じゃがいもは行けるかい?


じゃがいもを茹でて皮を剥いて、裏ごしして、ホワイトソースと混ぜて、中にチーズを入れて、フライパンで焼いて、みぞれあんを掛けて、揚げたじゃがいもの千切りを飾る。
女子にもてたいから、こんな料理を作るのではありません。

今月のBGMはこれ☆☆☆


ちゃんこ鍋屋なのに、スティーヴィー・ワンダー♪♪♪
スローパラードで心地良すぎてご機嫌♪

no title


じゃがいもをイチョウの葉に型抜き揚げました。
銀杏に添えます。

ポーズ


雑誌に料理人が写っている写真。たいがい腕をくんで偉そうにしている。
すごく嫌だ。
自らそうしているのか、カメラマンに要求されるのか?
仮に偉い地位になっても謙虚にいたい。そこまで来れたのは、色んな人達のお陰なのだから。

no title


ハロウィンなんて騒ぎ…なんだかなぁ…
カボチャの煮物教えたほうがよっぽどいい

お酒男子



服を買いに行った。
入口に
『お酒男子、come on!』とある。

合コンへの誘いなのか?

いや、服屋の若い女性店員が新しい酒類などを飲ませてくれて、ついでに服を買わせる魂胆だなぁ…その手には乗らないぞ…などと恐る恐る店内を覗いてみると、酒らしき雰囲気はない。
ただ看板にお洒落男子の『落』が隠れていた

むつけない


気仙沼の方言で『むつける』。
標準語の意味だと『すねる』かな?

今この年になってはほとんど使わないが、十代の頃は「むつけんな~」とたまに友人に言ったものだ。
「まあまあ、すねないで…」
同級生とか親しい間柄でしか使わないかな?

『むつけない』
しかし勝利の鉄則なのかは断言できない。

コースでも単品でも!


お待ちしています☆☆

今日の賄い『サワラーメン』




西京焼にする鰆(さわら)を三枚おろしに。頭と中骨が残る。新鮮なのでもったいない…残ったアラに薄く塩を振り10分少々置く(これで全く臭みが出ない)。洗い流して鍋に水、昆布を入れコトコト、アクをすくいながら10分程スープをとる。塩、みりん少々、薄口醤油で味付け。別鍋に麺を茹でたら鰆のスープを注いで『サワラーメン』の出来上がり♪

お、美味しい☆☆

一人で悩みを抱え込む癖がある


昔それで大失敗した経験がある。
当時は妻に心配かけまいと相談しなかった。
今からは何でも相談して分かち合おう。

カモナマイハウス


家の中でしょっちゅう流れてるから覚えちゃったよ♪Hey Say jump!

no title


板前さんは目立ってはいけません。主役はお客様です。言われたら答えればいいんです。一歩引いて謙虚に真摯に仕事に集中すればいいと思います。

スロー


輝くより輝かせるほうが好きだし得意☆
一生このスタイルは変わんないんだろうな♪

日曜夜


家族で過ごす

毎日、実験


なかなか簡単にはいかない

ぶれない


時代が目まぐるしく変わるなかでも、ぶれずにいく。
こんな生き方が好き。
でも時代に適応しながらかっこよくいきたい☆

うむ・うむ・うむ…


有無

45才になるまで、ゆうむって読んでいた

僕は、むかしから人の噂話、批判や悪口を一切しない♪


そんなことをしても、しょうがないし、イミないから♪
時間と体力のムダだし♪
そんなんじゃせっかくの美味いビールがまずくなる♪
人っていかに気持ちよく生きるかだよね♪批判や噂話、悪口いっても自分も相手もなん~も気持ちよくない♪
誰にでも失敗なんてある。そんなこといちいち、もう終わったこと。
『どうしたら周りのいろんなことが良くなるか☆☆☆☆☆』
目の前のことに集中して、自分のやれることやるだけ♪
これが周りのために繋がると思う。
批判せず、誉めて気付かせる

no title


家の洗い物しても、どや顔しません☆

no title



図面書いてまいた

こそこそ話が聞こえた




お父さん、ノーメル賞ならもらえるね

シェア




スッポン鍋、キンキの煮付け、すき焼きなど…

値の張る、高級料理でも一鍋頼んでみんなでシェアしちゃえばお得です☆☆

僕は補手(ほしゅ)だと思っている


野球のキャッチー、捕手。
私の好きな野村監督の解釈だと、補手だという。つまり、補い手。ピッチャーを補い、引き出し、生かし勝利へ導く。こんな生き方が好きである。
偶然にも、リトルリーグ時代やソフトボールチームでもキャッチーに選ばれた。

復興大臣


被災地に全然、縁のない人だなぁ…大丈夫かよ…しかも原発推進派…
復興まではまだまだなのにもっと積極的に動いて欲しい。安倍内閣に被災地が軽視されている感じ

牡蠣


気仙沼大島・初物のカキ酢は感動的に美味かった☆☆☆
手を加えすぎず、仕事をしなすぎず…中間の心地よさを狙って

no title




「お父さん、サンマの目が赤いよ。鮮度悪いのかな?」
「昨日飲み過ぎたんじゃない?」
「お父さんみたいだね」

ワンピース

たまに見ているけど…
友情とか絆とか、あまりストーリーわかんないけど、素晴らしいストーリーだと思うけど、暴力はよくない!!

無理なものは無理とはっきりいえる時代になりたい


『家族と約束あるので欠席します』ときがねなく普通に言える
そんな主張を喜んで受け入れる職場、そんなことを言いやすい、社長になるよ♪

ご無沙汰です

11月のいつかに、以前言っていた同期生に会いませんか?
ちなみに何曜の何時ごろ大丈夫だっけ?

no title


パソコンが壊れて2ヶ月。
無ければ無いで普通に生きていけるね♪
かえって、みんな違うことに時間、有効に使っている。
なんか、スッキリ☆
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー