FC2ブログ

完璧じゃないと人には教えられないと思っていた


今の自分のありのままでいいんだ
スポンサーサイト

貧血気味のアナタヘ



ひじきとホウレン草の鉄分サラダを作りました。いまいちでした。
でもこれが俺の原点。
出来るなら食べ物で元気になって欲しい?
給食や社員食堂みたいな家族のことのように体まで思いやれる、また行きたくなるお店を目指したい☆

溶けないアイス


気仙沼田中前のうつみ菓子店の『くずバー』がむっちゃ美味しい?食感が好き!

こんな感じ


かなりだねぇ

夏は気仙沼に鰹を食べに来る


こう暑いと気仙沼の鰹が食いたくなる!
東京は鮪、まぐろなんだけど、気仙沼は鰹を思い浮かべただけで唾液が出てくる。うま味が濃いから。足も速い魚だから気仙沼で食べると驚く。
薬味いっぱいのせて、冷えたビールとともに?
鰹のお刺身を醤油につけて口に運ぶと…「ん〜っ?何これ!」って感じ☆
子供食堂で作ってみたいな♪

工事関係者の皆さま


暑い中での作業、本当にありがとうございます。

螟上?驥手除轤偵a窶シ


火にかける前のフライパンに油も引かず豚小間を広げる。(コールドスタートです)
好みの野菜(冷蔵庫の残り野菜でいいと思う)
キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、きのこなど何でも☆縮むので大きめにカット。肉の上にドサッとのせる。ここに塩、こしょうを各6振り。
ここで火をつけます。中の弱火でスタート。2分間いじってはいけません。ほったらかし。
2分後、野菜のかさが減ってしんなりしてきます。そこで左手でフライパンを持ってあおりたいところですが、温度が下がってしまうのでまだ我慢。フライパンを置いたまま、お箸かヘラでゆっくり天地を返して全体を混ぜながら炒めます。
そしたら強火?
醤油をピャーと「の」の字を書いて!
いよいよ左手で一気にあおって、あおって?野菜なんて生でも食えんだから固いくらいでいい?炒め過ぎないで?30秒でフィニッシュ!味見なんてしくていい?開き直って潔く!すぐ食卓に並べて?ご飯ご飯?
あぁ〜…シンプルなのにこの美味さ…箸が止まらない…毎日でもいいな。暑い真夏は安くシンプル簡単に☆子供食堂で作ってみたいな♪

気づいたら


Tシャツ、ズボン、下着、靴下、スニーカー…ぜんぶユニクロだったけど幸せだよ。


お陰さ。妻の



かもめ食堂とパルポー。美味しかったなぁ。プチ気仙沼リゾートで満足。
大贅沢は出来ないけどプチ贅沢はたまにはいいよね。そんなプチプチに全力で応えたい♪♪♪

山背(やませ)


三陸地方に吹く、夏の冷たく湿った北東の風を山背(やませ)と言います。山背が続くと稲が育たず、東北地方に凶作をもたらしてしまいます。
暦ではもっとも暑い真夏の大暑ですが、冷たく湿った夏が続く気仙沼です。

東北でよかった‼



やるじゃん!宮城☆



だいぶ出来てきたなぁ。作る人がゆるいから威圧感のないほわぁんとした黒木 華みたいな雰囲気になるのかなぁ。
新店の副店名は、カワチの前なので「変わっちまえ!みやのぼり☆」又は「癒し所・JUN☆JUN」

日曜日なのでおふざけすみませ〜んm(._.)m
あぁ、また怒られる〜☆

ポインター


「ポイントカードありますか」って聞かれるのが面倒だからしぶしぶ提示する。
いま本当に買いたい物が買え、本当に食べたいものが食べれた。俺なんかはそれで満足。


「ポイント倍にするからよってらっしゃい?」より「 ポイント付かないけどあれは買いたいよね、とか、これは商品は自信あるから絶対お薦めしたいとか!」
圧倒的に後者に魅力を感じる。

第一に中身、内容の良さで集客できたらな最高だね。それプラス、ポイント附与出来たらより満足だろうけど。ポイントを意識させるよりまず中身で満足してもらえる気仙沼になりたい?

challenge!


大人もチャレンジしてもいいんだよ?みたいな流れや雰囲気を作ってやりたい?俺はやる☆

地元の若い料理人さんと話をした


勢いあっていいね〜!俺も30才のときがあったんだ。
気仙沼だから、気仙沼らしい、とか海のもん、地元の旬のものとか郷土料理とか…そんな、いままでの固定概念なんて気にせず、ぶっ壊すところはぶっ壊して自分の感覚と経験を信じて諦めないでぶっちぎって欲しい?批判なんか気にせず諦めず突き進んで?
俺なんか散々批判されぶっ壊して諦めずにやって来たら「宮登さん、あんなことやってもいいんだ…」みたいな雰囲気になって来てるし?
変化を嫌う土地柄だけに、いつの間にか主流になったらこっちのもん?

軸足はぶれずに挑戦し続けたいけろ☆

魏ケ縺ョ豌エ謠壹£縺梧エサ逋コ縺ォ縺ェ縺」縺ヲ譚・縺セ縺励◆窶シ


不思議だぁ…

現地で食す鰹はなんでこんなに美味しいんだろう…
まぁ、鮮度なんだろうけど…

ただ鰹ばっかりに頼ってはいけないと思う。
もう違う道も着手していかないと

48年生きてきて初めて自信がもてた


最近、ふと思う

(なんだか、お客様方、うちの店に来て癒されて帰っていくなぁ…)

建築中の新店舗は住宅街の中のポツンと一軒家…(大丈夫かな…)と不安もあった。

でも、お客様方の幸せそうな喜んだ顔思い浮かべると、なんだか心の泉から自信みたいな、モヤモヤしたものが湧き出て来ている現在進行形48才。この気持ち初だわ!

夜な夜なレモンサワーとtrue love弾き歌い家内様も癒しているつもり

癒されたい


お客様はもちろん、スタッフも働きながら心地よい疲労感で働く側も癒される…
そうなったら最高だなぁ…
そんなお店を目指しますっていうか、もう少しは出来てるかな?

スタッフの皆さんを大切にしていきたいし、僕自信もっと磨いていきたい。働く環境を改善した店舗になればいいな。

そうだ、最近忘れがち



ここまで漕ぎ着けたのも周囲のみなさん、遠くから応援してくれるみなさんのおかげ。

感謝…かぁ…
自分だけ頑張りゃいいと思って、そういえば最近(感謝)どっかに置いて来てたなぁ…
一階の倉庫に感謝取りに行ってきます。

料理って自分の性格が表れる


たまに(変態だなぁ…俺)って思うことがある。

前しか向かない


「噂話」とかその他の類いの話題って本当に大の苦手。そんなどうでもいいことに体力と時間を使って生産性のない会話をして後味悪い嫌な消化不良になったらビール美味くないじゃん?
どうやったらいろんな事が良くなるか!そこしか見えないしモグラのように地道に突き進むだけ!

とにかく「だめだ」「悪い」など、口からマイナス言葉を発しない。俺なんかアホだから全部プラスにとらえる。
とにかく「ありがとう!」
大丈夫?よい週末を!

転勤



宮城県内を異動する県職員の方々のお話しを耳にすると「気仙沼に行きたい」という声が少なくないようで非常にうれしい。
三陸道の延伸や大島大橋の開通、津波伝承館の開館、気仙沼湾クルージングなど震災から8年経過して官民の頑張りが徐々に表れて来ている成果だと思います。
「オンリー・ワンの田舎」目指して頑張りましょう?

男ばっかりズルい


男ばっかり美味しいもの食べに行って、飲んで酔って楽しんで…

男目線の復興になってきたな…

ようやく鰹が揚がってきて男主体の流れになり、魚問屋が大手を振って町を歩く…結局、震災前と変わらぬ男社会の港町に
戻るのか…
もっと女性目線で女性が楽しめるおしゃれな復興したかったなぁ。
そういう風に乗りたい☆ロールアイス習おうかな。

岩手の夏鴨


鶏肉よりコクがあり、脂ののりは良いが、牛肉よりコレステロールが少なくヘルシー。鴨肉の皮目をしっかり焼いて香ばしさを加え、余分な脂を抜きました。女性の方に食べてもらいたいな☆

工事、再スタート


窓枠の納期が遅れて2、3週間止まっていた工事が再開。
ようやくかぁ…楽しみだな…
しかし、お客様は建物に来るのではなく、内容に来る。ハードもいいけどソフトももっと磨いて行きたい♪

同業者どうし


足の引っ張り合いなんてかっこわるい。
食べ物屋として街の将来のためにハーモニーを奏でたい♪♪♪

プロレスの三沢光晴と武藤敬司がタッグ組んだ時の鳥肌は今も忘れない♪

窓枠



付きました。吹き抜けで天井が高く開放感があり、建築途中だけど気持ちいい感じ☆

毎朝妻にコーヒーを入れる


普通より300円高く、買うのを躊躇したが飲んでみて(美味しい―…)スタバのコーヒー豆。

鰹がとれなくて気仙沼は大変きびしい



自然相手だから、今までたくさん獲れるのが当たり前だったのが突然獲れなくなったりする。今ままで気仙沼の最主力の『鰹』に依存し過ぎていた部分も否めなくもない… たぶん来年以降も漁が増えることはないのではないか…

しかし、これまで震災から立ち上がって来た自信と、物事に動じない「泰然自若」の精神で本道をどっしり構えながら、幾つもの道も探していかなければなと思う。みんなでハーモニーを奏でながら若い世代が暮らしていける街を目指したいね!
諦めないで頑張ろう?

「地元前」


「地元前!」
江戸前みたいでなんか良いでしょ☆
いかにも鮮度のいいお刺身が出て来そうで♪(養殖、冷凍一切使いません)前浜で捕れたお魚使ってます!みたいな♪
このフレーズ流行らせよう♪
マグロはほぼ捕れないのでニュージーランドとかオーストラリアの地元前で〜す♪♪
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー