昨日は暇で良かった~


ぐっすり寝て心を整えられた♪

のろまな亀


何か上手く行かなかったり、足りなかったり、少し劣勢だったりしたほうが頑張れるんだろうな。
十分足りて、全て上手く行ってしまうと、なんかつまんないなぁ。

うれしい




スパゲッティかオムライスかなぁと思いきや「好きな食べ物はお魚」。うれしかった。
ホヤは夏が旬ですが、今年は春から身が厚いです。
なんでこんなに美味しいんだろうね~☆☆
個人的には酢醤油よりもわさび醤油が好き。これは三陸ならではだね!

中条きよし


きもい。今の中条きよしを魅せればいいのに。「うそ」。老いるごとに優しくなりたい

今日から始まります♪



『豆乳チーズちゃんこ』☆☆☆〆はリゾットかパスタ♪

これ美味しいかもよ?マジで


『豆乳チーズちゃんこ』☆☆☆

もし自分が奥さんだったら


旦那に
「誰のお陰でメシ食えてんだ?」とか
「俺を誰だと思って口、聞いてんだ?」
などと言われたら。
速やかに辞表の手続きと身辺整理をする。そしてこんな思い出なんかバッサリ切り捨ててかなり遠くで暮らす。
やだねぇ、こんな男は

今日の賄い


鰹の塩こうじ揚げタルタル添え
まぁまぁ

「7種の春野菜と塩豚、アサX[vvicj


いまいちでした。
まぁ楽に行こう

no title

月曜日から飲んじゃた☆

新しょうがを桜に





この季節になると新生姜が出回ります。一年で今の時期だけしか市場に出ないので、ガリを一年分仕込む寿司屋さんもあると聞いています。新生姜なので洗って皮ごとスライスして甘酢でサッと炊くか、漬け込みます。

修行時代(今でも修行中ですが)親方の脇で見ていて、少し時間が空くと、包丁一本でパパっと2分ほどで作ってしまいます。(すごいなぁ…)と心から思いました。作り方とか何も言わず(目で盗め)とはこの事。
やらなくてもいいことではありますが、粋というか、さらっとやって偉ぶらないところがかっこいいんだろう

家族になろうよ


今日はちょっと酔います♪

今日の心は修復した


そいうところはリカバリー速い
日曜日マリオカート買う

今日の心は修復した


そいうところはリカバリー速い

今日は心がバラバラだった


こんな日は一滴もアルコールを飲まず、ご飯をガッチリ食べて極力すぐ寝る。とにかく睡眠時間を少しでも多くとる。寝て朝になれば忘れる。そしてまた新しい1日が始まる。そうすれば必ず明日、あさってはいい日になってビールが美味しく飲めるんだなぁ。

今日の賄い



メカジキのサイコロステーキ丼、甘酒タレ。菜の花の塩麹ナムル。スーパーのキムチ。
鱈のアラの粕汁。タラモサラダ。
発酵食全開でございます☆

no title

次女から、あ~んされてうれしかった

一番好きな刺身は、何といっwx


刺身醤油にニンニクのすりおろしをたっぷりつけて、わさび、ミョウガなど薬味がたっぷりあるといい。かつおの刺身を口に運ぶと…ん~~~っ!!幸せ~~!!気仙沼の鰹は最高―――!!ってなるわけです。明日もまた頑張ろうって気分になります。
ちなみに気仙沼に鰹が水揚げされるのは例年5月後半から11月にかけて。しかも日曜、連休は魚市場が休みで、いい鰹にあたる確率も低くなります。一本釣りの漁師さんたちが時化(シケ)で漁に出れないときなどは3、4日かつおが無いときもあります。なので気仙沼だからといって絶対美味しい鰹が食べれるわけではありません。馴染みの魚屋さんや、行きたいお店に事前に確認して行くことをお勧めします。

魚が好き


肉もたくさん食べさせているのだが「私は魚のほうが好き」と娘たち。何とも嬉しい。
魚って生臭いし、処理が面倒だし、触ると手が汚れるし、骨があるし。第一、肉より値段も高い。
和食ってほとんど魚と野菜中心。肉、魚、野菜、乾物…とにかくバランス良く出したい☆


小学生の頃「将来の夢は何ですか。」
プロ野球選手か漫才師って答えた。
今問われてもあやふやしついるが芯はある☆

それぞれの家庭の事情


今回の今村復興大臣の発言。
福島第一原発事故によって、故郷に戻りたくても戻れない自主避難者に対し「戻れないのは本人の責任」。農産物が風評被害で買い叩かれている状況に「生産者の努力がまだまだ必要。」…国のトップがこんな発言とは、呆れる。
大臣は佐賀県出身で東北に縁は無いかも知れないが「復興相」の肩書きがついている以上、被災地に寄り添い全力でまっとうして欲しいと思う。
頑張れる人もいるけど、頑張れない人もいる。それぞれ家庭の事情がある。
気仙沼だって震災で生活や環境が全て一変してしまった。今まで通り仕事を続けていきたかったが、震災で仕事が継続出来きないそれぞれの事情がある。仕方がなく辞めざるをえない方々が大勢いる。
それでも前に進まなきゃ行けない。
出来る人もいるけど、やりたくても出来ない人もいる。このことは被災したしない関わらず、必要なのは思いやりなんだなぁとつくづく感じる。

怒るのは酒のんでイライラし



ありがとさ~ん☆⌒(*^∇゜)隣のスナックから演歌調の愚か者が聴こえる。フォウ!とか言ってるので、きついので早く帰る

新じゃがのナムル


皮付きの快感☆

情報過多


情報が錯乱しすぎ。いらない情報は見ない。やるべきことに絞るべし!

新メニュー・あさり湯豆腐☆


少しずつ注文が出始めて来ていて喜んでもらっているのがとても嬉しい♪

ぼちぼち


今日の日曜午後は末娘とふたり家ごはん。お茶漬け、永谷園とディズニーランド土産の食べ比べ。残りの鮭はグリルでカリッと焼き直し。
最近好きな言葉「ぼちぼち」。はぐらかす様で悪いけど、ちょっと曖昧な感じが柳に風のようで実に心地いい。つかんでもつかみきれないようで。移ろ気で優柔不断ではっきりしない僕にはなんかちょうどいい。
今日もぼちぼち行きますか☆柳が風にサラサラなびくように♪

大根おろし


父と末娘に卸してもらってますのでたかだか大根おろしですけど粗末には出来ません
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー