日本一、いや、世界一美味しい気仙沼の鰹(かつお)!!!


いよいよ待望の気仙沼の鰹のシーズンがやってまいりました!!

気仙沼市民が心底愛する鰹!!

関東、関西などでは鰹は色が悪くて生臭い…などあまりいい印象はないかもしれませんが、気仙沼の鰹は違うんです!!マグロのトロより美味い場合もあります。
まぁ、産地だから美味くて当たり前だけど…

気仙沼はタタキにせず、刺身でいただきます。

自分はニンニク、生姜、わさび、ミョウガ、シソ、きゅうりなどたっぷりの薬味と一緒にたべるのが好き。
とにかく美味しい!!笑ってしまう♪

「よし、明日からまたがんばるぞ!」
とにかく元気が出る!!

復興まではまだまだ時間はかかります。どうぞ今の気仙沼と元気になる鰹を食べに来ませんか♪

気仙沼高校吹奏楽部・定期演奏会






たぶん大半の子供たちのご家庭が被災したんだと思います。
そのなかでのこの圧倒的な演奏、頑張り、パワー。凄い!素晴らしすぎる♪

すごかった…

すごかった

おっさん、ボロ泣きだ

今夜もいいビールだ

7割


7割でいいんだな

うん

100%望んじゃうと疲れちゃう

7割くらいがみんな笑顔になれるかな

あとの3割は誉められたら最高

no title


7割でよしとして、ほめてやろう☆

子供たちの自立を『問いかけ』によってサポートする


子供たちの将来を本当に考えるなら、過保護にしてはいけません。


「学校まで車で送っていって」
よっぽどでない限り送っていきません。


車で送るのは簡単です。可愛い子供ですもの、送ってやりたいです。


「車で送って」

「ダメ!甘えてるな!がんばって歩いていきなさい!」
頭ごなしにではなくて


「あれ、今出ればまだ間に合う時間じゃない?少し急いで走ればいいんじゃない?」
と問いかけます。

そうすると、しぶしぶした態度ですが、自分で考えて行動します。


「こうしなさい。ああしなさい!」
ではなくて
「こうするといいんじゃない?」
問いかけ、考えさせる

親は必要以上にヘルプしてはいけません。可愛い子供たちをサポートします。

ヴァンガード



いつもより早起きしたので、南町の老舗喫茶店・ヴァンガードでモーニングコーヒーをいただいた。
昭和43年創業だそうで、震災で1階が天井まで水没したと思われる場所だが復活。
ひんやりした店内にスローなジャズが流れる。
出勤前、一人静かに本片手にブレンドコーヒーをいただいた。
一杯ずつ丁寧にサイホォンでいれる香り高いものが260円だとは信じられない。
今どきのオシャレなカフェもいいが、こういう渋い喫茶店で心静めるのは日常生活の貴重な時間で、少しの贅沢です。

うに




うにの漁業権がある方でもいつでもとっていいわけではありません。

夏の6月から8月でしょうか。開口(かいこう)といって10日に一度くらいしか漁ができません。

漁が出来ても、身がやせていたり、色がくろずんでいたり、殻が立派でも中がだだったり。
半分に割ってピンセットで掃除して海水で洗って、手間もかかります。

ただ味は板にのっているものとは雲泥の差。

わさび醤油をちょっとかけて。

うちの店でもいつでもあるわけでなく、ある日はラッキーな日です。


夏の真鯵つみれちゃんこ

これで行こうかな♪

バニラの王道


夜、本気で食べてる姿、娘に見られてちょっと恥ずかしかったなぁ


(うわぁ、アイス食ってるよ…)
とか思ったんだろうな

浅田真央さんのプログラム

今日長女がピアノの発表会で浅田真央さんのノクターン

店でながしたいのでCD売って下さい

本屋


日本中、本屋が無くなってきているのをとても寂しく思う。

インターネットで好みの本を買えるのは助かるし便利だ。


ただ、立ち読み出来ない。偶然、チラ見して思わぬ本を見つけ、人生変わる本に出会うかもしれない。
本に出会い、学び、教えられ

no title


『自然体、しなやかに流れる』


こうなれるのが、今の理想

女性の力はすごい


母、妻、スタッフの方々

感謝です

大人になっても進歩する


ってうれしいですよね

いい仕事出来てる☆


コンディション整えてるから自然体の作り笑顔(^ー^)が続く☆
何よりうれしい♪

少し失敗した


ただいま反省中。
原因は、自分のコンディションの維持が出来ていないとこからきているもの。

まだ本当のプロじゃないな…

でも済んだことはしゃーない。同じ過ちをしないように学習。

そんな時は飲まないですぐ寝る!やけ酒は絶対しない!
失敗のマイナス思考に酒を注ぐと負のスパイラルに陥るだけ!
うれしい楽しい普通の時に飲む☆
朝起きると、嫌なことが半減している。
新しく一日のスタート!
またがんばろう!

名相撲取りの条件は
病気しない
怪我しない
気にしない

だそうだ

気にしない気にしない
さあ今日もがんばろうー☆
素敵な一日になるように♪しっかりコンディションを維持しよう♪

スマホ


案の定、家族の会話減りましたね~


スマホ中心の生活になってませんかっ!!


そんな16センチ×8センチの機械におびえなくて、ぶん投げて人間らしい生活を!!!

3年


お陰様で、お店を移転して3年がたちました。
多くのお客様に支えられ、教えられ、学ばさせて頂いた3年間でした。

わがままで自分勝手な私。お客様や家族に感謝しています。


結果よりも経過、過程を大切に

健康で長く走り続け、お客様がちょっとだけでも元気になり喜んでくれるようなお店づくり、料理を提供出来れば幸いです。

叱らない育て方


いい本です


いい指導者になりたいと心から思います

もっともっと自分磨かなきゃ

反省


せっかく健康な体、頂いて生きているんだから反省して少しでも進化したい!!

寝ること


頭も体もスッキリに!

睡眠が足りてれば冷静に正確に物事を判断できるし、イライラしない、ムカつかない、ケンカしない、色々うまくいく
それでビールも美味しい

オードブル


名物・鳥のから揚げや、海老マヨ、生春巻き、肉団子、ポテトサラダ、玉子焼きなど

まだ試作中です

生春巻き


実験中

お刺身


美味しいと思います

エビマヨ



試験中

ふかひれ



勉強中

明日もがんばろう!!


明日もがんばろう!!

待つわ


今日はことごとく赤信号に引っ掛かる。

待つ

待つこと、案外きらいではない

待つ

人生に待つことは多い

イライラせず、心静め落ち着かせ、焦らずじっくり戦況をうかがい、ここぞという時に勝負にでればいい


待つといろんなものが見えてくる
自分にあった最善の方法をみつければいい

悩み


被災地ではまだまだ窮地にある人や大変な状況にある人が、一人二人ではなくまだまだたくさん大勢いる。
それに比べたら、あれが欲しいや、なにが足りないなんて、自分の悩みなんて本当にちっぽけなもの。

自分の役割を考え、手の届く範囲のことを確実やっていくしかないね。

それが回り回って、そういう困っている方々の少しもの手助けになるなら、そんなうれしいことはない。

今日を自分のやれる範囲でがんばるしかないよ

no title


修行のなか、まだまだ道の途中です
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー