美味しいもんしか出したくない


真空で冷凍してネットでうりませんか?とかよく言われるが、店と同じ味が出せるとは思えない。
販路拡大とか考えてない。
自信のあるものしか出したくないし、乱発もしたくない。
頭固い商売下手だよ、俺は♪

入会を誘われている


誘われているんだが、絶対入会したくない!

痛風友の会


内緒で妻の眉用の毛抜きを拝借して鼻毛を抜いたら、抜けすぎて痛くて涙が止まりません。
もうしません。

いつもどおり、いつもどおり






俺みたいな奴が作った料理でも、ここで暮らす方々が食べて喜んでもらって、それが復興を目指す明日への活力になれば、そんな幸せなことはない。


いつもの時間に起き
いつもの時間に始まり
いつもの時間に寝る


今日もいつもどおり、いつもどおり

今の俺


どんな高級車乗るより、高級な腕時計つけるより、上手に肉じゃがが炊けたり、切り干し大根が美味しく出来たりするほうがすごく幸せを感じる☆

ホヤ




ホヤが始まりました☆

現地で食べると感動の味です☆☆☆

家族サービス♪


俺がいないのも一つの家族サービスと思い、一人ぶらり旅♪

料理人 気仙沼のために


週一ペースで6料理人と市関係者と熱い熱い会議。

心は一つ。被災地、地元『気仙沼のため。食のプロジェクト』

我以外皆先生
マジリスペクト

本気よ♪


中島みゆきの「糸」をカバーしているJUJUの素敵な「糸」をコピーしてみるか♪

乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

雨水(うすい)


太陽暦、二十四気の一つ


雨水(うすい)

2月19日ごろ。草木の芽が出始める時季とされる…


立春
二十四気の一つ。暦の上で春に入る日。節分の翌日、二月四日ごろ。

寒い、立春で春を感じたことはないが、雨水は待ちに待った春を感じるのは北日本だからかなぁ

気仙沼の雪かき。今年は一回だった。
助かった。
運転や、生活にも楽だった。
でも田畑の農家の方々や、ホタテ、カキ、ワカメ、ボヤ…など海の養殖業者の方々は雪がないと山から海へ流れ出る水が少ない。

何かと不安材料が多く、明るい話題がない、被災地、気仙沼だが力合わせて頑張りたい。
っうか、頑張る☆☆☆

気仙沼の毛がには2月が旬ですが、毎日水揚げがあるわけではなく、週に1、2度なのである日はラッキーですね


美味しくてごめんね~♪

もう、ひとひねり


これが僕に足りないのは分かっている。
しかし一朝一夕でできるものではない。
出来るまで人の倍時間がかかってもいい。しつこく、いつもどおり、いつもどおり行く。

only気仙沼☆


来てね♪

image15


店で流すBGM。ずっとjazぃがつづいてたので最近発売のimage15。

葉加瀬たろう、ビホォーアフターの曲などどこかで耳にした曲、いい感じ♪

ただ一曲

タダタダダダ タダタダダダン!

スズキ ワゴンR 渡辺謙 エネチャージの曲

お客様みな振り返る

長芋のほうれん草巻き


長芋の千切りを、茹でたほうれん草で巻きました。

だしで割った、割正油をかけて、トビコ、海苔、おかかをのせて、今日のお通しです。

でしゃばるもんではありません


カウンターお客さん同士の会話で、ずけずけ会話の中に入り込んではいけません。
聞かれたら答えればいいんです。

板前さんは目立ってはいけません。主役はお客様。もくもくと言われた通り動けばいいんです。

謙虚な気持ちで美味いもの作るのに没頭すればいいんです。

お客様が喜んで帰ることに、自分の力を捧げて、ありがとうございました、と一声いえればいいんです。

ひじきの煮物


新物、 気仙沼大島産の生ひじき。
乾物でないので一年で2月に数回しか出回らない。

女性の方々が2月の冷たい海に入り。岩に付いたひじきを一つ一つ摘む。権利がある方しか摘めません。

貴重でありがたいもの。大切に調理しなければ!

貴重な生ひじき。量を増やさなければ。
人参、ちくわ、揚げ、こんにゃくと炊く。

目指すは汁気を飛ばし、かつふっくらツヤツや。

まあまあいい出来。

簡単にひじきの煮物、というけれど、こんな脇役を大切にしたい。
何気ない副菜をさりげなく充実させるか☆☆☆

メインデッシュ、主役だけじゃやってけない。
いかに副菜をさりげなく出せるか。

ひじきの煮物
上手く作るの結構むずかしい。
脇役だからこそ、真摯に向き合いたい☆☆☆

賄いで、宮城野部屋のつみれちゃんこを真似てみました☆


白鵬、擁する宮城野部屋。
有名なのが『鯵のつみれちゃんこ』を真似てみた。

鯵の代わりに、お客様に出せない刺身の端キレをミンチにして代用。マグロ、ヒラメ、ヤリイカ。

それに味噌、ネギのみじん切り、生姜すりおろし、卵1個、片栗粉
粘りが出るまでビニール手袋をして混ぜ合わせる。

鶏ガラスープに塩あじをつけて、スプーンですくって小さな団子にして入れる。お好みの野菜や豆腐も。薄かったら、味噌でも醤油でも足して。
家庭では鶏ガラスープをとるのは難しいから固形スープでも良いと思います。ただ、固形スープを入れすぎないこと。
つみれや野菜からも美味しいお出しがでますので控え目に。

自分で練ったつみれは弾力もありぷりんぷりんで美味しいですよ~☆☆☆柚子こしょう添えて☆

イマイチでもいい。家族が喜びますよ~☆


よい休日を☆

乾杯(^^)/\(^^)

大好きな白鵬


うちのちゃんこ鍋を食べてもらって喜んでくれた。

うれしかった

独特のオーラがあった

no title


いたわっております☆


ステキ♪


乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

no title


二十数年ぶりに、細身のブラックジーンズを買ったが、バンドとかやるつもりではありません

no title


最近、お店の女性客の比率がとても多い。


すごく


うれしい


でも女性のお客様だといっても、男性客同様、いつもどおり

でも

no title


酔って腕相撲はやめましょう。
たいがいケンカになります

no title


我慢し、だまって耐えなければいけない時もあります

no title


働きものの女性陣に心から感謝しております

いい料理!!


鰯の頭とはらわたを取り除いて洗って水気を拭き取って、全体に塩をして30分置く。

キャベツざく切り、玉ねぎくしぎり、人参短冊切り、きのこ類ほぐす、冷蔵庫残り野菜など何でも可☆
25センチくらいの手つきの鍋に上記の野菜を入れ、鰯を乗せる。

水二分の一カップ、酒大さじ一、ミリン3滴、しょうゆ小さじ一、塩小さじ二分のー、昆布2センチ角を一枚、鍋に入れ蓋をして、中火でことこと10分☆鰯の表面が白くなり火が通ったら完成☆☆☆

「鰯の塩炊き」とでもいいましょうか、サンマや切り身の魚や干物でもいいと思います。利点は簡単ほったらかし、油を使わず、魚の旨味と野菜の甘みの相乗効果☆☆トマト、アサリ、オリーブ油を加えたら立派なアクアパッツァ☆☆

栄養価、バランス、美味しさ、原価率、みんなの喜び度、(見た目はイマイチだけどカッコつければいくらでも出来る)

まかないだけど、俺のひらめき料理史上最高の部類に入ります☆☆☆
是非作って下さいね~☆☆

君の名は


ボエボエ



妻曰く

カポカポ、ボッコン


あなたの街では!

花梨(カリン)


「カリン酒、少し飲んでみて」


咳をこじらせていた妻に、叔母が持って来てくれた。
すると一発で咳が治った…
魔法のようだ…


平成3年11月2日と書いてある。
23年前のものだ。

梅酒と同様、カリンにホワイトリカーと氷砂糖を注ぐ。
いつか誰か、咳が止まらなかった時に飲ませてあげよう。

その思いを心の片隅に持ち続け、何十年後に誰かの役に立つ


秋に収穫される花梨(カリン)。レモン似の黄色い果実。あまり見かけないが、今秋漬けてみよう。
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー