no title


自己満足にならないように

禁断の賄い


「キムチにマヨネーズをかけるとマイルドになって美味いよ」と、以前友人が言っていた。

鰹船の船員さんは、鰹にマヨネーズで食べるらしい。

ならば、鰹の刺身にキムチを和えたらどうだろうか?白ゴマとごま油も加えて、マヨネーズに大葉、白髪ねぎ。韓国のりや松の実をトッピングしてもいいかも。
板前さんが作るのには邪道なメニューかもしれないが、低学年の子供がすごい勢いで食べていた。

今日の賄い


『鳥のレバーとニラ炒め』
レバーは掃除したら、からむ程度の醤油とすりおろし生姜適量に30分くらい漬ける。
熱湯にくぐらしてザルにあけ水気をきる。

フライパンに玉ねぎ、赤ピーマン、茄子を塩胡椒で炒める。
しんなりしたらレバーを入れ強火でニラ、オイスターソース、ごま油でフィニッシュ!!
ならば鉄分

今日の俺


いい感じだったな~

( ̄q ̄)zzz


「お子さん三人も育て上げるんだから、寝る間も惜しんで働かなきゃね」

とは言いますが、僕は決してそうとは思いません。


若い頃は毎日睡眠不足でそうとう無理ばっかりしましたが、今はとにかく睡眠はしっかりとる!!!
とにかく、寝る!!

睡眠が足りないと…
・いい仕事が出来ない
・疲れやすい
・イライラする
・老けこむ
その時はいいが、必ずガタがくる


十分に睡眠がたりていると
・肌つやがよくなる
・笑顔が素敵
・頭が冴え渡りひらめく♪
・ビールがとにかく美味い
・体調が良すぎる
・いい仕事が出来る
・みんな幸せになれる
・イライラしない
・嫌なことも忘れる

いいことずくめです!

ゴールはすぐそこではありません。
目先の売上や利益や数字がなんですか?
遠回りかもしれませんが、健康で幸せで長く走り働き続けることが人生のゴールです。
そのためには無理をしすぎず、とにかく寝ることです。
人がなんと言おうと、とにかく寝る♪
そしてまた新しい一日が始まる。
しっかり寝た翌日はいい仕事が出来ますよ~☆
家族も笑顔になるし、お客様も喜ぶ♪好循環です☆

そして、

ビールが美味ーーーい!!

人生の3分の1は布団やベッドの上。
車や洋服にお金をかけるのもいいけど、睡眠にももう少しお金をかけたいですね。
快眠は寝具専門店で聞くといいですね。

『快眠は復興と幸せの始まり』と信じております☆
おやすみなさい♪

今日の賄い


『塩鰹と完熟トマトのパスタ』

青シソとみょうがの千切りをトッピング☆

パスタ以外は気仙沼の海と畑の幸だよ♪

これなら地元の女性や子供たちもたべるかな

美味しかったよ

今晩のメニューにのせようかな♪

no title


感じ悪いときもあるかもしれません。

そんなときは、前の晩少し飲みすぎたときです。

気をつけます。

作り(^ー^)笑え全開で今日もがんばります☆

『日本一、〇〇のいいお店』(自称)を目指します☆☆☆


『日本一、美味しいお店』も難しそうだし、『日本一、上等なお店』も無理そう…


腕もさほどのことないし、高級なお店でもないし

ならば目指そう

『日本一、感じのいいお店』☆☆☆あくまでも自称です


これならお金かけなくても、普通の自分でも修行も勉強もしなくても、ただいい感じにしてればなれるかも!?
明日からやってみよ~♪

no title


がんばろう気仙沼☆☆☆

no title


笑顔をつくることや、人を誉めることは、お金も技術もかからない


がんばろうぜ!!!

世界に一つだけの花


♪ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリー・ワン☆


頑張れ!頑張れ!
なんて言わなくていい

誉めて誉めて伸ばして伸ばして☆☆

ぐんぐんぐんぐん伸びる姿を支え、サポートすればいい

誉めて誉めれば無限の可能性始まる☆☆☆

宮城県大会、準決勝



夏の高校野球、宮城県大会。
ベスト4、全てが公立高校なのは12年ぶり。
しかも、仙台市以外の高校だけは、宮城県大会史上、歴史初!!

うれしいね~((o(^-^)o))
普通の高校生が強豪私立に勝ち進む姿は!
しかも被災して大変な環境の中で、通学も勉強も部活も…


利府高校
佐沼高校
塩釜高校

そして母校、気仙沼高校

どこが優勝しても称えたい!!

「俺たちも、諦めずにやれば強豪に勝つことが出来るんだ!!!」
全国の高校生に伝わったと思います。

素晴らし大会

ここまで来たら実力以上のものは出ないので、悔いなく楽しんでもらいたい

いってらっしゃい

楽しんで

ありがとう


完璧じゃなくていいんだよ

7割でいいんだよ

あとの3割は誉めてやれ

誉めよう
誉めよう


ありがとう

鰯のつみれ汁じゃ、色気ないし


つみれと野菜の夏おでん

にしました

野球部だけじゃない


気仙沼高校は軟式野球部は県下でつねにトップクラスで全国常連高!!
フェンシングも伝統があり今でもオリンピック銀メダリストの千田選手、菅原選手を輩出するなど有名です!!

今年の春のセンバツ高校野球は、気仙沼の東陵高校が出場!!

野球だけじゃなく他のスポーツも文学部も、気仙沼の高校生は頑張ってますよ♪☆☆☆
応募よろしく☆☆☆

あの、仙台育英が、負けた…


夏の高校野球、宮城県大会。
優勝候補、筆頭の仙台育英がまさかの4回戦で敗退した。

私が言える立場じゃないが、野球、だけでないけど…格下のチーム相手とあって、どこか油断、ちょっとした慢心があったんじゃないかな…

高校野球が人生の全てではないので、3年生は切り替えて次の目標に向け頑張って欲しい。


そして、気仙沼高校野球部!
見事に3回戦突破!ベスト16!!
凄い!!
あす、4回戦!

私たちの愛する地元、被災して壊滅的になった気仙沼、南三陸町。
まだまだ先ですが街の
『復興』
に向け、大人たちは高校生のみんなに力をもらってるよ!!

no title


年を重ねる毎に、飾りのようなものを、そぎ落としてゆく☆

simpleに生きてゆく☆

どこに向かって行くんだろう

年をとってゆくのも、悪くはないと思い始めてきた

ハンバーグについて



鰹を挽いて、つなぎでまとめ焼きます。
パサつきますから、上質の豚バラ肉を粗く刻んで焼きます。

でもいまいちでした

no title


『イライラしたら』
誉めよう♪


ついに、その技、身に付けてしまった☆☆☆

ミネストローネ


ベーコンとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りがでるまで炒めます。
小角に切った玉ねぎ、パプリカ、じゃがいもを加えます。じゃがいもが透き通って来たらトマトと塩、こしょうを加えて煮込みます。
しんなりしてきたら、塩で味を整えて完成☆((o(^-^)o))

ベーコン以外は、全部、気仙沼の夏野菜なんだな~♪

お魚だけじゃない美味しい食材いっぱい気仙沼☆☆☆

鰹のユッケ


お醤油で食べるばかりじゃつまんない☆

旬の鰹をユッケ風に↑

コチュジャンをベースにすりごま、醤油、ごま油、卵黄で和えて♪
きゅうりとネギを千切りに、松の実を散らして出来上がり♪

おかずやおつまみに↑最高ですよ♪

かぼちゃのサラダ


大好きな料理研究家の小田真規子さんのレシピをそのまま使わせていただきました。

湯がいたかぼちゃをこ吹きにして、マヨネーズ、ハチミツ、塩、レーズン、アーモンドを砕いて和える☆
これが超おいしくて大好評!!
全部スーパーで売っている食材で美味しく作れる♪


「な~んだ、ただのかぼちゃのサラダじゃん」と言われたらそれまでかもしれないけど☆


僕がメニューを作るのに大事にしているのがちょっとした、小さい、『副菜』や『サブおかず』。

魚や肉などメインになる主菜。
ただ主役ばかりじゃ疲れちゃう。
箸休め的な何気ない小さな副菜は、ほっとするし、メリハリになる。

「なんか、ちょっと…」

気取らずサッと出せる旬の副菜を大切にしたい。

牛丼に紅しょうがやカレーに福神漬けも大切な立派な副菜。

副菜を豊かにすると、食事の幅が広がるし、食卓が豊かになります♪

子供たちがお弁当に詰めていったのは嬉っかった☆

近ごろの目標は


7割にする

求めるものを7割にする

そして足りない3割を、余情を楽しみ、そして誉める
完璧な10割を求めると、みんな疲れちゃう

足りない3割を慈しみ、誉め、喜び、共有する

なんか肩の力がスーっと楽になったようだ

気仙沼の女性


観光で気仙沼に訪れた方に
「気仙沼の印象はどうですか?」と訪ねると

「女性が働き者!」「女の人がパワフル!」

という答えを何人か聞いたことがある。

毎日生活していると当たり前で気付かないけれど、確かに気仙沼の女の人はよく働く。しかも明るくパワフルな方が多い。

これは凄く素晴らしいことだ

54545


ヤッホー♪

no title


もし


を買うなら

靴を磨いた方と、そうでない方
どちらの人から買いますか

物事はおもうように運ばない


良く言えば、受け入れ、悪く言えば、諦める。
置かれた場所で勝負する。

何でもしてあげてはいけません


可愛い子供だからこそ、何でもしてあげてはいけません。

与える
してあげる
作ってやる
とってあげる
探してやる


やってやりたいのを、ぐっとこらえて、見守ってあげる

ヘルプではなくサポート

子供たち自身で探し、危険を察知し、もがき苦しみ、人の弱みを知り、自分の痛みを知り、反省し、自ら考え自立する。
親は見守るだけ。

考えないで不自由なく与えられる、してもらえれるばかりの子供が大人になったらどうなるか。

可愛い子供だからこそ、子供たちの将来を思うなら、親のやりすぎ、与えすぎはよくないと思うんだけど

焼きなす


焼きナスって冷凍保存出来るらしいよ!
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー