FC2ブログ

もっと次の上のステージに行


という願望が物凄く強くなってる。

が、地道にいつも通りをしっかり

地元のために!
スポンサーサイト

被災地とオリンピック


私たちが暮らす、被災地、気仙沼市では、オリンピックムードはほとんどありません。

復興中のかさ上げしている土地を、土砂を積んだダンプが走る。私たち一般車両も同じ道を走り、通勤、通学している。

早く、復興しねぇかな~

オリンピックムードにはなれないんです…

中華・菰田 欽也(こもだきjVFt





気仙沼の中華高橋水産さんの主催で、有名な中華料理人の菰田シェフのランチ会があり駆けつけました。
気仙沼のフカヒレを使ったラーメンとプレートのセット。大雨のなかたくさんのお客様が来場していました。
四川料理を修行されてきたとあって、料理は山椒や唐辛子の効いたパンチのある料理が印象的でした。
久しぶりに美味しい中華を頂いてパワーを頂きました☆

今日の賄いは餃子


味は良いが盛り付けが雑。おおざっぱな性格が表れております♪

豆乳みそチーズ鍋



スープがチャイみたい♪笑える☆☆☆

のど黒


最近、極少量ですが刺し網漁にかかる『のどぐろ』。三陸では馴染みのない魚ですが、すごく美味い魚です☆☆☆
大きい魚ですので、姿のまま塩焼きにすると中まで味が染み込まないので、開きにして塩して、軽く干して焼きます☆☆

これ絶対、旨いやつですよ。
食べ終えた骨を、だしで煮出して少し味付けてこします。ご飯を入れ最後に溶き卵を流し入れ『のどぐろ雑炊』☆☆☆
あぁ…幸せ

想うと…成るもんだねぇ


怒らない☆急かさない☆でも指示を出せる社長になって、地元に貢献したい♪♪♪♪♪

父と歩いた



よかった~

涙が出てきた





仮設住宅を掃除していたら涙が出てきた。
6年3ヶ月前、仮設住宅が当選して避難先から家族で引越してみんなで喜んだこと。
笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、毎週日曜の夜は家族で肩寄あってホットプレートで焼肉したり、鍋したり、手巻き寿司したり…
子供たちも文句も言わず良く頑張ったと思う。
私たちも、まぁ、良くやったかな、と…
人生の中の6年数ヶ月、かけがえのない経験をした。子供は思春期のなか、よく耐えた。今後の人生で必ずプラスになる。

しかし、まだまだここは通過点。体に気いつけて、今日からもいつも通り当たり前にいきます☆☆☆

おかげさまで、仮設住宅からz


お陰さまです☆☆☆☆☆

お世話になりました


実家ができました。

中庸(ちゅうよう)


『偏らず、ほどよいこと』
何事も偏り過ぎず、しなやかに生きたいね♪

6年半ぶりに『校庭』から仮ZP


気仙沼市内随所、約20棟の中高層マンション型災害公営住宅、及び数十ヶ所の平屋型公営住宅が全て完成。それに伴い仮設住宅に住まわれた方々が順次引っ越し。

震災後、学校の校庭に仮設住宅が建った市内の小中学校は十数校。公園やグランドの仮設も含めると40以上。被災したエリアがあまりにも広大で、リアス式である気仙沼はまとまった土地が少なく、校庭に仮設建設は避難所からの移行という苦渋の決断でした。

市民の声は『子供たちに一日も早く校庭を解放して、のびのび過ごさせてやって欲しい!!』でした。
ようやく校庭を元の状態に戻す準備をしている最中です。

土地整備の遅れなどの諸事情でまだ仮設住宅から退去出来ない方も少なくありません。
住民の少なくなった仮設住宅の集約化により、6年半過ぎた現在でも仮設から仮設への引越しを余儀されなく方もいます。

しかし徐々にではありますが良き文化を残しながら新しい明るい街に生まれ変わろうとしています☆☆☆

戻り鰹


凄すぎてごめんなさい。10月いっぱいまでなんです…
この戻り鰹を食べたら、もう戻れない…

寝ても覚めても


料理人として、とにかく地元のためになりたい!って思いが物凄く強い♪夢の中でも、どうやって飲酒店という立場で貢献するか、そればっかり考えている。
私なんかアホだから自分の利益より、どうやったらお客様が喜んでいただけるか?それがお客様の元気になり、町の復興につながる。利益なんて後からついてくる、なんて能天気☆
昔は、寝ても覚めても遊びのことばっかり考えていたんだがねぇ…いくらか成長したもんだ。

鰹と鰯



大変なことになっております。

酒かす香るシーザーサラダ☆

これ、大ヒットやな~♪♪
うまいし健康に良いし、丼一杯食べたくなる☆☆☆
クルトンは市販品です♪

酒かす香るシーザーサラダ☆

これ、大ヒットやな~♪♪
うまいし健康に良いし、丼一杯食べたくなる☆☆☆

気仙沼、洋菓子店『シェ・サTLxP[LAuv



しあわせになる~……

こんな美味しいケーキ、慌ただしい状況で食べたくない(*・x・)ノ~~~♪

休日に落ち着いて、ゆっくりコーヒーと共にしみじみ頂きたい…そんな格別なお菓子です♪♪♪
ホールで冷凍発送も可能らしい

戻り鰹


もうそろそろ終漁です。
多分世界一美味いかも…

今日の前菜


菊なめこ、さんまの南蛮漬け、塩煎りぎんなん、秘伝豆(という枝豆の品種『大粒で香りがあり美味』)。
過ごしやすい秋らしく、重くならないように軽やかに盛りました!

豆乳チーズ鍋


結構いけまっせ☆

昔からの夢☆


バイオリン習うかも♪

黒ムツの握り


赤ムツは「のどぐろ」。
黒ムツも同種類。
握りで…

奇跡だね

いい日だったかな☆


皆さん喜んでくれたかな。ビールがすごく美味い♪

どこ吹く風☆


怒られるの好きじゃないし、怒るのも好きじゃない。
怒鳴ったり喧嘩しないでも解決でき、ストレスなく気持ちよく生きていける。
自分の言葉を変えてみる♪
柳のように強くしなやかに生きていく☆
秋風が気持ちいい♪
久々にガットギターいじるかな♪

今日の賄い


小豆島そうめんであみ茸入り温麺。
ミニかき揚げ丼。
鰹わらいぶし。
和食はいい。

サンマ、不漁とはいえ


やっぱり美味しいです☆
寿司は俺が握ったので大したことはないです。寿司は寿司屋さんが一番!!

やりがい


人のためにやることだから、全然迷わないよね♪

日曜日だし


焼肉いこうか

焼き魚いこうかってなったらおもろい
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー