FC2ブログ

金木犀(きんもくせい)


フワァ…いい香り!
この季節、時おりどこからか香る金木犀。どこから香ってくるのだろう、とついつい探してしまう。
きんもくせいを香ると中国酒、桂花陳酒(けいかちんしゅ)を一番に思い出す。学生時代にバイトの銀座アスターの仲間と飲み明かした日々を思い出す。
金木犀は『九里香(きゅうりこう)』とも呼ばれるそう。九里先まで芳香を放つからだと…
優しい橙色。
10月の限定ドリンクは桂花陳酒ソーダ割と生カボスサワーで♪
スポンサーサイト



菊なめこ


派手じゃない料理を、すごく大切にしたい☆

飲む点滴☆


ほのかに香る、酒粕シーザーサラダ☆できました~♪

賄い


麻婆なす。
ストライクゾーンには入れます。

昔、親方に怒られた箇所を思o


よく注意されたなぁ~。厳しいことは忘れないな。今となってはいい思い出だし、感謝している。

秋刀魚(さんま)



気仙沼、サンマの水揚げ超有名。しかしサンマ今年危機。市民ソウルフード。私塩焼き2尾平らげる。秋刀魚の刺身食卓に並べる家族瞬時無くなる。大衆魚でありますがパワーみなぎる大好き魚!「美味し、気仙沼でよかった、さぁ頑張るぞっ」ってなるわけ。
しかしこの秋刀魚、近年どうも雲行きが怪しい。
でもやれることやる

秋分


秋分の日をはさんだ7日間が『秋の彼岸』。
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨とした国民の祝日です。
祖先から繋がってき今の体。大切にしたいものです。

丁寧に生きる


今までの人生、やや雑に生きて来た時もあった。
枝豆の天地を切り揃える。
塩味が染み込みやすいのと、食べやすくなるのと。
前は面倒だったこういうことも苦と感じなくなってきた。かえって丁寧にしたいと思うようになってきた。

へロー♪


恋が走り出したら―ジャジャンジャジャン、君が止まらない―♪って車中で歌う

後れ蚊(おくれか)



秋になり、力なく漂っている季節外れの蚊に刺されました。後れ蚊と呼ぶそうです。たいして痒(かゆ)くなかったのは、蚊が弱っていたせいか、私が鈍感か、図太くなったせいか…
秋桜(コスモス)が咲いています。

震災から6年半かぁ


いろいろあったなぁ…
団結して走って来て、一段落落ち着きそうだ…

木を切るのが忙しくて、斧をおろそかにしないように

「オニポテ」風





家族が好きなモスバーガーのオニポテだが、オニオンリングの量が少ない。真似て揚げてみた。衣は炭酸水で溶いてコンソメと塩少々。まあまあうまい。

no title


台風には十分気をつけてください。

お客様は満足されたかな? Ac


あうあう


きのこと春菊のサラダ いってみます

初めての料理は何度やってもhLhL


きのこのマリネを一晩寝かせて、きのこと春菊のサラダ。
上手くいくかなぁ…

旬の果物『梨』


みずみずしく、シャリッとした歯応えが快い梨、大好きな果物です☆☆☆
福島県産は特に美味しいです☆☆☆

嬉しかった


若い人に、美味しかった と言われるとすごく嬉しい

また美味しいお店を見つけて






気仙沼市本郷に7月にオープンした「本郷食堂」さん♪
頂いたのはグリーンカレーは青唐辛子とココナッツの香りでクセになる美味しさ☆☆
オムハヤシはこくと深みがあるルーで美味♪♪
鶏塩うどんはスープも全部飲みたくなる♪♪
店内の雰囲気も気持ちよく、外観もオシャレ☆☆
あぁ、癒される♪
また行こ~

きのう9月9日は「重陽(ちょjv


1月1日はお正月(元日だけ別格とし1月7日を人日の節句・七草。無病息災を願う)、3月3日は雛祭り(桃の節句。女児の成長を願う)、5月5日はこどもの日(端午の節句。男児の成長を願う)、7月7日は七夕(技巧の向上を願う)、9月9日は… 陽数が重なる→重陽(ちょうよう)。菊の節句(不老長寿を願う)。邪気を祓う菊酒や栗ご飯を頂いたりするそうです。
実際に出来なくても季節を感じるだけで心が豊かになるような気がします。

さあ!


今日も気仙沼のために頑張りましょう♪

秋の七草




春の七草はお粥にしていただきますが、秋の七草は目で楽しみます。
「萩、桔梗、葛、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)、尾花(おばな)〔ススキ〕、撫子(なでしこ)」
万葉集で山上憶良が詠んだ歌が由来といわれていて千年以上も愛でられて来ました。今もどの花も見ることが出来ます。私達が住む住宅の花壇にも、萩と尾花〔ススキ〕が並んでいます。萩は宮城県の県花で何とも愛おしい姿です。
毎日慌ただしい生活。
季節のめぐりを感じるだけで心が和み、ゆとりが生まれます。そんな方向を目指したい。

no title


慢心したら終わり

極上なんて言いません


極普通でいかせてもらっています、ワ・タ・シ♪

恵比寿




二十数年前住んでたマンションとかたまに行った店が残っていたので懐かしかった♪

東京




久しぶりの東京。美味しい食事もたくさん頂きました☆☆☆
今が旬!鰹の水揚げ日本一の気仙沼港☆☆気仙沼は鰹一色なのに東京では鰹の字を一切見かけない。鰹は足のはやい魚。やはり現地で食べるのが一番だと再認識しました!鰹を食べに気仙沼に帰ろ☆☆☆

いつまでも被災者じゃいられ


ぼちぼち東北らしく自立したいよね☆☆☆

今日の賄い


モロヘイヤ、納豆、オクラそうめん。まぐろ中落ち小どんぶり。鯵の酢〆と胡瓜の飲める三杯酢。
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー