選べる秋のコース


はじまりました 。
塩豚のソテー、きのことパプリカのマリネを入れて見ました。

7割でよし♪


最上を求めるとみんな疲れちゃう△
7、8割でよし
みんなありがとう☆感謝感激です☆☆☆

のどぐろ


赤むつのことです。こんな感じ。

ムール貝


海から上げたばかりのムール貝(三陸ではしゅうり貝と呼ぶ)を沢山頂いたのでパエリア風ごはんを作りました。
殻のまま蒸し煮にし身を外す。イカ、海老、鶏肉、玉ねぎ、ニンニクも投入☆サフランがないので茹で汁をオレンジジュースで割りカレー粉少々。出来上がりにトマトとライムをトッピング。まぁまぁ美味かった。

no title

親と妻がいなかったら、俺みたいなのは、独りよがりの、ただのややこしい料理人。感謝しないと。

気仙沼は気仙沼のままでいいX






若輩者の私が言うのも失礼だが、何とも清々しお店だ。田中前の来々軒さんは以前からみんなで行く好きなお店だ。長年ご夫婦で営まれてきただろう店内は清潔で明るく、出てくるお料理も全て清らかに感じる。多分店主の人間性が滲み出ていると思う。特に好きなメニューは鶏肉のおそばと餃子だおそばのスープは澄みきって上品この上ない塩味で、飲み干すごとに体内が浄化される。憧れの料理だ。餃子は僕の100%の理想型だ。気仙沼は素晴らしいお店がたくさんある。

気仙沼は気仙沼のままでいいX

若輩者の私が言うのも失礼だが、何とも清々しお店だ。田中前の来々軒さんは以前からみんなで行く好きなお店だ。長年ご夫婦で営まれてきただろう店内は清潔で明るく、出てくるお料理も全て清らかに感じる。多分店主の人間性が滲み出ていると思う。特に好きなメニューは鶏肉のおそばと餃子だおそばのスープは澄みきって上品この上ない塩味で、飲み干すごとに体内が浄化される。憧れの料理だ。餃子は僕の100%の理想型だ。気仙沼は素晴らしいお店がたくさんある。

no title


若いお客様でもはっと気づかされる時がある。
年齢とか地位とかではない。

ボランティア


長女が自ら手を上げて、岩手県宮古市にボランティアに行った。泥かきなどをしてきたらしい。いい経験をして非常にうれしく思う。

私の人生、一番好きな楽曲


ギター奏者の「天野清継(あまのきよつぐ)」さんの「北鎌倉」
北鎌倉の風景が見える。

気仙沼の海も見える。

扇風機しまって、石油ファンq[^[o


秋が来た。
年々、残暑が長く、秋が短く「あ、もう、冬」暖房器具をだす。
昔はもっと、大好きな秋が長かったのに。

みんな、のんびりして、すごしやすくて、お祭りもあったり、食べ物も美味しくて、暑くもなく、寒くもなく、春ほど忙しくもない、そんな、秋が好きだった。
今はなんか、年中忙しそうだなぁ。
中庸でいきましょう。

東北は東北のままでいい。メJWL meetsJ[





気仙沼市上田中のレストラン「ブランチ」さんで、メカジキのカレーカツサンドを頂きました♪想像以上にメカジキのカツと特製カレーがマッチしていて、お肉より軽い食感でもたれなくて凄く美味しかったです!!みんなすごいなぁ☆☆☆

ほっ


ハイカラな料理ばっかり並べると逃げ場がない感じ。
ほっとする、おふくろの味的な優しい家庭のような何気ない一皿を間に挟みたい。

慎む


自分の置かれた立場や状況をわきまえて、何事につけても言動を控え目にする様子。

過ちがないこと自体がすでに


実績をあげなくとも、生きていること自体が功績です。今日も自信をもって普通にいきましょう♪

とりすき


小さな鉄鍋で鳥のすき焼き。

ほじゃけど、ずっとカープのD


広島出身のうちの奥様、カープ婦人会。東京一極集中。地域にに根差した文化が昇華。素晴らしい。東北も胸を張って東北らしく行こうね♪

「本番3秒前、あ3、2、1cv



最近取材があるが天狗にならない自信は僕にはある♪

不審なドローン対策


不審なドローンを発見したら、訓練された鷲(ワシ)を使って撃退する対策が練られているそうだ。その撃退する瞬間を是非見てみたい。すごいことになってきたな。人間が開発したものを野性動物を使って撃退する。なんとも痛快だ。そこまで訓練された鷲なら、ドローンやめて鷲にカメラつけて飛ばせたら?

東北は東北のままでいい♪ラWI


な、な、なんと!jーwaveの取材に、あの小林武史さん来てくれた。
震災後は著名な方々が支援のいっかんで気仙沼に来て、うちみたいなお店でも度々来店して頂く。
どんな方が来てもいつも通り変わりなくしている。が、小林さんが店に入って来たら
(うわっ!来た!本物だよ!)(細っ!オーラ出まくり!)普通の感じの服かなと思っていたら、ブラックジーンズにブーツ、ピッチリしたブルーのサマーニット、首や腕には品のいい高そうなじゃらじゃら、グレーがかったサラサラのミドルヘアー、そしてあの眼力…バリバリ、ミュージシャンじゃん!どうみても普通の57才じゃねぇよ。
2、30分お話しして握手してお帰りになった。小林さん曰く僕への感想「ややこしいやつ」ま、否定はしません。
しかし、同じく昔、ブラックジーンズにブーツはいていた自分にとっては嫉妬にも近い複雑な、ちょっと反則的オーラな衝撃だった。
後で調べたら山形県新庄市出身でなんか親しみが沸いた。

東北は東北のままでいい ♪C



今日はうれしい休日♪
気仙沼市田中前、うちのお店のすぐそばのレストラン『パルポー』さんで日曜の贅沢ランチ。お肉やパスタに舌鼓。その後、車で5分走らせ気仙沼プラザホテルの日帰り天然温泉へ。海を眺めながらの絶景露天風呂が800円で入れちゃう。なんとも贅沢。喉が渇き、早く夕方にならないかな。

「こけし」さん




気仙沼市田谷の仮設店舗にある「こけし」さん。美味しかった~~~☆☆
料理で人を幸せに
また頑張ろうってパワーが湧いてくるお食事でした。また行きたい

青じそおにぎり


母作
店の隠れた名物

また台風来てんな


用心するに越したことはないな。
子供の頃は台風来ると注意報なんてしょっちゅう発令されてた。その都度海、見に行って 「あ、潮位上がってんな」とか。全然危機感なかった。
今は防災意識が高まってきてよかった。

女性目線


復興には女性の考えが不可欠だと思う。
ハードばっちり作りたがる男性的な考えでは借金がかさむばかり。
既存のものを再活用したり、リフォームしたり、女性の意見をもっとふんだんに取り入れて、優しいオシャレでエコな復興を目指すのがMOREベター♪
とにかく傾聴だね☆☆

心身の安定


今朝もいつも通り起きる。奇跡的だ。生かされている感謝。どうやったら世のためになるか。
とりあえずいつも通り、いつも通り。

人間万事塞翁が馬


幸、不幸は定まりく変わりやすい。
「福必ずしも福ならず、禍必ずしも禍ならず」

上手くいかないことがあっても、これは幸いの元になるかもしれない。

子の弁当


妻のAI弁当♪

選べる夏のコース


そこそこ評判な感じ。ま、いいんじゃない、色々やれば☆お客さんが楽しそう♪
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー