FC2ブログ

水切りヨーグルト


本を真似て作った〜♪ブルガリアヨーグルトをざるにペーパー敷いて自然に水切ること約2時間。これにマヨネーズ大さじ2、オリーブ油大さじ2、塩、こしょう、粉チーズ適量。
軽いクリームチーズみたいなディップにブラックペッパー振って温野菜つけて。
スポンサーサイト

夏鴨


岩手かもの鴨なべコース始まりました?

夏なのに



Tシャツ一枚にさらりとストール巻いてちょっと恥ずかしいけど外へ出た。気仙沼でたまに見かけるケン・ワタナベも夏にストール巻いてたな。
48才。眉と鼻毛は毎朝カットします?

いろいろ大変だけど


コツコツしつこく諦めず行きましょう?とにかく諦めない♪

true love


びっくりするくらい中年男子は温野菜を欲しがっているんだ

福山


集団左遷おもしろかったな。50になっても福山みたいに廊下ダッシュ出来るかなぁ?缶ビールもいいけどコンドロイチンも摂ろうかな。
ましゃ、かっこよかったな。しばらくましゃ断ちしてたけどボチボチ弾こうかな♪

青しそおにぎり


青しその季節がやって来た。(実は、宮登で一番美味いメニューなのではないか?親方には悪いんけど…と噂の)
確かに俺が作ったどんなね料理より、母親の握った青しそおにぎりはシンプルで奥行き深い味…生き方そのものみたい。まぁ、俺のも優しくなってきたかな♪どんどん優しくなって優しさの泉で溢れ出したい☆

今日の試作☆


タコ入りだし巻き玉子♪
だし巻きのふわふわ感にころころのタコの食感が面白くて美味しくて笑っちゃう!!明石焼きをイメージしました。今日からメニューに加えよう☆

ゴロゴロ野菜のホットサラダ


意外に飲む男性の方が喜んで召し上がる。納豆醤油、人参ドレッシング、甘酒マヨネーズの3種のタレでどうぞ(*´∀`)つ

小イカをさっと炊きます



『ひイカ』と呼ばれるヤリイカに似た小さなイカです。腹側に2?ハサミを入れピンセットで墨袋を取り出し、目玉と口を取り洗って霜降り。鍋にイカを並べ、酒、味醂、醤油を適当に入れたまに転がしながら2、3分煮る。レシピや割合なんかない。見た目と経験と勘。甘くしたきゃ砂糖入れればいいし、しょっぱくしたきゃ醤油入れりゃいいし。レシピに頼る時は頼っていい。人がどう言おうが、時には自分の舌を信じて自分の感覚で行ってみよう

酒田

気仙沼との緯度はほとんど一緒で車で3時間弱で来れると 先日酒田のお客様から聞きました。『寒鱈』そのほか美味しいものがいっぱいあるそうで必ず行きたいです?
どうか余震には気をつけて下さい!

やぶさかでない


「協力するのに、やぶさかでない!」と言って頂いた。

恥ずかしながら意味を知らず、帰宅して辞書で調べると『協力するのに努力を惜しまない』『何のためらいもない』の意。
(こんないい言葉を頂いたんだぁ)感激した。

ミスチル


90点はどうしても越えたい


親父とは毎週酒を飲む。

父の日



大好きなお店のクードフーさんで家族でまどろむ。父が好きだ。

おかげさまで8年



震災後、移転して8年たちました…
月並みかも知れないけど、お客様方には感謝の気持ちしかありません。数え切れないほどの失敗もしてきました。走り続けた毎日が奇跡の連続みたいでした。

これからもお客様目線を忘れずに故郷の力になるために一緒に頑張って行きたいです☆ゆるいつながりで少しずつ幹を太くしてみたいとも思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします?

うれしい土曜日


腑に落ちない助言でモヤモヤ気分…酒を飲まず一晩寝ると頭の中がクリアになる。
《慢心しちゃいけないよ。気をつけて行きなさいよ》助言も角度を変えてみればすごいありがたい言葉で、モヤモヤ感も溢れ出す感謝の泉で包み込まれ。
明日は週に一度のうれしい休日。今晩はプリン体ゼロの発泡酒と缶チューハイ飲みながら15曲くらいギター弾いて歌いたい♪

父の日


いつか娘たちに祝ってもらえる日がくるんだろうか。いまのところその気配は感じない。

新幹線が開通して接客が悪くなった


新幹線が開通してお客様の数が急激に伸びた。『お客が来るのが当たり前になり、接客態度も横柄になり(売ってやる的な)上から目線になってはいないか?
お客様の会話の中から(ドキッ!)っとさせられた。
私も最近忙しいから少なくともこんな態度をしたかもしれない。
忙しい。とはとても幸せだ。心を亡くすと書く。
料理の味や店がキレイとかうんぬん。そこが最も大切な一つだなと改めて気付かされたお客様の会話には心から感謝しますし吉田輝星くんの直球くらい衝撃したm(._.)m


何でもそうだけど答えが出ないからまた追いかけて行くんだね

魚が捕れなくなって来ている


昔が捕れ過ぎたのだろうか。明らかに年々魚の水揚げが微妙に減ってきているなと実感する。漁師さんの高齢化、後継者不足。鰹船は毎年1、2そう廃業している。外国船の幼魚の乱獲、温暖化による漁場の変化。漁業のことは詳しくないが明るい兆しが見えない空気はじわじわ感じる。市場でも魚屋さんたちは水揚げが少なく万歳状態のようで「復興補助金で工場なんて建てなきゃよかった…」と嘆く問屋さんもいるとか。

それでも《港町、魚の町・気仙沼》と世に知られ、現在も《海鮮》で売り出している以上、海の幸を求めによそからいらっしゃる。
無理に過去のやり方にこだわらず、時には常識を疑ってみたり、さかな一辺倒にならなかったり。視点やアプローチを変えたり…それは俺の役割かな、と。そういう部分ではけん引して行きたい。

サラダ!salad‼


タコとトマトのサラダ☆ごろごろ野菜のホットサラダ☆新玉ねぎのスライスサラダ☆大根のさっぱりサラダ☆豆腐とじゃこのサラダ☆シーザーサラダ、酒粕香るドレッシング☆大人のポテサラ☆鳥ハムと大根のサンド☆サラダの種類が多い軽やかなお店がいいな☆
今日は試食で長芋とオクラの十割そばサラダを作ってみます☆

引っ越して二年生


地区の植栽へ。新規住人なのでいろいろまだまだだけど…
みなさん東日本大震災で家失って長い間仮設住宅で暮らしてようやく自宅を再建して…
少しずつ顔見知りになって会話して…
程よい距離がいい心地良い。

no title


日本一になりたい

マリーゴールド


上京した二女があいみょんのマリーゴールド、よく口ずさんでいたっけな。植えてみようかな。

salad


『ごろごろ野菜のホットサラダ』と『タコとトマトのサラダ』が出てきた♪

赤信号で交差点に突っ込む車


そんな車、最近多いな…

何なんだろう…悲しいな

待っても1分と変わらないのに。待ったほうが深呼吸して心整うのに。

《飛び込んでくる嫌なニュースに心痛め…》

友人の80になるお父さんがオートマチックからマニュアル車に替えたら踏み間違いをせず、一切事故を起こさなくなったんだって。
どうか事故のない、事故の減少していく世の中でありますように。

クミン


母の賄いカレーにクミンが入り、グッと専門店な感じプラス和食に合う感じ。
刺身や焼き魚や鍋にクミン?これまた批判をかいそう☆☆☆

Mr.サマータイム


市内の飲食店同業者。それぞれ思うこともあるけれどハーモニーを奏でたい♪

いつから衰えてくるのだろう



48才。もう衰えは始まっている部分もたくさんあると思う。しかし、まだこの年でも伸びている部分もある。
『ふぐを捌く』ことは20代よりも明らかに速く綺麗に処理出来ている。これは回数をこなしてきた結果なのだろう。あとは心を添えられるようになったこと。
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー