今日の賄い


さんまのワタゆうあん焼き。ししとうとみょうが。枝豆ととうもろこしのかき揚げ。山掛け。ごはん。じゃがいもとわかめのお味噌汁。きゅうりと茄子のおつけもの。
和食はいいなぁ。(和食しか作れないから言うんだけど…)

県庁


初、県庁に行って来た。働いている人の多さに驚いた。質問しても的確に答えてくれる。すごい役所だ。役人は民のために、を実感した。民間人も地元のためにいろいろあるけどやっているよね~☆

渡辺真知子


唇よ熱く君に ささげ、歌いたくなった

日曜ごはん



100円ショップのプラスチックのうつわで海鮮丼☆
夜はおなかいっぱいになりたくてナポリタン♪

閉店後片付けてる中、となりXibNRt


やるじゃん♪

今日の賄い


鳥と茄子の黒酢酢豚風(豚なのかとりなのか、どっちやねん!)
自家製かつおのなまりぶし風と胡瓜もみの飲める三杯酢(また、風か。ややこらしい)
白菜とおあげさんのお味噌汁。
果肉がかすかに残る梅干しごはん♪

怒られるのは好きじゃないか{


優しさと丁寧さのレベルアップを目指したい。そういう部分は密かに牽引していきたい♪

8月23日『処暑』



『二十四節気(にじゅうしせっき)』。8月23日頃は『処暑』です。
今年の東北地方の夏は一ヶ月小雨ばかり。こんな夏もありません。梅雨明け、ほぼしないまま、町なかの雑草は生い茂り、じめじめ嫌な夏でした。日照時間が1%。農作物は非常にひびくようです。
暦は処暑。暑さが峠を越えておさまってくる頃です。朝夕、涼しさも感じます。
そろそろ台風に警戒。

発酵の道


三歩進んで二歩下がる…産みの難産。んん、難しい…

生のとうもろこしの天ぷら


「こうだい」さんの逸品!すごい!!!

久しぶりの連休☆☆




中華そば「まるき」にお昼を頂きに行った。
もう…旨いね…にくいね☆☆丼の中に小宇宙が完成されている。店主の情熱とか考えとか凝縮されている。ホントに頭が下がります。
食後は「epi(エピ)」さんのケーキを買って家でコーヒーと共に。大好きなティラミスとタルトに舌づつみをうつ。

しかし…気仙沼、たべもの美味しい☆☆☆☆☆幸せな気持ちになる♪♪♪
転勤の方が太って戻るのがわかる。
僕もそのフィールドに立たせてもらっていて、もの凄く幸せだし誇りでもある。

気仙沼のたまに頑張ってますp





「こうだい」さん、「マンボ」さん、「丸安(まるやす)」さん。気仙沼の南町(みなみまち)を満喫して来ました!

ほろよい


Heartとmilkteaひいて寝る

no title


金より健康

お盆ってなぁに?


子に「お盆ってなぁに?」と聞かれ答えられなかった。調べると「お盆」は正式に「盂蘭盆会(うらぼんえ)」、または「精霊会(しょうりょうえ)」と呼ぶ。8月13日にご先祖様の霊を迎えに行き、お盆の間を家で一緒に過ごして供養します。そして16日には送り出します。先祖の霊が早足の「キュウリの馬」に乗って、早くこの世着くように、足の遅い「ナスの牛」に乗って、ゆっくりあの世へ戻るように…精霊棚に供え物をします。「迎え火」「送り火」「盆提灯」「盆花」をして先祖の霊を迎えます。お盆休みで集まった家族や親類とも時間を共にできる大切な期間でもあります。

終戦の日

終戦から72年。私の親の世代はとても大変な状況で戦後を生きてきたのだろうなぁ。
もし戦争がなかったら日本もこんな苦労しなくてもよかったのだろうなぁ。人災により国が攻撃され滅び多くの人がなくなり。なんとか話し合いで解決して欲しい。
戦後のことは中々うまく伝えられないけど、まだ復興途中にあり、震災が起きたこと、震災後の生活の過程は伝えていかないといけない。

スプラトゥーン


末娘が焼いたクッキー☆この庶民的なところが好きだなぁ☆

義理を欠いたらいけないよ


気仙沼に戻って来て14年。教科書には載ったいない「義理」。義理固い土地だなぁとつくづく思う。義理なしでもそれなりに生きていけるし、(別にそこまでやんなくてもいいんじゃない?)って思うこともある。しかし、尊敬する叔父曰く「人は義理を果たす為に生きている」
この言葉を胸に刻みこの歳になっても失敗反省を繰り返しながら転がっていく。

気仙沼クルーカード


市内のポイントカード。素晴らし試みを始めています!

かぶとむし


昨夜お店の窓に飛んできたかぶとむしをつかまえた。夏休みから帰ってくる子に見せてやろうと思って、小さなカゴにキュウリを入れて一晩おいておいた。朝みたら動かなくなっていた。
自然に返すべきだった。必要以上に欲張るなとかぶとむしは言っていた。

気仙沼クルーカード☆


初めて使います

立秋


二十四節気のひとつ「立秋」です。旧暦で今日から立冬までが秋…とはいえまだまだ蒸し暑い日が続きますが、日をおうごとに秋の気配を感じるようになります。この日を境に暑中見舞いから残暑見舞いに。被災地・気仙沼も復興へ向けて市民それぞれ奔走して、正直、季節感とか感じる余裕もまだまだない状況ですが、一日も早くゆとりのある日常を取り戻したいです。先はながいので健康第一で☆

立秋

二十四節気のひとつ「立秋」です。旧暦で今日から立冬までが秋…とはいえまだまだ蒸し暑い日が続きますが、日をおうごとに秋の気配を感じるようになります。この日を境に暑中見舞いから残暑見舞いに。被災地・気仙沼も復興へ向けて市民それぞれ奔走して、正直、季節感とか感じる余裕もまだまだない状況ですが、一日も早くゆとりのある日常を取り戻したいです。

昨日12時間寝た


すみません働き盛りなのに

no title


今日はこんな感じ☆

今日も終わりました。

感謝です。

すいとん


東北地方では「はっと」と呼ぶ。
お野菜たっぷり☆すいとんも絶妙のこね加減☆震災前のよく頂いていたなつかしの味。涙が出そうになった☆☆☆


寿司ネタにならないけど、物凄く美味しいです☆

インターハイ


今週から気仙沼を会場に、インターハイ・フェンシング大会が開かれている。全国から選手、関係者が大勢来ていると思う。お見かけしたら応援したいと思うが、まだまだ復興の途中。みんなそれぞれの生活を取り戻すのに一杯で大会を見る余裕がないのが残念だ。
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー