焼きたて


塩麹いり

私の復興論


広く浅く、より、ポイントを絞って狭く、深く!
これが震災から5年過ごして確信していること。
一点を深く掘り下げれば、やがて弧はひろがり、また違う弧と重なりあい、いい波及が生まれるのだと信じています。

心を整える


失敗してもうまくいっても反省する。
菜根譚(さいこんたん)を是非ともお勧めします。

スキー


今年は何年かぶりに泊まりでスキー行こうか☆

ハーフポテトな俺たち


じゃがいもを千切りにして油で揚げて大根サラダの上にトッピング♪
さぁ、美味しいもの作ってお客さんに元気になってもらうぞ―――☆☆☆

あゆ(浜崎あゆみ風に)


『鮎の部屋干し』

なんか、美味しそうじゃないよね…

おとなしく『鮎の風干し』にします。

飲める、お酢サラダ


白玉団子、湯剥きミニトマト、キウイ、オクラ、きゅうり、じゅんさい。

夏、のめます♪

出来ることなら


運転手つきの人間になりたい。それは地位が高くなるではなく、運転があまり好きでない。運転は歌うため。自動運転が出たら真っ先に買いたい。

ただいま


おかえりぃ

長女が言ってくれて嬉しかった。幼稚園以来かな。

ムダと遠回りは違う


人生、遠回りばかりやって来ました。
最短距離とは程遠い、すったもんだのドタバタ人生劇場♪
ムダかと思われることも山ほどやって来ました☆
今だって遠回りどころか、毎日手探り。
ゴールなんて行き着けないと思うし、ゴールはないと思う。
一生、遠回りばっかしてくんだろうな。笑える♪
器用な俺の不器用な自分へ(*^▽^)/★*☆♪

感謝

遠くにいる両親に感謝しています

優しい唐揚げ


お客さんがポツリ…

「優しい唐揚げだなぁ…」

母が揚げた唐揚げ。
俺のはまだまだ優しくない。

塩麹


塩麹がたっぷり入っている玉子焼き。
しっとりしています。

no title


子供に甘い自分。
言葉がすべて耳に心地よく、ことがらがすべて心に快適であれば、それは、この人生を猛毒の中に埋没させてしまうようなものである。(菜根譚から)

信条


一歩二歩後退したって前に進めばいい。後からいくらでも取り返せる。諦めずに取り組めば、一歩一歩はわずかでも必ず目標に手が届く。
僕の目標は食で人を元気にすること。「あー、美味しかったなぁ。明日からまた頑張ろう!」って思ってもらうこと。それが地域の為につながると信じているし、若い世代にも、地方でもやれるんだ!というのを示してやりたい。

今日の賄い♪



鰹の和風パスタ♪♪♪

しっとり湯がいた鰹をほぐして大根おろしと和え醤油少々で味付け。茹でたパスタは福山雅治が宣伝しているハーフマヨネーズで軽めに下味。海苔、シソ、梅肉、フライドガーリックを散らして召し上がれ♪♪♪

これなら鰹半身ペロッと平らげちゃう。女性や子供たちも喜ぶだろうなぁ。

今日の賄い


鰹のユッケ丼☆

改良点多いがおもろい◎

チキン南蛮


妻作、愛多し

あゆ


気仙沼の八瀬川の鮎。
海魚にはない味わい、清流の女王だ 。

それじゃ、仕事してないじゃBABc




今日は、うに、蟹 、キンキの煮付け

no title


禁煙になりました_(._.)_

ラーメン



ラーメン

丼一杯に 、店主の生きざまが詰まっている小宇宙。素晴らし過ぎます。
『食』
とは、人を良くすると書きます。俺も頑張ります。

九州南部で50年に一度の大雨

被害が最小限に納まることを心から祈ります

何も言えなくて夏、2016


だから、大量のわら人形作るわけではありません。

どうせ出すなら、食べて健康 A


発酵、勉強しよっかな。あんまりマニアックに押し付けがましくならないように 。


優しいです☆

とりすき


夏のオススメ!『とりすき』!

甘酒


日曜日は肉。甘酒で焼肉タレを作る。しっかり食べても飽きが来ないし発酵食品なので体にも良さそう。子供たちも市販品よりたくさん食べる。

ガラホにしました


ラインはしないと思う

女性は強し


みん~な被災して、なにもかにも無くなったけれど、女性は強い☆☆☆☆☆
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー