今年も大変お世話になりました


今年もたくさんの方々の大変お世話になりましたm(__)m
感謝してもしきれないくらいです。
大晦日は地元のホテルの日帰り温泉で疲れを癒します。年末年始はまず、体を休める☆☆☆

一年間ありがとうございました。よい年をお迎えください☆☆☆

仕事納めの日の賄い




牛すじと根菜のカレー☆
ヒラメの骨のスープ♪

圧力鍋で牛すじをとろとろ、ごぼう、大根、人参をぶつ切り、これまた圧力で食べ頃の固さに♪美味い!

年末は苦手


年末は苦手だ。
仕入れに行っても、慌ただしく殺気だっているし、大声で怒鳴ったり…

みんな忙しいに決まってんだから、そんな時こそいつも通りほがらかにスマートに行いたい。

誰だって気持ちよく新年を迎えたい。特別なことをしないでいつも通り過ごしたい。

no title


母と妻に感謝

いか



イカが大好きだ。

当店にもイカのメニューがいくつかある。
ヤリイカのお刺身。柔らかくて甘くて本当に美味しい。イカ類で一番人気。軽く茹でたゲソも添える。
自家製いか塩辛。
キャベツの塩辛炒め。
イカの一夜干しも自家製。
いかの生姜炒め。
いかわたホイル焼き。など。

お刺身、焼き、揚げ、煮る、炒める、マリネ、すり身してシュウマイ…何でもこなせる万能食材だ。しかも値段も手頃。お年寄りには噛みずらいが、老若男女嫌いな人はいるだろうか?僕はマグロより好きだ。

いかシュウマイ。活け造り。黄身焼き。天ぷら。いか酒盗石焼き。ホタルイカの酢味噌和え。いか飯…
いか料理専門店やろうかな♪

no title


ちょっと調子にのっているからといって、支店をだすとか、大きく手を広げるとか、分野外のことに手を出すとかは全く考えていない。
決して自己満足にならず何が必要とされているのか、もっと精度を高めて行きたい。

みんな100%の力でやっているんだ。仮に全て、うまく行かなかったとしても『仕方がないよ、ドンマイドンマイ』スタッフ全員でその至らなかった2、3割を補い助け合う組織になってみたい☆


年を重ねて想う

良いことも、嫌なことも忘れるのが速くなっている。
これは良いことだ。

2~3割反省して次に望む。
そして7割で良しとして、また3割反省する。少しずつ精度が上がって行くが、次から次へと壁がたちはばかる。そしてまた挑む…
そして7~8割でよし。明日のためにビールを飲む。
なんて生きるとは楽しいんだろう。乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

『うちの味』ではない



採ってくれる人。
育ててくれる人。
売ってくれる人。
運んでくれる人…

こういう方々がいてはじめて料理になる。
皆さんに生かされているんだなぁ、とつくづく思う。
僕らはちょっと調理するだけ。
お客様の口に入る最終的な業務は私達だが、こういう方々がいてはじめて一皿になる。
『うちの味』ではなく『みんなの味』だとおもう。

ちょっいと、自慢♪


食べ残しがほとんどないこと♪

本日のおすすめ


カワハギのきも和え


あんまり飲むかた向けに片寄らないように

新しくご近所様になる方々と顔合わせがありました。


震災から5年を迎えようとしている現在。ようやく新しい住まいの再建が見えて来ました。
来春、気仙沼市の防災集団移転事業で新しい土地に再建します。
新しくご近所になる皆さんと自己紹介してよい感じの方々で安心しました。自分も含めて、仮設住宅で5年生活して、待ちに待った春が楽しみです☆

no title


がんばり過ぎたり、やり過ぎたりすると必ず歪みがくる。
完璧を求めると、なにか暖かみを感じない。
ちょっとくらいダサいほうがいい。
7~8割にしといて、あとの2~3割はまた今度♪

ちょっと届かないくらいが、また頑張れていいんじゃない♪

ありがとう☆乾杯(^^)/\(^^)

no title



みなさんから支えられている実感。
ただ、ただ感謝するのみ。
大きな車輪の部品の一部分になって、一つ二つと丘を越えていければ。

今日のブログ、カッコつけすぎました。

no title


家族みんな健康で生活している。これ以上の幸せはないのでは?これって奇跡。ありがたい。

人生の目標


速く走るより、健康で長く歩くこと。
何かと慌ただしい年末。
焦らずゆとりを持って行きましょう。
いつも通りやれば必ず大丈夫☆

理想


当たり前のことを、いつも通り当たりにやりながら、ちょいちょい冒険する

今日の賄い


メカジキと彩り野菜の旨煮ごはん

長いな

no title


優しくてごめん☆

no title


ホームセンターにいると何だか幸せ♪

no title


「美味しかったです」

帰りぎわに、お客様から自然と発せられる言葉。
われわれはこの一言を聞くために働いているようなもの。
あぁ、今日もお客さんを元気に出来たかな?

ど真ん中に投げ込むのは、なかなか難しいけれど、最低限ストライクゾーンにはいれとかないと☆

no title


故郷のためにみんなそれぞれ頑張っています☆

どうぞ、ご宴会、お食事は宮登へ♪

no title


まだまだ復興には程遠い。長期戦だ…健康勝負!

no title


一人は一人かぁ…

やってみるほうがいいんだろうな…きっと。

ま、とにかく、いつも通り、いつも通り

人事異動


お世話になっている方々が人事異動。残念だけど仕方がない。お互い次へのステップ☆

no title


周囲の方々、お客様、お世話になっている方々、親、家族に感謝だな

この年になってもまだまだ発展途上


ゴールとか完成なんてないんだから一生探し続けていくんだろうな。
探し続けられる健康な体を維持しなければ☆

天王寺かぶ


気仙沼で伝統野菜『天王寺かぶら』を作っている方いまして、そちらの蕪はとぎ汁でゆがいただけで軟らかくて本当に甘い☆☆☆
赤味噌の田楽にして、気仙沼大島の柚子を針ゆずに盛ります。

このくらいのもの、努力じゃない


もっと地~味に、かたつむりのように行かなきゃ!!

今日の賄い☆


『牛たん炒飯』♪♪
決め手は一味唐辛子と昆布茶♪♪

とうとう冬か…


今から気仙沼は本格的な寒さになります。スタッドレスタイヤにも交換します。3月までは寒いな…毎年のことだけど思いやられる。
どうせならオシャレにセンスよく冬を乗りきろうか♪
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー