~のみぎり


お礼の手紙を書いた。
『晩秋のみぎり…』
みぎりを初めて使った。折、節の改まった言葉と知り、無知を知る。
メールで手早く返事も良いが、手紙はせわしない日常での心のリセットになる。ポストに投函したあとは実に清々しい。たまに手紙を書く時間を生活の中に設けたい。

日曜日


以前、母がポツリと言った
「同級生の女性同士は年をとるにつれ、打ち解けて楽しく仲良くなる傾向があるけど、男性同級生同士はなんか仲が良くなくなる感じがする…」

頭が徐々に頑固になってくるからか?今まで生きてきて背負ってきた責任とか経験、自信。譲れない部分とか。
自分の世界があるのは素晴らしい。が、気づくと私自身も自然と壁を巡らせていいるのも事実。またいで入りやすい低い壁にとどめたいと強く思う☆
年をとっても頭が柔らかかったら素敵でしょう。過去の過失とか先入観とかぶん投げて今から、明日から新しくどう生きるか☆☆☆
よい日曜日を♪♪
早くビール飲みたい♪

大どんでん返し


SMAP解散しなければいい

いま何時




感謝の日々ですね♪
ツムツムのお金♪

KIRIN


ちゃんこ鍋始まりました

かんしゃ


カンシャ

SMAP歌いたい

羽根つき餃子は粉チーズ♪


羽根つき餃子をより美味しく作るには、水溶き小麦粉に粉チーズ☆カリッとが持続、ブラス旨味アップ☆☆大好きな小田まきこさんのレシピから

気仙沼は気仙沼のままでいいrXg





ちょいちょい伺わせてもらう『ビストロ・エムズ』さん♪お料理は全部美味しく、ジャンルは違えども勉強になるし、ワクワクする。同級生であるシェフは研究熱心で準備が素晴らしい。料理に取り組む姿勢は尊敬します。ワインも美味しい。あぁ飲み過ぎる♪また行きます☆

今日の賄い


牡蠣のクリームパスタとミニかき揚げ丼。

見守り隊


雨風や暑い日も毎朝、小中高校の通学路の交差点で子供たちを見守る地域の方々がいる。心から感謝申し上げます。

今年は来るかな


ドラフト
毎年、この日はスーツ着て、電話待っているんだけど。今年も来ませんでした…

今日の賄い


ネギマと刺身。

メカジキのしゃぶしゃぶ


はじまりました☆☆☆

気仙沼は気仙沼のままでいいC哇y


外洋に揉まれた生牡蠣。なんでこんなに美味しいんだろう…全然カキ臭くない…すごいは、気仙沼

逃げ場


震災後、毎年9月に行われている『気仙沼ストリートライブフェスティバル』。プロアマ、ジャンル問わず街角をステージに5、6会場で午前中から夕方まで数十組出演する。それぞれの会場間が徒歩圏内なのでちがうバンドをのぞきに回遊する。買い物客も含めかなりの人出とにぎわいになる。聴いてみたい生演奏に出会うと足を止め手拍子を送る。興味がなければ素通りして買い物に出かける。聴きたい人は聴く。どうでもいい人はどうでもいい。拘束感がないフリーな感じが実に心地いい。
ライブなんかに行くと会場から出られない窮屈感がある。好きではない音楽を長きに聴かされるのはつらい。
逃げ場のある気仙沼ストリートライブフェスティバルは息の長いイベントになると感じる。
料理もお店もメニュー作りも逃げ場がとても大事だと思う☆☆☆☆☆☆☆

サンドイッチ


妻はサンドイッチ名人♪
広島東洋カープおめでとうございます☆☆☆☆☆

柿の皮


軽く干して、糠漬けに入れると甘味が出て美味しくなると聞いたので早速実行☆☆糠を触って2ヶ月たつが、気がついたら手がつやつやになっていた。気合い入れずに適当にほったらかしでいいみたい(*´∀`)

毎朝、前日のことを一人反省


昨日はお客様と親しげにしゃべりすぎた。いくら常連さまとはいえ、ほどほどにしないといけない。カウンターの中の板前さんは無愛想も良くないが、しゃべりすぎも良くない。ぽつりぽつりでよい。一生反省なんだろう。

マグロ


も食べるが生活は地味です

気仙沼は気仙沼のままでいい




基本、肉食獣のわたくし。気仙沼の南町の「とんかつ勝子」さんへ。ヒレ、ロース、海老、ホタテなどももちろんいいが、私が選ぶのは「リブロース!!」。まずメニューの響きがいい!どうだ、食えるのか?っていう挑発的が感じがそそられる。揚げあがるまでの間、脂の乗った戻り鰹で生ビールを2杯流し込む。大皿に鎮座された黄金色に輝くとんかつが運ばれる。脂の甘味、肉汁がこぼれる、絶品のソースが絡み合う…これ以上語ることはない…あぁ、明日からまた頑張ろう。

no music,no life


静かな休日は大好きな音に囲まれて過ごしたい。
いつかバイオリンを習いたい♪

かつお


美味しい時もあり、そうでもない時もあります。

選べる秋のコース


いかがですか♪

気仙沼のままでいい、松茸



今年は豊作だそうです。お手頃でも、欲張らず使う分だけ。

今日の賄い


塩豚のソテー、茄子の糠漬け、小あじの南蛮漬け、大根の葉のニンニク炒め。

子ども食堂

この問題については、料理人としてすごく関心がある。

うた


うたは気持ち良い♪

気仙沼は気仙沼のままでいいHt


三役・ヤリイカ、鯵(あじ)、ヒラメ。
大関・秋刀魚
横綱・戻り鰹

野菜もたくさんの種類があって、新米、お肉、爽やかな気候☆
10月はなにかと豊かで美味しい季節。
でも、まもなく寒い冬。お魚も野菜もとれなくなる。大喜びしている裏では悲しい場面が生じる。中庸を守りたい。

あんかけ天丼


子供たちに、ヤリイカとゲソとサンマのかき揚げと野菜の天丼を作りました。全部食べてた。

松茸



土瓶蒸し

定番ですが当たり前を当たり前にやるだけです
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー