FC2ブログ

今日の朝昼ごはん


「カキとアサリのチャウダー」
まぁ、ね…
スポンサーサイト



今日の賄い

あん肝と大根のステーキ、焦がしパター醤油(試作)。鳥ハムの鶏飯風、明太子のせ。天然たいのあら汁。まぁ、ね…

肉鍋


つくね、鶏もも肉、角煮(おからで下茹でしてあるから全く脂っぽくない)。
肉鍋、美味かった♪〆は味噌ラーメン☆

47歳


還暦まで12、13年。どこまで行けるか、どれだけいけるか☆楽しみ♪♪どうせならおもろく生きたい♪♪

行者にんにく醤油


細かく刻んで漬け込みませ。鰹のお刺身だってことは。

関東の方は『シラス』の大き


一般的に『シラス』というのは片口鰯(かたくちいわし)の子。この季節、気仙沼でよく食される「シラス」は『ヨド』の子なんです。
なので「大きなシラスね~」とおっしゃいますが、それはイワシでなく三陸特有なお魚。脂も乗って味は抜群!自慢の逸品です☆この時期だけしか食べられないのでどんどん頂きましょう!!!三陸の春告げ魚を☆☆☆

サラダ感覚で


むずかしい山菜の料理や、形式ばったお刺身だって。鍋や煮物、揚げ物やご飯だって『サラダ感覚で』軽やかに作りたい♪♪
Lifestyleや生き方だってサラダ感覚でいけたら素敵だね♪♪肩の力が『フッ』っと抜けるように☆そよ風がスーっと吹き抜けるように☆

変わるのは怖くない


毎日小さな発見があり、変化を繰り返す。昨日は新しい発見が5つ、6つあった。今日はどんな発見があるだろう。そしてどう感じどう考えるだろう。やり方にとらわれない発想はつねに弱い者の視線で見れているからだと自己分析する。

愛をこめて花束をとタマシイ{[V


初Superfly買っちゃいました―(中古で)♪♪♪
……超…カッコいい……

若い頃ガンガン聴きまくったエアロスミスのスティーブン・タイラーかぁ…
しばらく車中は彼女の歌でしょうし、暑くても窓開けられないわ、これじゃ。
男が歌ってもいいのかな。ギターも早速コピりたい☆☆
no music.no life☆☆☆☆☆
選挙には行きましょう☆

毛蟹をむき終えた自分自身にt


チャレッソ!!

娘の弁当


赤身のステーキ丼。

軽い


冬からはいていたグレーのスニーカーが重く感じてきたので、今日は軽いオレンジ色のスニーカー。なんか開放的で軽くて気持ちいい~♪♪

みんな、そんなこんなで


そんなこんなでこんなこんなでがんばりましょう( ^∀^

今日の賄い


地元の農家さんが育てた長葱。青い部分もすごく柔らかいので、にんにくとスルメイカで強火で一気に炒め物☆☆

どこにも連れていけてないの




ドナルドで美味しいステーキ頂いて家族でカラオケで楽しかったし飲みすぎた

回り道


今の大谷選手があるのは栗山監督の聞く力、理解力、本気で選手を信頼する力。誰しも二刀流を懐疑した。
高校卒でメジャーリーグは難しかったと思う。日ハムの5年が醸成、5年は決して回り道でない。
道、回り道なんてないと思う。近いとか速いとかたいした問題じゃない。

今日はこんなラインナップ


おすすめは国産牛赤身ステーキとふぐの唐揚げ☆

春爛漫





例年入学式の時期は桜がまだ咲いていない気仙沼ですが、今年は合わせるように開花しました。
今朝掘りたてを頂いた竹の子も、いつもは5月連休明けくらいかな?

『春』ってみんな慌ただしく、あっという間に終わっちゃう。桜が咲くと大雨ですぐ散ってしまったり。今年は長く眺められて嫌な気分の人はいないだろう。冬が寒すぎたせいもあるが、平温で過ごせるのが有り難い。

今日お通し


牛スジと牛もつの煮込み。しっかり下処理したので全く臭みなし♪
長期赴任の関西の方々なので地元を思い出してもらおうと砂糖使わない上品系すじ煮込みです☆

僕の人生、必ず出来てきたん


自惚れだけど、今まで生きてきて、思いが強ければ強いほど必ず実現してきた。
みんなで協力して街をよくする
必ず出来るんだろうなぁ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆楽しみである♪♪♪

甘っ!


安納蜜芋をただ蒸しただけなのに、甘~っ!
甘い食べ物ってのがすごく苦手で…
人間甘いもんで、せめて食べ物は甘くないやつを。
せんべいにザラメまぶしてあるやつとか、芋羊羮、甘納豆、干し芋…あぁ――考えただけでも無理むりムリ―(ヾノ・∀・`)

芋業界の方ごめんなさい

高校生が考えた『地産地消フFXx







地方創生イノベーションスクールに参加した高校生たちが自ら作ったフェスにいってみた。大人がやる御座なり的なイベントより、しがらみのない今の高校生たちはどんなことをやるんだろうと非常に興味があった。
正直、完成度はかなり低かったが、みんな『将来の気仙沼のために!』っていう情熱はかなり感じた。大人は未成年の意見をあまり聞かず、すぐ否定し、自分たちの尺度で物事を進めてしまう。それじゃぁ魅力的な何かは生まれないと思う。若い人や女性の意見をどんどん採り入れて活気ある何かを作りたいと、私個人的には一つの夢である。

日曜の朝



しらすチャーハンと残ったカルボナーラとかまぼことコーヒー。心と身体を整える日曜日がすっごく好き☆幸せだ。

行者にんにく


山で修行する行者が食べて精をつけたことからが名の由来。4月に北の山深くに自生。生育に5~7年かかる稀少な山菜。抗がん作用のあるβカロテンが豊富で、ビタミンB1の吸収を助けるため、肉や魚と一緒に食べると最高。
八百屋で見かけてもあまり買ったことなかったけど、そだつのに5年もかかる山の幸。有り難く頂きたい。

著作権

「作品が類似している。著作権侵害だ」と福島の作家が奈良県の自治体を訴えて、作品が撤去されると聞く。地域で親しまれている作品らしく市民は残念がっているらしい。
私たち料理人は先輩方から教わったり、本を見て真似てみたり、自分なりにアレンジして作品にしお金を頂く。全部まねだ。惜しげなく自分の技術を教えて頂いた先輩方に感謝します

ファイト


気仙沼 桜咲きました!
やっぱ、なんだかうれしい気分になるね♪
今夜は中島みゆき『ファイト』福山バージョンをじゃがじゃんと♪

MRI


たまに軽いめまいが続いたので念のため、前に初MRIを撮ってもらった結果を聞きにいった。
「脳梗塞も脳挫傷の疑いも全くなく綺麗な脳です。耳の奥からつながっている所も異状ありません。一過性のめまいだと思います。」
まぁ、ホッとした。しかし、もう若くないんだから無理し過ぎたらアカンなぁ。ぼちぼちゆるめに次に行こかな。今晩は少し飲みたい。

吹奏楽部



吹奏楽部って憧れる。もちろん個々の技術力の差はあるだろうけど、大会に向けて何ヵ月も練習してきて全員でステージに立つ。レギュラーも補欠もない。みんながレギュラー。数十人で一発の音をバァーンッ!!!って出した音を聴くと鳥肌が立つ。しかも全員がつらそうじゃなく楽しそうに生き生きしている。僕らの、部活=つらい、苦しいなんてない。もはや吹奏楽部は体育会系だ。すごい

接客


初めて女川(おながわ)に行った。新しい街並みはおしゃれで素敵だったが、魚屋の接客が悪くてがっかりした。(遠くからわざわざ来たのに、これかよ…)同じ棟に入る他店も無愛想だった。建物が立派でも中身がこれじゃぁ…

さて、私たちの町、気仙沼はどうだろう。
正直いって、良いとは言えないと思う。港町なので魚屋さんなどは気性がやや荒いのは当然だし雑だ。ただ良い品物を置いてあるのに接客が雑だともったいないと思う。少しだけ丁寧だったら全く印象が違う。
も少しお客様の立場になって。
言葉も笑顔もタダ。同じ声をかけるのも言い方で全く変わる。
ハッ、と手を胸に当て、自分はどうかな?出来てるかな?
女川にいって学んだ。
派遣職員で一年、熊本に行っていた弟夫婦は「熊本はどこに行っても感じのいい接客だった。」
長年観光地として培われてきた土壌か。わが町も『気仙沼って感じいい接客が多いね』と言われる町を目指したい。言葉はタダ。ソフトを磨いて行きたい!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー