FC2ブログ

金言


ベテランお医者様からありがたい言葉を頂いた。
「銀行からお金を借りたり、事業を興す時は、しっかり健康診断してもらったほうがいいよ。」

(はっ、と思った。)
年に一度の検診は受けて体調管理はしているとはいえ、ついイケイケで仕事優先になりがちな年齢である。裏返すとそういう時ほど気を付けなさい、ということ。
今一度、そういう時間を作ろう。
スポンサーサイト

気仙沼・大島の橋が4月に開通します


通勤、通学、通院、フェリーしか移動手段がなくたいへん不自由なおもいをされてきたと思います。半世紀もの島民の皆さんの嘆願がこの4月に実現します?
気仙沼市内に住んでいても年に1、2回観光や海水浴に行く程度でした。東日本大震災では甚大な被害を受け本土から孤立しました。この度陸続きになると我々も気軽に行けそうです。
観光、産業、物流でかなりの業績向上も期待されますが、交通量の激増によって島民の皆さんの安全防犯の心配が懸念されているのも事実です。

バランス


菜の花、新玉ねぎ、干しらす、煎り玉子。春っぽく。

出船送り



お客様の遠洋マグロ船の出船送りを見学させてもらった。日曜日でも大安なのでこの日になったそうだ。大勢の船舶関係者や家族の皆さんが見送りに来ていた。船のことはよく分かんないけど約一年半の航海で、エサのイカやイワシは一万ケース積むんだって。

「次はいつにする?」


そう思ってもらえるような、お店、新しく準備中ですm(._.)m

受験生の皆さん


あと一息!がんばって下さい!!大人も子供たちが帰ってきたくなる故郷目指して頑張ります!

no title

仕事、一生懸命もいいけど、辺野古のことも少し考えるようになってきた

まほうのご飯


平日、末娘が一人でご飯食べているから休日は一緒に居てやりたい。ウザ、と言われるまで

雨水(うすい)


やわらいで来たとはいっても、まだ寒いね。
2月の気仙沼。旬の魚貝はメカジキ、タラ、あんこう、牡蠣、カレイ、ワカメ、メカブなど。
寒い海での漁師さんたちや、早朝から海辺でワカメやメカブの作業する方々。牡蠣いかだの養殖業の皆さんなど。こういう方々がいて私たち飲食店が成り立っていますので感謝しなきゃね!

手書き


狙ってるんじゃなくて、これしか出来ないから

海の上の高速道路建設中



三陸自動車道、気仙沼湾上縦断。エグいの造ってんな。そんな高いとこ怖くて走らんけど

どうしてもラーメンのお腹


某ラーメン店が行列だったので某ラーメン店に。
旨かったがインパクトにかけた。ラーメンにインパクトは要らないが、なんか(おっ!)みたいな。
店の収容人数が違うとしても、行列が絶えないとは…何なんだろうこの違いは?麺かな?あそこのは麺が自家製だからガツンとくるんだよなぁ。
ラーメンって誰もが知っている味だし、それぞれ尺度があるから簡単に『ラーメン』って言っても怖い部分もある。

働き方改革とは言うけれど②




そう!働こう!
Mr.Childrenだってスポーツ選手だってプロ雀士だって主婦だってサラリーマンの皆さんだってギタリストだってアルバイトさんだってみんなプロの職人☆仕事し続けないと今より下降線?
しつこく、諦めず、こつこつやってけば必ずいいことあるさ☆☆
そう!休もう!

鳥の水炊きが美味しく出来上がっております♪(要予約ですけど)

働き方改革とは言うけれど


我々職人は技量の優劣はあるものの、働き続けないといくらベテランとはいえ、勘や技術は劣ってきます。なので休みはしっかり取りますが働かないと技術も向上しません。10連休も大切ですが、レベルが下がると思います。

半数以上が女性のお客さま


店内が華やかでうれしい。トイレが非常に狭くてすみません…

毛ガニも揚がっています


茹で時間と塩加減、むくのに手間がかかるけど、お客さまの笑顔を思うとなんてことない。

10連休!


バリバリ空いてます!

梟(ふくろう)さん




定休日が同じなので中々行く機会がありませんでしたがようやく行けました!勉強になりました!
まだ行っていない地元の飲食店もあるので、まず地元の味を知っておかないと。気仙沼は町の規模に対して昔から飲食店が多いなぁ。外食好きな人がで社交的な人が多いのかな。

no title

池江選手、同年の娘をもつ父として驚きました。治療に専念して欲しいし、一日も早い回復を祈っています。それでもJOCは東京に間に合わせようと考えているのか…

お米屋さんで軽いランチ



残念ながら売り切れてしまったおこわは次回の楽しみに。武山米店さんですいとん、おにぎり、シュウマイの軽いランチを頂きました。どれも美味しくほっとする優しい味でした☆

行ってみたかった松舞屋さん




平日の休みは普段行けない所へ。昔ながらの食事処。48才にしてカツ丼にかけそばガッツリ食べてきた

一晩で銀世界




いや〜降ったね〜!簡単には春にならないね〜!広範囲を雪かきして暑い!

しばらくぶりの連休、うれしい


接骨院行って、眼科行って、お返し返しに行って、おこわ食べに行って、信金行って、焼き鳥行って、ミスチル弾こう♪

歩き


数年前から歩くとき、一直線上を歩くように意識していたらO脚が良くなってきた、かな?

今日の賄い


野菜のかき揚げ天丼。自分で言うのもなんだけど、軽くてうまかった。

気仙沼に温泉があればいいのになぁ


こう寒いと温泉がいい。温泉じゃないけれど、市街地から車で10分足らずのほっこり湯もきれいで広くてあったまる。快適なお風呂で日曜朝、週に一度の贅沢で利用しています。このままビール空けたら幸せだろうなと思うが朝なのでそうはいかない。

姉から有機にんじんを頂いて




トマトと苺の人参ドレッシング。赤にあかを寄り添いました。

奥さんのこと。


本当によくやってくれるので大切にしなきゃダメだと思う。

「気仙沼、よかったね。」


大きなヒットはなくても、諦めず、しつこく小さなヒットを地道にマメに打ち続ければきっとボディブローのように効いてくると思う。
小さな魅力いっぱいの気仙沼はちょいちょい素敵な出会いがあります。

復興へ


もう少しで震災から8年が経とうとしています。復興の進み具合は7割程といったところでしょうか。土砂を積んで市内を走り回っていたダンプカー。全国からでピーク時は数百台もあったようだが、今はたまに見かける程度だ。その分、復興も進んでいるということだが特需が終わろうとするのと同時に撤退する企業もあるようだ。
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー