今が踏ん張り時!



今年もこのポロシャツを着る季節がやって来ました☆
少し恥ずかしさもありますが『がんばろう気仙沼♪』

no title


殻を割り、塩水で大まかな汚れを掃除し、最後に冷たい氷水で身をキュッと締めます。
そのままスプーンですくって食べてもよし、人肌冷ましたごはんによそってもよし。

あぁ…

こんなに美味しくていいんだろうか…

手間と愛情をかけると気仙沼の食材はさらに輝き増します☆☆☆☆☆


風干し

冷酒かな

なまり

仙台〔せんだい〕

新幹線
『次は~、せんだい、せんだい…』
イントネーションは、せ。』

津波で無くなった気仙沼線で行ってたとき
『せんだい、せんだい…』駅の放送は母のような優しい語り口で、イントネーションは『だ』

せんだい・せんだい。

故郷に帰ってきたなぁ、とホッとする瞬間だった。

お国言葉

東北弁もそろそろ誇りませんか☆☆☆

no title


スーパーの袋を三角にたたむ。
いままではくしゃくしゃ結んで袋に入れてた。

少しは心に余裕が持て落ち着いているのかな

気仙沼に水揚げされるメカジキはお刺身やしゃぶしゃぶで頂くと上質なお肉みたい!!期間は冬から春☆☆☆


『メカジキ』

っていうとソテーや焼き物、揚げ物、炒め物など火を通した切り身が一般的です。

しかし冬から春に水揚げされる『プレミアム・メカジキ』はうす造りで食べると最高☆☆☆
しかもそれをしゃぶしゃぶで頂くと上質なお肉みたい信じられない味!!

プリン体


一日人間ドックで

ウニなんて食べ過ぎちゃダメだよ

食べてません

no title


もっと上を目指したい

父の日


丁寧に朝ごはん作りました♪

復興が本格化していると感じます。市民目線で。


風化してきているのかな~?

これからも被災地に寄り添ってもられるとうれしいです((o(^-^)o))

気仙沼で一番好きな場所





大変な被災をした、今の気仙沼市魚町から内湾を見渡す
これからどんどん変わる


海 風 音 匂い 人


子供の頃から気分がいい自然とここに来ちゃう

やっぱり一番ここが好き

一時の感情に任せて


怒ったり、怒鳴ったり、ましてや叩いたりする。

私もする。
その都度自己嫌悪に陥る。
それは自分の未熟さと、感情にムラがあるからだ。

いかに冷静に落ち着いて、平静に言葉で対処出来るか。

今日のコースのお食事


ウニとオクラのミルフィーユ小丼、旨だしゼリーがけ、ジュンサイを添えて♪



名前、長いな…

卵かけごはんにウニをのせたらすごかった


こんなのご免なさい

本当にご免なさい

今日は暇だった♪


嬉しい☆☆☆

からだ休まる♪♪

復興は睡眠から☆☆☆☆☆

初めてきゃら蕗を炊いた


主役にならない地味な存在だけど、ここぞという時力を発揮する脇役。

主役を探しがちだが、脇役を充実させると豊になる☆☆☆

被災地の今を知ること



防潮堤(ぼうちょうてい)が出来て海が見えなくなったらどうなるんだろう。
出来るのは間違いない。しょうがない。
それをプラス切り替え、前向きにとらえどう生きていくか。
絶対素敵な街が出来るね☆☆☆

1週間お疲れ☆☆
乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)

鰹三種造り



皮を引いた刺身
皮を焼いたタタキ
皮に湯をかけて氷で締めた皮霜造り

今日のオススメは『鰹の三種造り』です☆

デザートは山葵をすりおろしバニラアイスにのせます♪

蕗の筋を剥くということ


慌ただしく世の中が動いている中、静かに黙々と蕗のの筋を取る。

そんな面倒くさいこと儲かんないし、やんなくてもいいじゃん。
きゃらぶきなんて買えばいいじゃん。

でもこういう仕事をして心を整えるのが最高に好き。

ケータイの電話帳


ほとんどかけない電話番号が4割あった。
削除したらすっきり☆☆

なんか肩こりが和らいだ感じ。
足したり盛るだけだと蓄積される足し算ばかりで疲れちゃう。
今はみんなネットでつながりを求めるけど、引き算み必要。

しなやかにさっぱり生きたい☆☆☆

和のサラダ


大根、みょうが、姫キュウリ、オクラ、スナックえんどう、大豆など和のサラダを。

器が洋風だった

今日のウニ



今日のお通しは(全ての方ではない)、自分で殻からウニをスプーンですくって、少量の寿司飯にのせて食べる一口うにご飯。

ウニはそのまま食べても美味しいけど、ご飯にのせて食べるとよりいっそう美味しいが持論ですので、お通しでご飯かよ~と思いますが勇気を振り絞りどーぞ!!
一口目が温いごはんで胃がホッとしてビールが美味しく感じます☆☆

あの頃はよかったなぁ


昔の曲を聴いたり、思い出に浸ったり、懐かしんだり…

僕もたまには昔の曲を聴いたりしてその時の背景を思い出したり懐かしんだりする。
良いことだが浸りすぎてはいけない。
昔は昔。
もう過去のこと。
良いことも悪いことも忘れて今から次のこと☆☆☆

ジャイアンツ


そろそろ違う風吹かせれば?

次の監督は野村監督とか☆

気仙沼のイオンで


今は何もなかったように楽しく買い物しているけど、気仙沼のイオンも2、8メートル津波がきたんだな。
ここで生きる以上いつかは覚悟しなければ。
自然には絶対かなわないんだから、常に頭の片隅に避難経路を入れとかなきゃ。




今日の賄いは鰹の刺身と、鰹のメンチカツ♪

美味しいよ☆☆

嬉しい


いただいちゃった♪

チビチビ何日も何日もかけてハイボールで☆☆

訂正


三女作キャラ弁 妻から訂正

妻作


キャラ弁 イイね

長女作成キャラ弁


さりげなく褒める☆☆
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー