no title


「そちらで働きたいんです」

そう思ってくれる環境になりたい☆

なる♪

台風



台風の勢力が予想よりはるかに下回ったのでよかった。昼過ぎから市内のほとんどの会社、店舗がシャッターを閉め開店休業状態。夜に台風のピークを迎えるであろう予報に反し、夕方には雨があがる。台風避難で漁に出れず港で停泊している知人の鰹船の船長は「ニュースであおり過ぎやろ。店どこも臨時休業やろな。」
私も含め皆さんいつもより早く仕事を切り上げられて良かったのでは。
受験生がいる我が家は、あまりにも早い父親の帰宅は煙たがられるので、日帰り温泉行ったり、本屋行ったり中々時間を潰すのも大変だ。あまり早くからビールをはじめるど、飲みすぎて悪循環を
及ぼすし、それはそれで苦労する。身体を休める入院だと思って、ビールを流し込み就寝でござる。

人間性


50になっても60になっても、人間性は一生磨き続けていたい。死ぬまで勉強。
つまり、そこなのかな、と。

no title


父の足の爪を切って、ヤスリをかけてやりました☆☆

夜空ノムコウ


ヒキマス

子供たちが超仲良くて優しくv肪


妻のおかげ♪♪♪

三角


おかげさまで、今日も悪くなく、特別良くもなく過ごせた。
○でもなく×でもない。
今日も△ 。
三角。

さんかく あと二人。

本屋さんが大変好き!


毎週日曜日が休みなので、大好きな本屋さんに行かせてもらう。1時間半はたっぷりいて、買わない日もあるので、いいお客とはいえない。
でも、本屋さんは好きだ。気品がある。涼しい。静かだ。楽しい。あぁしあわせ♪

選べる夏のコース♪


お酢、甘酒、味噌、塩麹、梅干し、酒粕…

「お客様の身体に良いものをバランスよく」
まだまだだけど、どうせお金を頂いて料理つくるんなら、少しでも身体に良いものを♪そこが目標☆☆☆


私は亀だ。
こればっかりは性格だからしょうがない。確認しながら一歩ずつしか進めない。しかも後退もある。だから人よりずいぶん時間がかかる。
性格だからしょうがない。

4年前



復興も始まったばかりで、色々大変でした。
今もまた新たに被災地は大変です。
ロンドンオリンピック、フェンシング銀メダル団体の大田選手、気仙沼出身の千田選手が当時、来店してくれました。

周囲の皆様に


感謝

今日の賄いは『麻婆茄子』☆


軽めに揚げて、熱湯で湯通しして仕上げたから、全然油っぽくない♪♪♪
湯通しして油抜きするのは和食の技法。食後も口の中が全く油っぽくない。これはよくひらめいた☆☆

泣いたりしないで


結構頑張っている俺に乾杯

no title


台風。
鰹船の漁師の皆様は漁に出れなくて停泊するので、私達のような飲食店で 飲食されます。
大海原を航海する船頭方は豪快で繊細です。

車海老




こちら東方では珍しい。まぁ、たまたま一匹入っただけ。
九州、熊本、沖縄が天然、養殖含めて本場。

終戦記念日

シベリアに憲兵された祖父母。
身ごもった祖母だけ稚内へ帰され、汽車で数日かけ気仙沼に帰って来たそうだ。次の週、母が産まれる。
母は終戦記念日のサイレンとともに北の稚内を向け手を合わせた。私も従った。

盛りすぎ


満腹を越えると、逆に不快感を覚える。
お客様が足りたか、足りないか…微妙なところで満足される範囲で終了することが永遠の目標。
反省して経験を積むのが一生のテーマです。
何事も次への余韻を残してほどほどが良いんだろう。

メダル


悔いなく準備して結果が出なくても、それは笑うしかありません。
また、つぎの準備をするだけ。
毎晩、笑っています。家族も笑ってる。

豚肩ロースが一番好き♪


たっぷりのお野菜。大好きな岩手・八幡平(はちまんたい)ポークの肩ロース☆☆☆☆☆
お得意の甘酒焼き肉ダレで焼き肉丼に♪♪♪子供たちがあっというまに平らげた☆
あー、力出る―♪

モロヘイヤ


次女のリクエストにお応えして「夏野菜スタミナ丼☆」

選べる夏のコース


今回はこんな感じで

ぬか漬け


十数年ぶりにぬか漬けを始めた。理由は乳酸菌でお客様の健康をサポート出来たらいいな。気仙沼ではぬか漬けの習慣がない。
修行時代はぬか漬けがすごくいやだった。面倒くさいし、手はかゆくなるし。漬け物なんてどうでもいいじゃん。

今は、料理を提供してお金を頂くのなら、少しでもお客様の身体に良いものを!の思いが非常に強いので、あっさりとぬか漬けの再開できた。
若い頃の修行時代は料理を出す意味がわかってなかったから。
何の為に仕事をしているのか?意味のない仕事なんて無いわけだから、すべき役割、目標を再度確認。一歩ずつわずかだが諦めなければ、決めた山の頂きには必ず行ける!

オムライス


娘のリクエスト「ふわトロ系」。和食ばかり作っているからなんか新鮮でよい。美味しかったらアレンジしてメニューに加えてもいいかな?

祭りの屋台で

猛暑、焼きそばが痛んでいたし、たこ焼きにイカが入っていた。
屋台をやる方は衛生面できちんとしてもらわないと、何かあってからでは済まない。

心を落ち着かせる


手紙を書く。
丁寧にゆっくり字を書く。
このような時間を作れる心のゆとり。若い頃にはなかったから、良いんじゃないか。

母の梅干し



暑いし大変だから、今年はやめれば、とも思うけど、本人がやる気があるし元気な証拠だと思って見ています。確かに一年間助かるけど。

鰹ステーキ重




鰹ステーキのポイントは焼きすぎない◎甘酒で作った焼き肉ダレの発酵力で腸内美人に☆
優しく深く甘い味わい…もはやお肉を越えたか?

副菜は鰹のユッケ。デザートは甘酒抹茶白玉☆

食べて健康にお客様をおもてなし致します☆

徐々に浸透してきた感じがし


お店を禁煙にして約一ヶ月。喫煙のかたは外で吸いますし、私達が思う以上にすんなり移行しました。
なんの予告なく急に禁煙なんて申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。


約20年連続、生の「鰹」(冷凍鰹は焼津)の水揚げ日本一の気仙沼魚市場。長い歴史の中、数多くの方々のご尽力で、鰹の町、気仙沼と胸を張れる。が、通年は提供できない。6月から10月までか。しかも日曜日市場が休みだったり、シケで水揚げがない状態は数日提供出来ない。いい鰹もあれば良くない鰹もある。ただこのような最高の鰹に当たった時は鮪のトロにひけをとらない脂の甘さ、赤身の美味しさ!気仙沼は間違いなく、最高の鰹に巡り会える「確率の高い」土地です。でもこのトロ鰹食べたら、もう、戻れない…
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー