仮設住宅での最後の年越し



仮設住宅で暮らして5年4ヶ月。おかげさまで今年も無事、年越しを迎えることが出来ました。日頃皆様からの御厚情、心より感謝申し上げますm(_ _)m
私ごと一年を振り返り字に例えると『綾(あや)』でしょうか。上手くいったり、上手くいかなかったり…この二つが織り合い綾となって進む。誰しも人生この連続だと思います。塞翁が馬に禍福とあります。わざわい転じて福となる。福転じてわざわいとなる。いたずらに喜んだり悲しんだりしてはいけない。常に平静を保ち冷静に判断し、状況に対応していかなくてはなりません。
年末から受験生の長女が風邪で少し体調をくずし食欲がありません。なので消化によく栄養価のあるものをと作りました。冷蔵庫にあるものでパパッと。塩豚のさぬきうどん、ちりめんじゃこと明太子の俵おむすび、菜の花と桜えびのナムル。暖まったかな☆その人を考えて作る。それが料理かな♪うどんでも暑かったら塩味。寒かったら醤油味。体調すぐれなかったらうどんも消化がいいように少し柔らか目に茹でて☆まだまだ修業中。少しでもお役にたてるよう(精進)…精進って言葉はキライ。なんかストイックで肩こりそうで疲れるし長続きしなそう。なので僕のお決まり、いつも通り。来年もいつも通り行きます☆一年間ありがとうございました。よい年をお迎え下さい☆
スポンサーサイト

今年もいろんなことがありまB


今年は一度も怒らない年でした。世のため人のために健康でいつも通り行きます。ありがとうございました。

きのこ


きのこは菌☆菌活♪
今日はコースの肉料理は牛肉のエリンギ巻き☆☆

車には十分気をつけて行きま


年末です。皆さん一年間お疲れさまでした。道路も混んでいます。イライラせずに焦らずゆとりを持って行きましょう。左右確認。道は人に譲ったほうが生きやすい☆

情報過多


インターネットに踊らされ過ぎだと思う。どれだけ時間を費やしているか。
俺はテレビもパソコンも一切見ない。経験と勘と新聞と本で嗅覚を磨いても十二分にやっていける。

喫茶マンボ



久しぶりに行ったが『安定+進化』を感じとった。さすが☆☆☆

悔しさが力


また一年間、悔しさが続くのか。笑える♪もう年なんで頭使って行こう☆メリークリスマス☆

ベイマックス


家族でテレビの映画を見た。映画見たのは久しぶり。いい作品だったなぁ。

糸魚川の大火

暮れの大火の火元は中華料理店の可能性が大きいという。12月の飲食店は忙しく体力も消耗し注意力も散漫になりがち。私も毎日火を使う仕事。頑張るのも良いが疲れを溜めないよう年末の体調管理に努めたい。何事もほどほどに。

今が人生のピーク


体力あり経験あり多少の勢いもあり…ま、人生の盛んなときでしょう。が、ピークはもう過ぎ衰退が始まっています。
「イケイケ、やろうやろう」の勢いで虎の背中に乗ってしまったらしがみついて降りれない。振り落とされたら噛み殺されてしまう。
コンパクトに強くしなやかに行きましょう♪♪♪

捨てる


1、2年読まないのに(いつか読むだろう)持っているだけの本は捨てる。大切な本は一生大事にするけど、名のある本でも読まないものは読まない。大した本でなくとも繰り返し読む本もある。捨てるのはつらいけど、本棚も自分の頭も容量が決まっている。古典は大事。でも常に、過去にとらわれる生き方はしたくない。

ありがたい


お客様にお金頂いて勉強させてもらっているんだから。普通ならお客様に授業料払わなきゃいけないのに。本当にありがたいです。

今日の賄い


「牡蠣そば☆☆」と明太子ごはん♪
大島の牡蠣に片栗粉を薄くまぶして、蕎麦の煮汁と一緒に軽く煮ます。

ファーストフード


いいものも食べますがファーストフードも大好き♪回転寿司も好き♪家族で食べると美味しい♪

私は人を攻撃しないし、お金B


歌うよ

忘年会など、コースで料理をo


ちょうどいい量を心がけています。でも、たまに出しすぎちゃってお客様がかえって苦痛になる場合も過去に何度かあった。いつまでたっても反省と改良の繰り返しですし、そうありたい。

かきご飯



気仙沼大島のむきたて牡蠣でかきご飯。牡蠣の香りと芳醇な出汁が染みでてなんともいえない。

ひらまささん


お魚の平政(ヒラマサ)は決して可愛くない。しゅっとしてて ブリより小型で、尾が黄色からイエローテールと呼ばれる。味は脂は少ないが身が締まって美味。握り、刺身、高級ネタ。ストイックなサッカー選手な感じ。

すね肉~


明日のお客様にはひざ痛が和らぐように牛すね肉を圧力鍋にかけておだししま~す♪

お客様に健康になってもらえo


お金を支払って食べに来ていただくのだから、美味しいとか、見た目とかももちろん良い。しかし僕はどうせならお客様の体に良いものを出したい想いがものすごく強い。気仙沼は海産物が豊富だが、お店屋さんでも魚介一辺倒になる傾向がある。それではバランスが悪い。僕は野菜やお肉、酒粕、塩麹、お酢、ぬかなんかを積極的にメニューに組み込んでいる。美味しくて体調が良くなったらこんな最高で幸せなことはないと思う。これからも反省と改良を繰り返しながらお客様の活力の一助を目指します☆☆☆☆☆それが地域の復興に繋がる強く信じている♪♪♪

効く


小4の末娘に「お父さん、毎日ビール2本飲むとすい臓がんになるから気をつけてね」

no title

土曜日終わってホッ

子供を抱きしめる幸せ


ビールがうめー!☆

こんな田舎に…


気仙沼の人は自らを度々そう言うけれど、私はそうは思わない。未知な可能性は都市より多い。僕はそこを行く♪

今日の賄い


塩豚さぬきうどん。鰹ミニ漬け丼。短冊長芋と柚子の甘酢みぞれあえ。

クリスマスは


今年は『からあげ』でいきます☆☆☆

no title


被災地もまだまだ大変な状況が続くけど、都会は都会で大変らしい。地方のほうが生きやすい時代になってきているのかも。
ま、とにかく健康第一でいきましょう。飲まずに寝る。

岩手県


私たちが住む宮城県気仙沼市は岩手県との県境。昔から人の往来や流通も多くあり友好都市でもあります。営業中、岩手のお客様が『勝手に選ぶ聖火リレー、岩手編』を語ってた。第一走者はもちろん、北上(きたかみ)市が生んだスーパースター、花巻東高校出身、日本ハムファイターズ大谷翔平で満場一致!!続いて沿岸に向かい第二走者、普代村出身、東北楽天イーグルスから銀次選手!いいね~ここまで!南下して第三走者、大船渡(おおふなと)市出身、Jリーグ鹿島アントラーズ小笠原満男!!ん~素晴らしい!そして第四走者、同じく大船渡市出身、新沼謙治!!そしてアンカーは陸前高田市出身、千 昌夫~!!!!!
………
すごい岩手愛…

(勝手に聖火リレー、気仙沼編)は近日中☆

お客様から叱咤激励


ハイボールとかのまないで、板前は日本酒の味わかんねぇと♪
すみません
あまりわかりません。
やっぱ好きなのはビール、ハイボール、ワイン♪♪♪

今さらながら


『恋人』弾いてます
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー