FC2ブログ

オレンジの薔薇


主張し過ぎてないところがいい。おじゃ魔女ドレミなら、はずきちゃん。
スポンサーサイト

蕗(ふき)


ふきってなんであんだろう。地味だし調理も面倒くさいし。蕗なんて食べなくても生きていける。
でも頂いた蕗の煮物食べたら美味しかった。はかない味がした。蕗はふきにしかない味がした。

ビンチはチャンス!


人口減や少子化と言われ何かと先行き不安な昨今。被災地はさらに加速している感じ。

しかし、逆手にとるとお客様一人一人により決め細かなサービスが出来たり、自分のやりたいテーマを深堀りして研究する出会いが増えたりとがおもしろいことがいっぱい☆☆☆
これはチャンスですぞ☆☆☆
チャレッソ!

ハッカーヒー


大好きなセブンイレブンのコーヒー。Lを買ったのにRのボタンを押してしまった…結構shock…でも、きっといいことあるさ!チャレッソ☆

夏服


衣替えの日って、よく夏空で白い夏服が眩しく見えたりするけど、今朝は町中霧がかかった。海から来るものかな。
高3二女は牛タン弁当。

今日の賄い


かつおの竜田揚げ・いぶりがっこタルタルソース。
うまっ☆☆

あさつきの根っこの酢味噌かけ。

いい曲


NHKのど自慢を見ていた。
「○番、『family song』!」

(あれ?いい歌じゃん…この曲調は…たぶん、俺の踏み入れたことのない領域、星野 源)

即レンタル

(あれ?いい)ゆるめで
ギターを手にした

心がこもっている


ゆう寿司さんのお寿司はしみじみ美味しくて度々伺います。また行きたくなるんだなぁ。心も一緒に握ってある。

いいのかな~こんなすごいのだして


銀座・六本木なら4、5万かな

慌ただしい毎日だから


『忙がしい』とは私は言わない。『心を亡くす』と書く。
アスパラはアスパラの味。パンはパンの味。ウインナーはウインナーの味。ひじきはひじきの味。一回ずつ食べたら箸を置く。心を整える。

はやく日曜日になんないかな。家族で回転寿司いきたい。

ホヤのしゃぶしゃぶが大変好]


今度はカツオの薄切りしゃぶしゃぶをしてみよう。絶対美味いはず☆

みやのぼり


なんかこんか感じになっちゃった

ホヤのしゃぶしゃぶ


こりゃ~うまいわ!
個人的にホヤは嫌いじゃないけどたくさんは食べられない。お湯で軽くレアにしゃぶしゃぶしてぽん酢でもお好みのタレで食べたら美味い美味い☆☆一個軽くペロっといけちゃう。魚介類って生ばっかりってたくさん食べられない。軽く火を通すと磯臭さもなくなって非常にヨロシイ☆☆☆セリなど添えるとびゅーだね♪♪

人の批判や悪口を言わないのB


そこに時間と体力をかけたくない。どうすればもっと良くなるか。

気仙沼高校吹奏楽部




本番であんなに楽しそうに素晴らしい演奏を出来るのは、隠れた準備をものすごくしてこられたんだろうな。文武両道とはこのこと。あっぱれ!地元の誇りです!!!

塞翁が馬


厄が明けたら何をやっても素晴らしい年になるという。一生に一度のこと。も少し待つか…というより、それでは今何に挑戦できるか、何をすべきか、考えるということか。人生先は長い。数十年後、振り返って一年やそこら大した問題じゃない。
今日は土曜日。軽く飲んでギターはじこう。チャレッソ♪

フグや鯛やデカイ魚を捌くとEr


二十数年間、右腕一本を酷使してきたもんな~。そろそろガタもくるよな~。サポーターやら湿布塗りまくり☆

でも…なんか…ニヤニヤ笑っちゃう…

紆余曲折あったけど、正直に生きてきたな、と

みんなに『チャレッソ!☆!☆』

ややこらしい


この年になってようやく判明した。面倒くさくて、やや、ややこしい自分の性格(こんなこと書く自体がややこしく)が母親似だということが!
でもしょうがない。性格だもの。まぁいいとこもあるし。プラマイ0ってことで♪ドンマイ(´▽σ`)σ♪いいよ、いいよ♪頑張ってるね自分♪チャセッソ☆☆☆

エリック・マーティン




Mr.Bigのボーカルだったエリック・マーティンが2008年に出したCDを見つけた。当時の日本人女性ボーカリストの曲をカバーしたアルバムで感動もののラインナップ。
PRIDE、ハナミズキ、あなたのキスを教えましょう、Everything、雪の華など全11曲。

もう最高すぎる…仕事したくなくなって飲みたくなる♪♪
いい音楽と、料理と白ワインと。
no music,no life☆☆☆
初夏の風が気持ちいい気仙沼

oil


ふぐのうす造りにエクストラバージンオイルと岩塩を振りかけて食べたらびっくりする程美味しかった。白ワインかスパークリングワインを合わせたくなる♪
淡白な白身だからこそ油脂が必要なんだな。人は産まれた時に母親の母乳で育つ。母乳にはたくさんの栄養素と油脂を含むようだ。なので人は脂を好む。
当然ながら醤油や味噌も守りつつ、oilと発酵食ともゆるく寄り添っていきたい。

噂のCORVO(コルボ)






気仙沼・南町のイタリアン。初コルボ☆びゅ~でした☆次回は絶対夜ワインで♪若い方がどんどん出店して街が賑わうことは素晴らしいこと♪♪♪意欲の若いある方々がやっていける土壌を作りたい♪


板前さんは清潔が当然で爪はもちろん小まめに切ります。しかし、ふぐ専門店の板前さんは爪をあまり切りません(私の経験上、全てではないと思いますが)。不潔、と思うでしょうが訳があって、フグを捌いた後、身や皮、骨についた粘膜を流水の中で丁寧に除去します。その粘膜をきれいに取るかが仕上がりの出来を左右し、深爪し過ぎるとうまく取れないのです。気仙沼も今月いっぱいフグの季節なので私も5月だけは深爪しないようにしています。

車のウインカーを出さない一R


気仙沼もウインカー出さない人、結構いるね。あと歩行者に譲んない人。車には譲るんだけどね。交通マナーははっきりいって良いとは言えない。

あの日も11日の金曜日だった


7年2ヶ月もたった。あの日も揺れが来るまでは穏やかな晴天だったと思い出す。週末に向けせわせわと何かと浮き足立つな、と自分に言い聞かせるのは当時と変わりない。

先日東京で2日滞在して、当然かもしれないが、震災、被災地の文字は皆無だった。東北はたまに見ても、気仙沼なんて文字は残念ながら出会わなかった。

今日の賄い


新大久保の影響で参鶏湯と山菜のナムル。まあいい加減

ふぐ


この時期だけ、ごくわずかですが気仙沼にふぐが揚がります。5月いっぱいまででしょうか、初夏のとらふぐ。

新大久保





韓国料理を食べに、行き当たりばったりで初めて新大久保に行った。連休最終日とあって駅前から若い子たちでごった返していた…竹下通り状態とは聞いていたが物凄い人…渋滞の流れをたどると韓流アイドルグッズらしき店と、大流行(らしい)のチーズタッカルビを目玉商品に置くたくさんの韓国料理店の長蛇の行列。(マジか、まいったなぁ~…)でかでかとチーズタッカルビのポスターを張った店はどこも行列。いかにも怪しそうな店もその料理の効果らしく店の外には溢れている。どこも決まらずいよいよ足も限界近し。家族も泣きべそ。歩いて店を探し、しかも長時間待つなど、近代化された気仙沼ではまず考えられない。そう気仙沼は歩かないのだ!しかも行列なぞ作らない。家や職場から車でドアtoドアだ。あぁ、なんて楽で疲れなくていいんだろう☆ たまたま駅から離れた正統派風店に座れた。《うちはチーズなんとかやらはやらんで》他店と違いメニューにはない。そこがまた気に入った。参鶏湯や豚クッパや石焼きビビンパはどれも美味☆☆よかった~~~。1時間並んでイマイチだったらちょっとねぇ…

タクシードライバー


近距離の乗車にも関わらず、すごく親切で紳士的な応対で関心した。さすがだなぁ。

国立(くにたち)でフレンチ







三國シェフの御弟子さん(?)フランス料理店『シエル・ドゥ・リヨン』は姉が予約してくれてもちろん初めて訪れる。かしこまったコースはなく、一皿がボリューム感のあるアラカルトスタイル。前菜からサラダ、ヤリイカとウドの炒め、イサキのポワレ…これが本格的なフランス料理なんだなぁとひとしなずつ感動…地豚・東京エックスのローストと前菜のレバーのパテは唸るしかなかった…キレがあり上品で軽やかな白ワインもスパークリングも料理より決して出過ぎず寄り添っていて最高で、マダムのさりげない接客も『また来たい!!』と思わせるものでした。東京の長女も一緒の食事なのでよかった。
東京は食の都だなぁ…

築地





十数年前は日曜や連休になると築地界隈は閑散としていたけど、今は場外市場にチェーン店化した年中無休24時間営業なんて品のない無茶なお店などが出来たりして…なんか物凄い人…風情もなくなっちゃったなぁ…
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー