野菜かいせき


『苺と短冊うどの塩ドレッシング』

本当にこんな料理がしたくてしたくて☆☆☆☆☆

これは、私が本当にすごいなと思う料理人の方の料理を真似た料理です。

少しでもこんな素晴らしい方に近づきたい…本当にすごい…近づきたい…

かさ上げ



津波で大変な被害にあった広大な範囲。
10メートル位、町ごとかさ上げしている最中です。
ここまでくる間、撤去し、地盤改良し、かさ上げ。
まだまだ全体が完了して『復興』するには、3~5年位かかる感じ。ものすごい壮大な計画が進行中だ。が、震災から5年も経つと、人々の流れや生活基盤は被災しなかった地域、又は被災度の軽かった地域に行っているようだ。
大規模かさ上げして新しい安全な街を作り上げるが、果たしてそこに人や商店が戻ってくるか?
気仙沼だけでなく、南三陸町、陸前高田など被災地で不安、疑問視されている問題です。

no title


すごいのが出ました♪

親父の庖丁


津波にあった親父の庖丁、研いでます。

なんか感謝

お陰様で、親父は今も元気です☆

菜の花のからし和え


最近、野菜の小さな料理の注文があるので、すごくすごくうれしい((o(^-^)o))

no title


子供さんや、女性の方でも
『おいしい』

そんな料理を作りてー!!

アンジェロコート東京





先日、気仙沼市港町の『Kーport(渡辺謙さんオーナー)』で、アンジェロコート東京のシェフ、サービス、ソムリエの方々10名ほどで来市。
気仙沼の食材でシチリア料理。
頻繁に東京にはいけないのでお客様方は感激。また企画して欲しい☆☆

すっぽん



すっぽん鍋、一鍋で3~5人で召し上がれます。
美味しいよ☆☆☆

日曜日


よく寝る

かりん酒、漬けました


咳き(せき)に抜群に効く『カリン酒』
何年後、何十年後のだれかの役に立てればいいな♪

花梨

11月に収穫。庖丁の刃が入らないほど硬い。4ヶ月待ってようやく切れる固さに。

飲むのではなく、薬として保存したい。
妻が去年、咳きが止まらなかった時に、親戚の叔母が23年物のカリン酒を持って来てくれて一発で咳きが止まった。

僕も真似をして
「いつか、誰かのために」

4ヶ月待って、ようやく漬けました。

すっぽん



ぜひ

行きたくない


受験もテストも終わって、今日は学校に行きたくないらしい。
全て終わって、やりきって安心したのだろう。

しかたがない。大人でも職場に行きたくない時もある。
大遅刻。
それでも怒らない。
学校まで送る。

きっと波の少ない人生を送ってくれるだろう。

no title


家族みんな寝不足でお疲れモード…
いかん、頑張るのは分かるがしっかり睡眠。

飲まないディ


飲みたいけど今日はがまん

魚の町だから野菜を大切にしたい


新玉ねぎのオニオンスライス

華やかな料理の間に、こんな小さな料理。
絶対に大切にする。

sweet valentine


シェ・ササキのリアス・シューと生チョコ、すごく美味しい☆☆

no title


今日もビールがうめぇ☆☆☆☆☆

no title


波のない、いつも通りのえ一日でした

ひさびさのカラオケ♪


楽しかったー☆☆

no title


声が普通より大きいお客様に、まわりのお客様に迷惑がかかるからもう少し小さな声でお話し下さい、と注意した。
酔ってくるとまたボリュームが高くなって来たので、また注意した。

騒ぐ店でないし、他のお客様を守らなければいけない。胸を張ってお断りした。

西方見聞録


12時に滋賀で月の輪熊鍋を頂き、19時には麻布十番でフレンチを、22時に恵比寿で和食

夢のような時

でもこれ『栄養』なので摂らなきゃだめなんです☆

また今日から頑張ります☆

滋賀


勉強させていただいています。
旅に導いてくださった方々、出してくれた家族、心から感謝です。

感じて、自分の中で消化し、明日から変わらずいつも通り行きます。

自信もついた

京都






間(ま)、時間の流れの違いに戸惑った…

これが、歴史、文化の違いかぁ…

出すぎることは野暮

大阪と京都でもこんなに違うのか…

重くない重さを感じる

no title


どんな所なんだろう。

何を感じるのだろう。

楽しみ

がんばらない


今日もいつもどおり☆

中年の基本


よく食べて、よく寝る( ̄q ̄)zzz

しかし、よく食べるな~俺。

菜根譚(さいこんたん)



すごくいい本です。自分が少し変わるきっかけになるかも。機会があれば。

きっと勝つ



受験にきっと勝つ☆

プリン体にも勝つ☆

待つわ


待たせるのは嫌い

待つのは苦にならない

待っていると次から次へ浮かんでくる
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー