言葉はすごく嫌いな言葉


5年10年15年したら、環境の変化、漁獲減少で今のように魚が捕れなくなると思う。
マグロ、カツオ、サンマ
年々、量は減っているらしい。
漁業に依存している街から魚がなくなったら大変だ

そうならないために
将来の子供たちが幸せに暮らせるように

考え対策をねり頑張らないと

まずはしっかり寝ることです

ホヤが美味しくなって来ました!


ご来店お待ちしています♪

ケンタッロー・プライドチキン





料理とは…



あの人に食べてもらいたくて
子供たちにたべさせたくて…

見た目も大事だけど
格好じゃなくて


小林カツ代さんの「ケンタッロー・プライドチキン」を作ってみました。

鳥の手羽元を牛乳、レモン汁、カレー粉、パプリカ、塩、胡椒に一晩漬けて。

小麦粉にカレー粉、パプリカ、ガーリックパウダー、塩、胡椒をつけて揚げる


鶏肉の臭みも全くなく、子供たちも骨までむしゃぶりつき、何本食べたかな…

弁当にも入れてた

うれしかった


お亡くなられた小林カツ代さんの本は宝物です

サンドイッチと野菜炒め






大好きな料理研究家の小田まき子さんの本を見て、生まれて初めて、サンドイッチを作りました。

日曜日の穏やかな午前中

子供たちをよろんこんで食べてた

野菜炒めもシャキシャキ

ドリップしたての暖かいコーヒー

ほめ言葉のサンドイッチ


何かを注意するとき、ついカッとなって、そのことだけを注意する。

言われたほうは、たいてい反発するしムカつく。

直らないし、良くならない。


次女が休日、カラーコンタクト(カラコン)を使っている。
親は目に悪くないかと、使用方法を心配するので注意する。

「やめなさい」「気をつけなさい」
余計逆なでるだけで言うことを聞く訳がない。


そこで、ほめ言葉でサンドイッチ!

「カラコン、カッコいいね。

でも取り扱い気をつけてね。

あなたはしっかり出来る人なんだから。」

゜「ちゃんと手を洗って、洗浄して気をつけて使う。」
素直に聞いてくれた。

よし

ゴボウ


カレーやハヤシライスにゴボウを入れて煮込むと美味いよ♪

ゴボウの香りと旨味がお肉に合う!

健康のためにすすんで根菜をとりましょう♪

ニンジン、レンコン、ゴボウ、大根…

葉ものだけじゃダメ♪
土の中の野菜を積極的に食べて、肉や魚と合わせて相乗効果

食べる人の健康まで考えないと!

ゴボウ


カレーやハヤシライスにゴボウを入れて煮込むと美味いよ♪

ゴボウの香りと旨味がお肉に合う!

健康のためにすすんで根菜をとりましょう♪

ニンジン、レンコン、ゴボウ、大根…

葉ものだけじゃダメ♪
土の中の野菜を積極的に食べて、肉や魚と合わせて相乗効果

子供


子供が好きだ

幸せ


お客様皆さん笑って食べて飲んで会話している

幸せ

被災地、今日の気仙沼


梅は満開
桜はもうそろそろ

風気持ちいい
雲ひとつなく晴天
暑くなく寒くなく

最高

一年で何日あるかな
しかも日曜日


冬は寒かった
雪も多かった
長く感じた冬だった

まもなく暑い夏

そして秋


暑もあり寒もあり今日もあり

良いこと、嫌なこと

1日でも早い復旧復興を目指して気仙沼はがんばっています!
応援よろしくお願いいたします

逆効果


夜中ファミマで買い物

BGMがうざい

静かに買い物したい

ばっけ味噌


ふきのとう味噌を作りました。
甘さ控えめで

酒の肴、ご飯にのせても


気仙沼平野部のふきのとうは、とうが立ち花が咲き、料理には使えない。
これは気仙沼の山「徳仙丈(とくせんじょう)」で雪の中からとって頂いたもの。


気仙沼の海の幸、山の幸を織り交ぜて仕事をさせてもらってます。

喜寿


77

喜寿のお客様から聞いた


77歳になっても、たかだか人生、28,105日。

今日もその1日。

せっかく頂いた生命、少しでも世のために1日1日大切に生きよう!

喜寿


77

喜寿のお客様から聞いた


77歳になっても、たかだか人生、28,105日。

今日もその1日。

1日1日大切に生きよう!

気仙沼なう



草野球やりたいな

2回、もたないだろうけど

被災地はほとんどのグランドに今でも仮設住宅。
子供も大人も運動が出来ないし、復興に向けてスポーツをやってる場合でない。
でもたまには体動かしてリフレッシュしたい市民は大勢いると思う。その後の飲み会も最高だ

ピェンロー



「ダンチュー」を見て作ってみた「ピェンロー」

干椎茸の戻し汁をだしにして、白菜、豚バラ肉スライス、春雨を塩味とごま油の風味で食べる鍋。

すごく美味しかったけど、お店で出すにはシンプルかなぁ?家庭で出来る料理かな

でも参考になりました。
いつかアレンジしたい。

「dancyu(ダンチュー)」は20年以上の愛読書。
いつか載れるようにがんばろう

マットレス「air」


寝起きに疲れがとれてる!
深い睡眠に入れ熟睡できる!

朝の爽快感!

上質な眠り

睡眠にお金かけました♪


マーくん、カズ愛用、東京西川の「air」

気仙沼田中前、布団のまるたけさんで♪

最高です!

殻やぶろうかな 43才


保存

急ぎすぎじゃねぇのかなぁ


ウサギとカメ

俺はカメ派

久っびさ!いい酒飲んだ♪


楽しかったなぁ


気分いいから一人でスナック行ってカラオケしてこようかな


やっぱ明日早いからやめとこ

メカジキ照り焼き


最高です

天変地異

津波注意報、地震、増税

トリプルパンチ

夜中の防災無線のサイレンは精神的にきつい

敵は自分


朝からチャーシュー焼いてオムライス作りました

型にとらわれることなく、お客様の立場になって喜んでもらえる料理を作りたい。

4月


状況を変えたいのなら、まず自分が変わらないと

自分が変わるには、まず毎日の習慣を変えないと


さぁ4月

まずは小さな習慣から変えてみよう

必ず徐々に好転してくるはず
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー