心配なんてしなくていい ♪


1872年、明治政府が近代最初の人口調査を実施。当時の日本の総人口3311万人。…
ということは、この130、140年で人口が3倍以上に膨れ上がったんだ!あり得ない伸び率。僕らもその最中に産まれ、育ち、経済と共に階段を登って来た。何をやっても伸びるのが当たり前だと思ってきたイケイケの時代。
しかし、どうだろう。今の私たちの暮らしは。こんなに豊かで便利で物で溢れかえっているのに、どうしてこんな生きずらいんだろう。僕は長いこと考えてきた。
それは人口が多い経済絶頂期と比較してしまうからではないだろうか。今の70代の方などは「俺の小学生時代は11クラスもあって、お祭りの時なんかは人で町中ごったがえしていた。」
僕たちの子供時代は6クラスあった。まだ昭和の高度成長の余波はあった。現在は1、2クラスである。人は嘆く。子供たち、人数が少なくて可哀想だ…
でも子供たち本人は少なくて寂しいなんて全く感じていないと思う。いる人数でエンジョイしている。
明治に生きた人もまさか100年後にこんなに人口が増えると思ってないだろう。次の100年後はどんどん人口が減っているかな?もしかして回復して景気も良くなってるかもしれない?
『売上をどんどんもっとのばそう!』なんて今の過渡期にムリムリ(ヾノ・ω・`)。微妙に人が減り続けてたのが震災で拍車がかかった。現状維持でも最高なのでは?たまたま右肩下がりの時代に生きているだけ。健康で欲張り過ぎず次の時代にバトンタッチ出来れば十分。明治時代の人たちは総人口3千万人でも十分幸せに暮らしてたんだから。
昔からの仕来たりとか守りつつ今の時代にフィットした柔軟に変化する。女性や若い人たちの意見に良く耳を傾ける。未知の可能性は目の前に山ほどあると思うよ♪まず、少しだけ自分を変えることからがスタート♪♪♪
頑張って行こうぜ☆
スポンサーサイト

スズキ☆スイフト


12才の愛車・スイフトも間もなく8万キロ。思いでもいっぱい乗せてきた。故障もなく元気いっぱい。これからも丁寧に大切に乗り続けたい☆

凄いものを頂きました☆☆☆


青森・津軽産『ハチミツ入り・りんご酢』☆☆☆

酸っぱいもの好きな自分としては最高☆☆☆水や炭酸水で割って飲むと超美味しい♪砂糖じゃなくハチミツなので体にいい。原材料がりんごを発酵させたお酢だけ。ケースで取り寄せますm(._.)m

あさり湯豆腐


この時期、鍋はちょっと重いかな?でも何か暖まる料理を…今日は軽めの小鍋仕立て『あさり湯豆腐』を準備しました。昆布だしにお豆腐とあさりを入れ煮えばなを割醤油で頂く。シンプルだけど美味い!あさりから出ただしが何とも美味しい!
but!一つも出ませんでした!Σ( ̄□ ̄;)しつこく明日もやろ☆

晩ごはん


中年なのに食べ盛り☆

おめでとう。行ってらっしゃI


長女が上京した。18年一緒にいて、いきなりいなくなるのだから、何とも心に穴がポカーンと空いたようで何かおかしい。妻は「私はダメ…」と。そりゃそうだ。でも、いろんな経験して人間的に大きくなる人生の修行だ。大変喜ばしいこと。休みで帰って来たときに安定した実家で迎えられるように、いつも通り心も体も整えておきたい。

一人紅白歌合戦


久しぶりに一日フリーだったので、弾きまくって疲れた~。特に弾いてて楽しかったのは、悲しみにさよなら、恋するフォーチュンクッキー、世界に一つだけの花、風になりたい、セロリ♪
楽~に軽~くノリノリおしゃれなセブンスコードが気持ちいい。

愛を叫べ


振り付け覚えとけば良かった…

必要以上に儲けようと思うかHl


僕はいい食材を人にやります。みんな幸せになったほうがいいじゃん☆

重い槍


じわじわ優しくなってきて行けたらヨイね

母にあたってはいけない


俺も息子だけど、息子ってのは母親にきつくあたるものだろうか。俺の場合は父には当たらず、ついつい母に当たってしまう。よそのお宅でも、たまにこの光景に出くわすが、いい気はしない。なんなんだろう。いくつになってもマザコンなのか。甘えなのか。いつまでも母親が若いと思っちゃいけないな。昔みたいに動けないし。自分が情けなくなる。こんなときは早く寝て心と体を休ませる。

自分の料理を美味しいとは言BAA



「ふきのとうとシラスのみぞれ酢かけ」
雪溶けからふきのとうが顔を出す感じで作りました。春のシラスと出会い、煎り玉子で菜の花をイメージ。
冬から春。寒暖、苦味、酸味。甘かったり、酸っぱかったり、苦かったり…この時期だけ、少し自慢の一品になりそうです。

オニポテ


大好きなモスバーガーのオニポテを真似しました~♪新玉ねぎを輪切り。衣は炭酸水に小麦粉、片栗粉、顆粒コンソメ♪やった―いっぱい食べられる☆

安比高原


泊まりでスキー行きたいね

日曜夜ごはん♪



海鮮丼とじゃがいものお味噌汁。家庭ではあまり味噌汁は作らなくなってきているけど体にいいですよ♪ほっこりじゃがいも、お豆腐、長葱、三陸のわかめ。出汁はいらなくて、少しの間、昆布と煮干しを浸しておいて優しいお味噌汁で。

これからも


100%地域密着型で突っ走っていきます☆頑張って行こうぜ☆☆☆

6年・復興、道半ば過ぎ


復興したと言えるまで、あと3年、4年かなぁ。とにかく健康でなきゃ街も心も進めないよねぇ。なんで健康になってもらえればなぁ…そんな料理とお店作りたいです♪

楽しく食べて、心も体も健康


体を整える、発酵・腸活メニュー揃えています☆☆☆

今、46


46。今、調子づいてやっているけど、いつか終わることも考えている。やれる範囲で攻め続けますよ♪

ヨーグルトゼリー・はちみつ


コースのデザートでお出ししますよ☆

周囲の皆さんに感謝


俺自身、欲がなくて困る

「いつもどうも!」



親しい同級生や後輩にはこう挨拶している。かしこまらず親しみがある感じで好き。これからも、いつも通り「いつもどうも!」

23年かかった


ずいぶん遠回りしたけど、ようやくたどり着いた。この道を歩いてみよう。

今日のお刺身♪


ホタテの肝とヒモ、しらうお☆

今日も心身、健康で終われた


ありがとう
プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー