何のために料理を作るのか


末娘が最近朝起きると、咳が止まらない。かわいそう


昨晩のカウンターのお客様の会話が思い出された

「蓮根はぜんそくや気管支にいいんだよ。
レンコンをすりおろして団子にするといい。」


(これだ!!)


『何かを食べてもらって、誰かに元気になってもらいたい。喜んでもらいたい。あの人の好物だから…』
だからあの人がためにこの料理を作る。


日々の業務を淡々とこなし、つい単調になりがちで、『誰かのために』の思いを忘れがち

この思いがあればどこでもやって行けるんじゃないかな


もう一度、仕事をする根本は

『あの人のために、この人のために』


その熱い思いを表にあまり出さず、涼しい顔で淡々と仕事をこなす。
これがプロかな☆

今日はレンコンすりおろして、海苔で挟み揚げた『磯辺揚げ』を作ろう

臥薪嘗胆


自分磨きの旅にでます

鰹一本釣り漁、本年度切り上げ


鰹の水揚げ日本一の気仙沼

しかし今年は10月中に打ち切りは例年より早くて珍しい

鰹の群れが少ないようだ

戻り鰹にもあまり当たらなかった

年々漁獲量が少なくなってきていると感じる

石油ファンヒーター


気仙沼もとうとう石油ファンヒーターの季節がやってきました…

いやだなぁ…彼

出来れば会いたくない

また半年間お世話になるのか

寒さの代償に美味しいものあるよ

さんまの麹焼き


今さら秋刀魚かも

塩焼きと違って麹の旨味とこく

深い

止まらない

大地さんしょう



『復興への祈りを込めて』

今年も泣いちゃいました☆☆

ミルフィーユ


奥さま作、浅漬け

つまみ食いしたら偶然、キュウリとカブのミルフィーユ☆☆


しみじみ…美味いな~


本当によくやってくれています…

ありがとう

かき


生牡蠣にハイボール

no title


仕込みは無愛想

営業は嘘の笑顔全開で頑張ります

オフはハイボール

これが私の生きる道


一生、いろんな修行が続くんだろうな

どこに行くのか楽しみでしょうがない

今日も当たり前のことを当たり前に


地元のために

今日の超オススメ☆☆☆


猪の串焼き☆☆☆

臭みなど全くなく、牛肉と豚肉の間な感じ!
旨味抜群!

ちゃんこ鍋コース


塩、味噌、ソップ、ポン酢、トマト

それぞれ人気です☆

前菜、お刺身、名物・鳥のから揚げなど付きます♪

岩手牛赤身ステーキ丼


お魚がむっっちゃ美味しい気仙沼☆☆☆


でも

肉だって…食べた~い!!!
今日の賄いは、特別スペシャル☆『ステーキ丼』!!!
岩手牛の赤身をつかいました☆
旨味があり、脂っこくない!!

フライパンで厚めに切った玉葱、ピーマン、湯がいたごぼうを塩胡椒で炒める。その脇でステーキ投入!
焼き色が付いたら酒、みりん、醤油!
甘辛く煮詰めてバター投入
ごはんに海苔、野菜、切ったステーキ、わさび、フライパンの煮汁

ノックアウト☆☆☆☆☆

no title


媚びない俺は好き

親とは一生口うるさいものだなぁ


子供に好かれようと思って甘やかしてはいけない。
本当に子供をおもうのであれば厳しく注意する。
親とはそんなもんだ

冠水


元の住まい、気仙沼南町のマンボ通り。今なお震災で地盤沈下。
先日の台風で冠水しました。

ビストロ eM's(エムズ)さん




気仙沼の田中前に今年オーブンしたレストラン『ビストロエムズ』さん。

店内も清潔で、接客も素晴らしく感じが良く、お料理も心がこもっていて本当に美味しかった~☆
気仙沼にもこんな素敵なレストランが出来てすごくうれしい((o(^-^)o))

シェフも同い年とあってすごくうれしいし、刺激にもなりました♪

ほんとちょこちょこ訪れたいお店です☆

メリーあん


ポカスカジャンを真似て『メリーアン』コピりました♪

あら、すぐ出来た☆気持ちいいー

飲も

喜寿



父の喜寿の誕生日

めでたい

南三陸町の2キロの天然の真鯛を食べて長生きしてね

no title


準備します

ブリ


薄くスライスしてしゃぶしゃぶもいいかもね☆

柚子の香りが効いた自家製ポン酢で( ・∀・)つ

ちゃんこ鍋


始まりました☆

悔しい☆


毎日何か小さな挑戦をし、上手くいったり、又は失敗する。
失敗すると悔しくて、悔しくて。
そんな夜は、軽く飲んですぐ寝る。深酒は絶対しない。
翌朝、全日の失敗の悔しさは半減する。


俺の原動力は『悔しさ』


後日またチャレンジする。しかしまた失敗する。
また後日チャレンジする。…

そのうち、いつのまにか出来ている。

『これだ!』っ思ったら出来るまでやめない。

もっと楽すりゃいいのに、損な性格

牛すじの煮込み



仙台牛の牛すじが手に入ったので、初「煮込み」チャレンジ☆

牛すじを一度茹でこぼし、掃除して重曹加えて30分煮て柔らかくする。
ザルにあげ、煮干しだし、こんにゃく、ネギぶつ切り、醤油、砂糖、味噌で煮込む☆

牛すじ、とろっとろ
味噌煮込み、コテッコテ


でもえ

しそジェノベーゼ



バジルの葉、オリーブオイル、松の実、粉チーズなどでつくる『ジェノベーゼ』。

バジルの代わりに、育てた大葉で『しそジェノベーゼ』を作った妹。

茹でたてのパスタにからめて頂いたら、超美味しかった☆☆☆

うれしい日曜日☆


大好きなホーマックに行ってこよ♪

今日のオススメ



渡り蟹の甲羅揚げ

牛肉とごぼうの八幡巻き

さんまの小袖寿司

「今年の新米はどうですか?」





お米屋さんに間違えられた…

でも悪い気分ではない

なんか、清潔でクリーンなイメージだし


「今年はいい出来ですよ」

とっさには答えられなかった

ゴーヤーチャンプルー


今日の賄い


難しい…

調理の順序がまだわかっていない
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー