24時間テレビ


24時間テレビ見て泣きっぱなしだった↑

来年のゆるキャラリレーは、気仙沼の『ホヤぼーや』が出場して欲しい☆

新さんま



待ちに待った♪気仙沼の新さんま☆☆☆☆☆

中学校の運動会


水筒に缶チューハイいれてくればよかったなぁ

まぜまぜな感じ



旬の夏野菜をパーミックスで粗みじん切り☆
めんつゆを少し和えて完成☆
ごはんや麺、豆腐にかけて

茄子、キュウリ、みょうが、パプリカ、長芋、茹でたモロヘイヤなど♪
ポイントは粘りのでる野菜を

栄養価ありまぜまぜ

今日も


『素晴らしな。いいことだな。』と思えば、今日もさりげなく誉めてます


誉めるまで、少し勇気がいりますが、誉めてみるとスッーと軽くなり、その場が和やかになり、みんな幸せそう


ちょっとくせになりそう

no title


今日は午前中から5回誉めました

誉めて


昨日は3回誉めた。

今日は午前中だけですでに3回誉め。

あくまでもさりげなく

気仙沼の刺身


どうぞ!!

雪だるまつくろう


反省の週末でした

おいは『誉めの達人』になる☆


今日から『誉めの達人』を目指します☆

あと
『ありがとう』
と一日何回言えるか♪


どちらともお金も修行もいらない。
いるのはちょっとした勇気だけ☆

なんか楽しくなってきた☆

ハイブリッ丼


地元人向けなのか

観光客向けなのか



気仙沼においては、あそこは観光客の人たちが行くところ。でも地元の人はほとんど行かない。

地元の人が生活の一部として利用する所。
でもそこは観光施設ではないので、観光客の皆さんには知られていない。


観光客はあれを求めに食べに来るが、地元の人間は全く食べない。

気仙沼に限って言えることではないが、そういう現象は昔から全国の観光地で多いと思う。
すごく悲しいことだと思う。
観光客にとっては、地元に暮らす我々の日常の暮らしも観光の1つではないのか。
大きなきれいな箱に押し積めるだけが観光ではないと思う。

ならば、地元民にも観光客にも愛されるハイブリッドな街を目指すのはどうか。
復興に向け新しい町づくりをするにつれ、巨額な経費を投入したデカイ箱は不必要。身の丈にあった復興がいい。

ハードだけに頼らず、内面的なソフト面を磨き、お金をかけない復興。
観光客にも地元人にも適応、愛されるハイブリッドな町づくり、人づくり

広島土砂災害

被害に遭われた方々
心からお見舞い申し上げます

深川めし


アサリを使った、炊き込みごはん。江戸前料理の『深川めし』をお食事でお出ししました。

一般的に和食の炊き込みごはんは関西風にだし汁とうす口醤油を使います。色を付けずあっさりと薄味に仕上げます。

ただ東北地方は濃口醤油を好むので、江戸前のはっきりした粋を気仙沼流にアレンジした、アサリの深川めしをお出ししました☆

色が濃くても、決してしゅっぱくしてはいけません。

魔法の言葉


むかつく

Σ( ̄皿 ̄;;

ムカついたら


6秒こらえて





さあ♪

『魔法の言葉』☆☆☆☆☆

ありがとう


これが、とっさに出来るようになれたらgreat teacher 俺


気仙沼の八瀬(やっせ)川の天然あゆをいただきました

最高です

ありがとうございました。

気仙沼に



気仙沼の

子育て


妻にばかり

申し訳ない

共に子育て

スーパーの袋のまま、冷蔵庫にしまっちゃダメよ


野菜でも魚でも肉でも

買ってきたそのまんま冷蔵庫にしまってはいけません。

野菜はそれぞれジプロックに移しかえてしまう。
ピーマンはピーマン。
きゅうりはきゅうりの袋。
長ネギや大根など長い野菜は3等分に切ってしまう。

肉や魚もトレイからタッパに移す。

そうすると冷蔵庫も冷凍庫もスッキリ!☆☆
気持ちいいー☆☆☆

家族も笑顔☆
ビールも美味い!!


それに比べ…

スーパー袋の『ガサガサ…』

冷蔵庫の中から、あの『ガサガサ』をきくと…

茄子が一本しか入ってないのに、大きなスーパー袋の口、結んで…


とにかく、面倒だけどスーパー袋から移しかえだけで、周りのみんなが幸せになります♪

光栄なことに





横綱お二人、大関はじめ人気力士衆に、ちゃんこ鍋
出させてもらいました☆

光栄です。ありがとうございました。
喜んで頂きました☆


でも、無事に終わったら、もうそれは終わったこと。普通の業務にもどり、今日のやるべきことにに集中。

普通の感覚を忘れずに

常にお客様目線で探し続け

体は正直です


よく食べ、よく寝て、いい仕事しよう☆

今日の賄い


昼御飯は時間がないので、一皿で完結し、栄養のバランスがいい丼ものがおすすめだ。
今日はアジとヒラメと茄子とピーマンの天丼。
天丼のたれを家庭でつくるには、小鍋にめんつゆを入れ水で薄め火にかけ、沸騰したらゆるめに水とき片栗粉でとろみをつける。

丼に御飯をよそいタレをかけ天ぷらをのせ、もう一度タレをかけて出来上がり♪
洗い物も少なくすみ、時間がない昼御飯は、丼ものが鉄則です!

花は咲く


聴くと泣いちゃうよ

がんばろう被災地☆☆☆

絶対、花は咲く☆☆☆

no title


仕込みは10割

営業は7割

嘘のスマイル3割

あわてるな


急ぐ時ほど、気が散って集中力が散乱している。


そんな時は、細かい所を掃除して、集中力を高める。

綺麗になった♪


心落ち着いた。

自分にコントロールできないことは考えない。考えても仕方がない。
自分が出来ることだけに集中する。

誉め言葉のサンドイッチ


誉めて!


注意して


そして、また
誉めて!


これが方程式か!?

『誉める』を忘れてた


主夫をすると、子供たちにはついつい注意や叱ったてばかり…トホホ
それで言うことを聞くわけでもなく…
自分がブルーになるな
主婦の皆さんは大変だよ
男は仕事だけしてりゃいいと思って

そういえば、最近『誉めて』ないなぁ

今日はなんか見つけて、子供たちを誉めてやろう。

「誉め言葉のサンドイッチ』がいいらしい。

注意する言葉を、誉め言葉でサンドする。さっそく今日やろう

人を誉めると自分も気持ちいいもんね

サンドイッチ


今日から少しの間、主夫。
時間のないなか、いかに手早く効率よく、簡単に美味しく

子育て、炊事、家事、掃除、洗濯

主婦はたいへんだよ

人の立場になると大変さが分かるね

休日のミートソース



今日、お店は昨日のお祭りで振替休日にしました。

夏休みの子供たちにお腹いっぱい食べて欲しくて、ミートソースを大量に作りました。
スパゲティも一袋全部茹で☆

休日でゆっくりしたいけど、やっぱり料理しちゃった♪
どうしても手作りを食べさせたくて☆

もし、新しいお店を建てられたら


風と光が入る明るく清潔な店がいい

色は淡い白


意外にシンプルな、あっさりした感じがいいな


お客様方に徐々に色をつけていただく、そんな、女性も子供もこれる

気仙沼、夏の朝晩はひんやり


そりゃあ、都会にくらべれば物もないし、見るところ、行くところも少ない。
交通も買い物も不便。気仙沼なんて一日に汽車が9本だよ☆


それでも!!

都会にはない自然の豊かさ、海、山、里、風、匂い、雰囲気…人情、優しさ、人との距離感の近さ…食べ物の美味しさ

地方には心の豊さがあります

夏の気仙沼は避暑地で最高だな~♪
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー