ポロシャツ



今年もこれを着る季節になりました。

3年も過ぎると、この類いのTシャツを着る人はほとんど見ないけど
自分を奮い立たせる意味もこめて今年も着せてもらいます
ちょっと恥ずかしいけど


がんばろう!気仙沼!!

たけのこのガーリック炒め


筍(たけのこ)

一般的には2月、3月春が旬と言われていますが、気仙沼のタケノコは5月、初夏の今。

日本列島、縦に長いのですね。

土から穂先がでたころに掘るタケノコですが、気仙沼はもっともっと伸びて成長したものを収穫します。

下茹でしたものを煮るのが普通ですが、今日はオリーブオイルにニンニクを効かせて塩胡椒で炒めて、仕上げにバルサミコ酢を振りかけ、たたき木の芽を散らしたもの☆

ほのかに残るえぐみ、
でもパンチが効いてていいんじゃない

大好きな気仙沼


将来へ続く素敵なまちへと、復興目指して今日も頑張りましょう!!

眠活(みんかつ)


復興は睡眠から!!

がっちり寝よう!!

積極的に睡眠活動、略して『眠活(みんかつ)』☆

停電


午後10時位から、突如の停電。
しかも水道も止まってシャワーもトイレもいけない。
電線か何かのトラブルか?私たちが住む地区、広範囲に渡る停電らしく、多くの住民の皆さんがパジャマ姿で外に出ている。

はや1時間経過。
懐中電灯ひとつで子供たち3人、家族5人寝室で横になる。
でもなんか楽しそうだ。
震災後、避難させてもらった親戚宅で、じいちゃんばあちゃんも一緒7人で横になって寝たのを思い出す。

あ、電気、ついた…

あと30分くらい停電でもよかったな

味つけ、その2


「味をつける」とはどういう事か?

例えば、鍋

鍋という料理法はそれぞれいろんな食材が入り、弱火で煮込みながら具を食べ汁を飲み、最後に旨味が溶け出したスープで雑炊や麺にする。

『豚バラ』を多く入れる鍋なら旨味がでるから、だしやだしの素を使わなくても、水に昆布だけ入れて醤油や味噌や塩で味つければ十分美味い。
野外キャンプでやる「豚汁」がいい例。
『あじ』や『さんま』のつみれも同様。

『かに』を入れるなら、蟹から甘みがでるのでミリンを使うのをやめるとか。
肉じゃがするのに、玉ねぎから甘みが出るから砂糖控えめに、とか

『ふぐ』に関しては、定説、昆布だしのみで素材本来の味を食す。
私がたどり着いたのは、淡白なだけに、昆布だしに鰹だしをおぎなってやり、薄味を付けてやる。
これは気仙沼の地元のお客様が喜んでくれた。


つまり『味つけ』とは、「味をつける」のではない。
煮物や炒めもの、和え物、酢の物。
混ざり会ってその食材から出てくる味、旨味を、美味しく食べてもらうために、お客様や家族に食べさせるために…

『補う(おぎなう)』

これが、味つけ


なのかな…


マヨネーズやケチャップやソースでもいい!

それを生かして補うことが味つけなのかな

『旨味』+『旨味』
ではぶつかって、しつこくなるし、疲れちゃう。

『旨味』+『旨味を補う』
足し算ばかりでは盛り過ぎていけない。
ときには引き算も必要。

人間関係も足し算、引き算。

私は素材の良さを補ってやり伸ばしてやる、野村克也監督を尊敬しています。


捕手=補手

内野手なのに、なぜかキャッチャーもよくやらされた
板前になってよかったと思う
まだまだ修行中だ

味つけ、その1


ふぐ鍋、ふぐちり
関西ではてっちり。
水に昆布をいれただけの昆布だしに、ふぐの身や野菜、豆腐を入れ、煮えたらポン酢につけて頂く。

牛肉のしゃぶしゃぶや鶏肉の水炊きなど、それ自体に旨味と脂があれば、ポン酢だけで十分だと思う。

ただ、ふぐは脂もなく旨味も強くない魚。
調理法も難を要し、マグロのトロなんかと比べると
「味もしないし、何が美味いのか分からない…」という声も少なくない。
しかもポン酢で刺身を食べる習慣のない東北では、ふぐなんてほとんど価値もないに等しいと感じる。

しかし天然のとらふぐからにじみ出るなんとも言えないだしと旨味、食感。

露地もののホウレン草


取れたての露地もののホウレン草を頂いた。

新鮮なので洗って湯がけばいいと思ってた。

しかし、この季節の露地ホウレン草。軸が赤くなり硬く食べられないそうだ。柔らかい葉だけつまんで湯がく。
スーパーで売っているハウス栽培ものしか知らない自分にはこの知識はない。

何十年のキャリアが違う。

先日、産直で天然の山ウドを買って来たら無数小アリが群がっていた。
ひるんだ俺を脇目に、母はヤカンの熱湯をウドにかけて撃退した。

出来た、と思ってもまだまだ分からないことが多い。
天狗にならず、謙虚に人から学ぶ姿勢をとり続けたいものです。

一歩一歩はやずかでも、目標は近づく。



コツコツと歩むのが人生の骨、コツ

頑張りましょう!

no title


こういう所をキレイにしている時間をもてることが好き

家庭で焼き魚


家庭で焼き魚…

なかなか出来ないですよね…
グリルも汚れるし掃除もめんどうくさいし、臭いもとれないし…

親友から教えてもらったのが、クッキーなどを焼くオーブンシートをフライパンに敷いて魚を焼く。
臭いも掃除も楽☆





やっぱ、気仙沼の海はきれいだなぁ

日曜日は遅い朝昼ごはん



昨日の運動会のお弁当、入りきれなかったおかずと、店で作り過ぎた毛ガニクリームコロッケ。
今朝はセルフで自分たちで取るスタイルで。

晩ごはんは吉野家の牛丼をテイクアウトして残ったお刺身にしよう♪

日曜日は体をゆっくり休めよう♪

一歩ずつ



人を忠告は出来るが、コントロールは出来ない。

手の届く範囲のことを確実にやっていく。
一歩ずつ

明日のオススメは


玉ねぎ入れたホワイトソースを練って、気仙沼の毛ガニを茹でてむき身にした、毛ガニクリームコロッケです♪
うまくいけばいいな~

ふぐ


ポン酢も美味しいのが出来ました。

飲んだ分だけ水を飲もう


当店では水に自信があるので、お酒を飲まれた方に、また明日美味しくお酒を飲んで欲しいので、強制的にお水を飲んでもらうシステムになっています。

まぁ、ウソだけど


売り上げにはなんないけど美味しい水をガブガブ飲んでくれたほうが明日のためにいい

ふぐ


気仙沼に天然のとらふぐが水揚げされ始めましたが、高級な料理を上から目線で押し付けたくない。

お客様の目線、立場になって、食べてもらって喜んでもらえる…そんな風に

カルパッチョ


一度も出たことがない…

美味しいと思うんだけど


本嫌いだった俺が、こんなに本が楽しくなるなんて思わなかった

一人で静かに

本から学んだり救われたり
料理本と自己啓発系が多いかな

楽しくて楽しくてコーヒー飲んだりビール飲んだりギター弾いたり

育成論にはすごく興味があって

no title

親大切にしてるんで悔いはありません


嵐のコンサートを毎夏楽しみにしている全国の10代20代の女子。
例年の会場は国立競技場。それも抽選によるプラチナチケット。
今年から建て替えで使えないため、その代わりの場所は


ハワイだそうである…


確か、例年平日開催する。

地方から行く未成年女子は学校もずる休みし、深夜バスを使って国立競技場を目指す。
大好きな嵐のコンサートチケットが当たったらそりゃ見に行かせてあげたい。

でも学校休んでまで…?

しかも、ハワイって…

ハワイが悪いわけではない。
東京ですら、関東以外に住む未成年女子には保護者ともども大変なこと。

国民的アイドルが若い世代に及ぼす影響力が大きいだけに、ジャニーズ事務所様にはその辺りをよく考えていただきたいと思います。

仮設住まい


気仙沼市の人口7万数千人。
まだ1万人以上の人が仮設住宅で暮らしています。

奉仕系


グイグイ引っ張るカリスマは僕にはないので、奉仕系のリーダーになる勉強をします♪

1%


ほんの1%でいいから、いつも他人の誰かを気にしていたい。

GWは頑張らない!!


頑張らない!!


GWは店も連休して、ホーマックで細かい買い物して、毎日喫茶店でゆっくり静かにお茶して、夕方はスーパーのお寿司とお惣菜を頂いて、明るいうちからビール飲みはじめて、本読んで、ギターガンガン弾いて歌って、子供とゲームして

アジアンタム



アジアンタムとカーネーションを買いました。

癒される♪

花を愛でる余裕が少しあってうれしい

アジアンタス



アジアンタスとカーネーションを買いました。

癒される♪

花を愛でる余裕が少しあってうれしい

ひと言


「先日はありがとうございました」

「お世話様でした」


その一言を言うか言わないか


「ありがとう」は魔法の言葉

no title


人間、磨きに行ってきます♪
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー