宮登


昔はお見合いによく使われたそうだ。

普段使いや。そういうお祝い事『にも』使われる店目指してがんばろう

今日のデザート


白玉粉に豆腐を入れた白玉団子。
あんこもグラニュー糖でねったあっさり系です。

焼きしゃぶ



『ハモと松茸の焼きしゃぶ』

活きているハモを骨切りして網の上で香ばしく炙ります。
身が生きているので、チリチリと牡丹のように花が咲きます。
ポン酢でいただきます。
松茸と銀杏も添えます。

祭りのあと


今夜は飲みながらコピろうかな♪

もしかして


「楽天勝ったけど、日ハムも勝っちゃったからゲーム差縮まらない~!」


(もしかしたら…)


なんて淡い希望を夢見てる楽天ファンの皆さん

無理です

今年はもうしょうがない。諦めましょう。

大丈夫です。若手は育ってます。
来季の新体制に期待しましょう。


カープと日ハムの日本シリーズが見たい。

no title


最近、女性にギャグを言ってウケるかどうかを悦びに感じている。

イヤだね

そぼろ丼


今日はお彼岸で店は休日。
お墓参りの後、お昼はみんなで美味しい寿司をご馳走になったので、夕食は原価のかからないもので。

鶏挽き肉だけ買ってそぼろ丼にしよう。
鶏そぼろ炊いて、少し甘い炒り玉子作って、小松菜のごま和え、千切り人参を軽く煮て、もみ海苔ちぎって、スーパーの手羽先からあげ。

残ってた御飯を温め直して、好きなものをのせるバイキングスタイルのそぼろ丼。
お金をかけないいい夕食でした。

子供たちが翌朝のお弁当に三色丼にしてたのがうれしかったな。

子供たちがいつか母親になった時、時間が無いときは、簡単で手早くお金をかけないで作れるおかずを☆思い出してくれればいい。

自分が思うところの7割で良しとして



自分が思うところの7割で良しとして、誉めてやろう☆
みんな100%の力でやってるよ☆

カスタードプリン






卵、牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンスだけのシンプルなカスタードプリン。
やや固めで、ほっとする懐かしい昭和の味。

現代のプリンに慣れている子供たちにはいまいちみたいだ。

改良してまた作ろう。

no title


桑田佳祐、福山雅治、久保田利伸、渡辺真知子、花は咲く、エアロスミス、MR.BIG、アースシェイカー、Mr.Children、アース・ウィンド&ファイアー、山崎まさよし、そして妖怪ウォッチ☆


ふぅ…


歌った~

料理大好き


料理が大好きで、それでお金頂いて生活できるんだから、幸せです☆

皆さんに感謝☆☆☆

no title


今日も普通のこと、普通に

楽天イーグルス次期監督


この方しかいないでしょ☆☆☆

赤の衝撃


鰹とトマトをミルフィーユにし、明太子をのせ、バーナーで炙りました!

『赤の衝撃』


もちろん却下されました☆

暑いんだか寒いだかわかんないけど


ちゃんこ鍋始まりました

秋刀魚のアクアパッツァ


こんなことしてます

ゆずり好き


右折する車をゆずるのが好きです。
後ろの車…うざくてすみません。

敬老の日


親を悲しませないで♪

東北


震災から3年半。
これまでの皆様からのあたたかいご支援、心から感謝申し上げます。

しかしながら、復興は道なかば…というか2割、3割でしょうか。
まだまだ厳しい現状です。
これからも東北の被災地を忘れずに寄り添って頂きたいと願います。

麻婆茄子


茄子ひとつとっても…


レシピ見なくても出来るようになった!麻婆茄子。

店では出さないけど、和食、ではない中華の手法を覚えた。
ジャンルを越えた料理法で組み合わせは無限大。

無限の可能性始まる。
お客様が喜ぶために

はじめましてゴーヤ


恥ずかしながら、人生初ゴーヤチャンプルーを作った。
レシピはもちろん小田真規子さんの♪

最後の溶き卵の火が通りすぎた。も少しレアなしっとり感でより美味。

和食には『炒めもの』がほとんどないので参考になる☆

子育て


最近、子供たちを叱らずに誉めてばかりいたから、か?
わがままで自分勝手ばかりいうようになってきた。

なので今朝、たまにはきつく叱った。

誉めたり、締めたり…

なかなか上手くいきませんなぁ、子育てをするって

萌えるゴミ


うちの奥さんのゴミの入れ方がセンスいい☆
萌え~♪

ヤリイか


今日は透き通ったヤリイかでおすすめです☆

美味しいんでしょうね
きっと

このタイミングで桑田佳祐の白い恋人たちか!



気持ちいいー☆☆☆


夜空ノムコウも

日曜の朝食は


フルーツてんこ盛り☆

剥くと食べるんだよなぁ

おすすめは妹の作った南三陸町の桃と、宮崎から送って頂いたマンゴー☆☆☆

波風


波風たたぬ、いい一週間でした。

さ、弾こうかな

茗荷



茗荷

薬味で使いきれない場合は、半分に切って味噌を薄く塗って焼く。

小粋な一品に

シュワシュワな感じ


最近はまっているのが『炭酸水』☆

ブラックコーヒーもなんか飽きてきたし、甘い清涼飲料も嫌。でも水だけ飲むのも物足りない。


甘からず、苦からず、渋からず…
でも刺激も欲しい☆

そんな人生の曲がり角☆

夜はシングルモルトのウィスキーをちょいとたらして♪

微炭酸中年

車で脇道走ってたら!


( ̄0 ̄)/olu かぼちゃ♪♪
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー