fc2ブログ

穏やかに


今日も穏やかに始まり、穏やかに終わり、穏やかに飲み、穏やかに弾いていい睡眠したい。
スポンサーサイト



タコとトマトのサラダ


よく出るな!
焼きアナゴのづけ醤油も

新さんま!


今季、初水揚げされた待ちに待った秋刀魚?
公海で捕れたサンマで船で運ぶのに3日かかって水揚げされたので僕みたいにくたびれて鮮度もいまいちの初物でした。
チャレッソ!

セロリの芯を見ると買ってしまう


天ぷらにすると2枝くらい食べられてむっちゃ美味いです?

暴風雨


夜中、こんだけ暴風雨だと明日、鰹の水揚げないだろうな。

野菜


港町だからこそ野菜をふんだんに使いたい?

優しいをつくりたい


ほわーっとした、ほわほわなほわちゃんをほわほわしたい☆

校庭の草取り


今日で中学校の夏休みも終わり。PTA活動で校庭の草取りです。年々児童数も減少する半面、先生方の仕事量が増え、一人一人にかかる負担が大きくなっている感じがします。先生たち大変だよ。休める時はゆっくり休んでください☆☆

スパイスしゃぶしゃぶ


絶対、味噌醤油派にも「あれ?美味いじゃん…」

香りで減塩にもなるし、幅が広がるような感じて楽しみ☆☆☆☆☆

アイツとミスチル


かるく酔って桜井気取りで歌ってたら2時過ぎてた…
今日も頑張っていきましょう☆

鰹さばくのは速いけど



運転は速くない。軽自動車にあおられた?

オリンピックどころじゃないよな


まだまだ震災以前の平穏な暮らしに戻っていない。もしかしたら昔のように戻らないかもしれない。それでも被災地は日々生活の再建へ向けて踏ん張っている。
しかし復興のまっ最中に生きていることを誇らしく思うし自慢でもある。
自分に合う道を選んでいきましょう?

とりこ(男のロマン)



モテようとしなくなると、モテるような感じがする。
要するにガッツなくなるとモテんだろうな。

リャンペイコウ…男のロマン

魏ケ縺倥c縺ェ縺?∩縺溘>窶シ



鰹は細切りにすると繊維が気にならず食べられます☆チンジャオ・ロースー風で♪

行きたくない


ギリギリまで迷ったが、地区の夏祭りに行くのをやめた。理由は行きたくないから。週に一度しかない休みは体と心を整えてやっくりしたい。見知らぬじいさまたちと、知らない踊りや余興見てお座なりの手拍子打って…去年は実に耐えられなかった…ストレス以外のなにものでもない。地域のコミュニティもわかるけど、ごめん、俺、無理。気仙沼、そんなの多いよなぁ…

「あっ、ちょっと苦手なんで。」今なら言える。

長芋とオクラの蕎麦サラダ☆


蕎麦だってたまにはサラダ感覚で食べたい♪
刺身と大根のつまだってお魚のサラダ。揚げ物や焼き魚だって見方を変えればサラダ。酢の物などサラダ以外なにものでもない。軽やかに楽しく何事もサラダ感覚でいきたいな☆☆☆

憂うつ


日曜日は地区の夏祭り。新参者の我々…憂うつ…

今日の賄い


とりから、かつお刺身、ホットサラダ、おかゆ。

全国、台風の被害がありませんように?

9時間爆睡、一晩で回復!


優しさと癒しにはけっこう自信がある☆今日も頑張っていきましょう?

ぷち夏バテかな?


今日は飲まずにハロハロ

茄子の揚げ浸し


得意料理なのだ。作る度、お世話になった親方を思い出す。
ある程度のレシピはあるが、回数をこなして勘やタイミングを覚えた。地元の方に合わせるように味付けも少し変えた。

料理とか接客とか雰囲気って…特別、大儲け出来たりするもんでない。でも心が元気になるものだ。少しでも地元の力になれますように☆それを信じて☆

好きな音楽に囲まれて仕事が出来る喜び



最近は大好きなフュージョン・ギタリストの天野 清継さんのインストゥルメンタルCDを流しながらの仕事。癒される―――
☆☆
27年前、たばこの『peace』のCMで使われた『Azure』なんて、なんでこんなにクールでかっこよくて色あせないんだろう。『北鎌倉』って曲も穏やかな海と風と曇り空、白い壁の家に籐の椅子とグラス。心静まる。

ほんと音楽っていい




足場、外れた☆



窓の上に看板が付くんだけど色がまだ決まってない。赤だとユニクロっぽいし、緑だと眼鏡市場っぽいし。

酒粕プリン


女性のお客様にはついつい力が入ってうのはDNAのせい

逕倬?縺ァ螟上r荵励j蛻?k窶シ


もちろんビールでも乗りきります?
『飲む点滴』とも言われる甘酒。使わない手はない?
オレンジジュースやトマトジュースで割って飲んでもいいし、みりんの代わりにドレッシングやタレに使っても美味い?
味噌を酢と甘酒でのばした酢味噌は発酵三兄弟?かなり体にいいと思います?
なんとかこの猛暑を乗り切りましょう?

ショートメール


娘とメール返信して嬉しかった

今日の賄い



人生初、ゴーヤチャンプルー♪
上手く作れるようになったら店で出したい☆

今日の試食


ほたて、かぶ、ズッキーニのカルパッチョ。
きょうの料理を真似ました♪

料理が云々(うんぬん)とか



腕とか自信とか、人の悪口とかなんとか…その先に有るものは優しさだった。
もっと優しい料理を作るにはどうしたらいいか♪

祭り



祭りだからと言って、浮き足たたず。
いつも以上にやれることを当たり前に、しっかりやろうと自分自身に言い聞かせ。
オールAだったので終わったらギター弾いて飲む?
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー