no title


これが世界トップレベル


雲の上の存在ではない

今日のオススメ


金目鯛とセリのじゃぶじゃぶ♪

安定供給


安定供給が信用、信頼に繋がることが気仙沼に帰ってきて10年たってやっとわかった

ふぐのポン酢


醤油、カボスと柚子の絞り汁、純米酢、味醂、利尻昆布をたくさん、生の柚子の皮は苦味が出るので薄く薄く剥いて。一ヶ月寝かせます。
利尻昆布からのコクと深みととろみ。柑橘類の爽やかな酸味。寝かせることによる旨味。
腐敗効果の梅干一粒☆

美味しくなぁれ

気仙沼の天然とらふぐはゴールデンウィーク明けのスタートです。
感動の味まであと一ヶ月お待ちください☆☆☆

no title


今日もお客様に喜んでもらって、ウレッシー!!!(ふなっしー風に)

乾杯(^^)/\(^^)


「竹は節があるから丈夫で長持ちするそうです。

人も、毎日懸命に働いて、たまに贅沢したり息抜きしたり。
竹で例えれば、それが、節。」
お客様から教えてもらいました。

節を頂戴しに上がります。

異動の春


寂しいが、出会いと別れを繰り返し人は強くなる☆☆
乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

異動の春


被災地・気仙沼の応援のため、全国の自治体から気仙沼市役所へ自ら望んで1年または2年の派遣職員の方々。
関東、関西、九州から大勢。
激務に耐えながら遠くの仮設住宅から通う。
気仙沼のためにありがとうございました。
まだまだ復興には程遠いけれど、着実に進む。皆さんの支えが前進させているのを実感させる。
気仙沼、最後の食事会。当店を選んでもらって感激。
寂しい気持ちを押さえながら、いつもどおり当たり前を当たり前に業務にあたります。

異動

出会いと別れ

ありがとうございました

no title


今日のオススメは『目抜け(めぬけ)のしゃぶしゃぶ』

うわぁ~!こんな贅沢いいのかな☆

no title

今日のオススメは『目抜け(めぬけ)のしゃぶしゃぶ』

うわぁ~!こんな贅沢いいのかな☆

no title


お互い忘れてた17回目の結婚記念日。
おもえば遠くに来たもんだ

いつもありがとう

オーラィ!!


惰性でオーラィ!!

いい街になると思う



約束の丘で会いましょう☆☆

変えること・変えないこと


何かを変えたいと思ったら、まず自分を変えなくてはと思う。
自分を変えるにはどうすればいいか

それには日々の小さな習慣を変える。
習慣をかえればやがて人格が変わる。
人格が変わればやがて周囲が変わる。
周囲が変わればやがて全てが変わる。

かえること
かえないこと

ケロケロ

危機感


名物・鳥のから揚げ!!!


でも、これでいいのかな…美味しいですけど、常にこれでいいのかな、疑問持ちながら揚げていたら、

あっ

塩梅(あんばい)


「ちょっとしょっぱいなぁ」と言われたり、「少し薄いので塩下さい」だったり、「絶妙の塩加減!」とか


塩を振って焼く

簡単だけど、脂ののりや大きさで塩加減も違ってくるし、遠火で焼くか、近火なのか。海の塩がいいのか、山の岩塩がいいのか?

ま、こんな能書き垂れてんだから俺もまだまだだな。
どんな状況でも顔色変えずに寡黙にストライクゾーンに放り込むのが当たり前。

腕一本


一応、腕一本で皆を支えているので、右手は特に気を使う。
冷やさないように右だけ手袋したり、寝るときは左肩を下にしたり。
ただマイクとグラスはやはり右♪

no title


震災前、ご近所さんだった子供たちにしばらくぶりで町であった。
今はそれぞれ別の場所で暮らしている。

あの当時は6年生、小学校の卒業式の前だったなぁ。
ぽっちゃり幼かった子たちも、高校1年生。
身長も伸びて日焼けし、すっかり凛々しくたくましくなったね☆

「久しぶり!頑張ってね!!」
と一声かけ通学路の大勢と追い越し坂を登る。

卒業して気仙沼を旅立ち、修行して勉強して、いつかまた故郷・気仙沼に戻って来てね☆
おっさんも頑張るからさ☆
あまり気負わず、いつもどおりいつもどおり

no title


「大切にされてもらっているなぁ」と感じた

料理を出したお客様に帰りに言われた

これ以上ない誉め言葉だった

普通にやったつもりだが、胸がこみ上げてきた


乾杯(^^)/\(^^)

心を整える


スーパーでもらったナイロン袋を畳んだ。

これは自分にとってかなり大きい☆☆☆☆

春パッケージ


春らしくていいけど、ドライ飲んだ気がしないんだよなぁ

自分にご褒美☆☆


アナログ人なので、デジタルでないやつを☆☆

ダブル



サロンパス
肩に4枚張りは効く

no title


これからもよろしく☆☆☆

震災。 そんなのあったっけ?なんて言わないで


4年が経った

国の復興予算が5年で終わる見込みだという

あと1年

未だ気仙沼市においても92ヵ所の仮設住宅団地があるというのに

一日も早く再建したいのだが。これだけ厳しい複雑な土地住宅事情があります。

不安も少なくないが、手の届く範囲を確実に、いつもどおり、当たり前を当たり前に一歩ずつ行く。

フルハウス


5人でいらしたお客様の4人が、1月7日の同じ誕生日!

じゃらん


今月号のじゃらん、関東、東北版は気仙沼特集!!
今が旬のオススメ、メカジキ特集です。
全国水揚げ6割を誇る生鮮メカジキ☆☆☆
現地で食べると感動の味です☆☆☆

二日酔いには理由(わけ)がある


乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

今日も、言葉、選びながら


素敵な時間を貴方に

ア・ゲ・ル☆


ス・テ・キ♪

no title


右折の対向車。
女性だと、道を譲ったり。

男性の営業マンは聞く耳持たず。
女性の営業の方が来ると、お茶出してじっくり話し聞いてみたり。


これは遺伝子なんで、しょうがないんです。
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー