FC2ブログ

大晦日

大晦日なのに母といざこざで家族バラバラな年越し(最悪…)。
俺だって良好な時だけじゃないよ…

年末年始や紅白は、なんかいつものペースでないからからすごく苦手。子供の頃は親戚とか集まるといち早く帰りたかったタイプ。

今日はせっかく次女帰って来てたのに…だめパパを見せて。
スポンサーサイト



いろいろご心配おかけしましたm(._.)m

でも、なんか、頑張りたくなってきた!!!よっしゃ!

次亜塩素酸性水



即、導入。
次亜塩素酸性水を生成する機械。

こんなことがあったので、正直、料理すんのが怖くなった…

でも、こんだけ対処してやってきてるんだって!自信の方が上回ってきたのでまた進み始めました。
悔しい……でも勉強になった…
でも、悔しさを晴らすためや、儲けのために料理をしているのではない。みんなが幸せな気分になるためのお手伝い。
こんなことあっても、そこだけは絶対ぶれない!

いってきます

営業停止明けが今年最後の営業日。
仕入れにいってきます。
帽子深くかぶってサングラス、マスクして出掛けたい気持ちもなくはないですが、仕入れ先全部回って挨拶してこようと思います。

へこむ

こんなことがあったから(前向きに進もう…)と、わかっていながらも、日に日にボディーブローのように効いてきて、なかなか前に踏み出せなくて夫婦でへこむ。

それでも「今日予約したいんですけど、営業していますか?」など電話を頂き(こんな時なのに…)と妻と泣きそうになる。
親身になって頂いたたくさんの温かい励ましの言葉。皆さんに両腕を抱き抱えられて立ち上がろうとしています。

これからも等身大の私達で参ります。

一度立ち止まって

このような大変な事態を起こしてしまいまして、改めてお詫び申し上げるとともにご迷惑、ご心配をおかけしました。

今回の営業停止でお休みを頂いて、一度立ち止まることが出来ました。

(何が要因だったかな…)

うれしい悲鳴だけど、10月下旬のオープン後あまりにもハード過ぎて余裕がない毎日が12月入っても続きました。

忙しさや店が変わったことにかこつけて、自分が怠っていた部分も明確になりました。

そういう不注意が重なってこのような事が起きてしまったんだなぁ…
そう、今気づかされたことに逆に『感謝』の気持ちしかないし、不謹慎だけど『ありがたい』『よかったなぁ』って心の底からそう思える。
ご体調を確認した数十人のお客様の多くからは、逆に励まされ応援され、妻と泣きながら電話でお礼をした。
これから改善しながら、より良い店になれるように休みを取りながらやって行きたいと思います。

お詫び


先週から今週にかけて当店で御食事されたお客様に体調を崩された方々がおりました。当店の不注意でこのようなことになり大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げるとともに、今後このような事のないように取り組んで参ります。

今日でオープンして2ヶ月


正直なかなか上手く行かないことも多い。
でも、まだ2ヶ月。みんなで全力で駆け抜けてきた。しょうがない。
3ヶ月、4ヶ月たった時に2ヶ月目のこと振り返って(あ、乗り越えてた)。今までも全部乗り越えてきたから、今回も乗り越えてられると思う。
妻と周りのみなさんにはに感謝しかない。これからもよろしくお願いいたします?

いかにも


忙がし感や業者感を出したくない。
それでも、こっそり地域のしあわせ作りに貢献したい♪☆♪☆

年末年始


妻に『これでもかっ!』ってくらい爆睡して頂く?

楽しい料理を作りたい


どうせやるなら楽しい料理を作って楽しい気持ちになってもらいたい。だって楽しい方がいいじゃん♪

中華料理『福建楼』さん




中華料理は本当に大好き?同世代の料理長の福建楼さん中華は魂を感じてまた行きたくなるから凄い?

5つ下の同級生たち


26年前、大阪の調理師学校に1年通った。クラスメイト40人男女半々で東北からは自分含め2人。みんなは愛知、長野、三重、大阪、京都、奈良、兵庫、岡山、広島、山口、愛媛、高知、福岡、長崎、熊本、宮崎、沖縄出身で寮生活や下宿をした。最年長の僕は高卒ほやほやの彼らに酒やタバコを教えるスケベな悪い兄貴分。翌1月17日に阪神・淡路大震災が起きた年でもあった。その春にそれぞれ関東、関西で就職して板前修行をスタートする。たった1年足らずしか同じ教室で学ばなかったのに、今でも何人かと自然と連絡を取り合うのは同じ道に進んでいる同期のサクラみたいな感じ。東日本大震災の後はみんなで気仙沼まで来てくれた。

自分の板前生活25年を振り返ると…間違えなくまっとうな板前修行でない。すぐ店辞めたり、逃げ出したり、二日酔いで寝坊、遅刻、欠勤。信頼性に欠ける危なっかしい綱渡りみたいな修行時代だった。
知る範囲では、ミシュランの星、六本木ヒルズにテナント出店、ホテルの総料理長、青山、麻布十番に店構えたり、金沢で有名店、愛知の高級料亭など活躍中の同級生も多い。あのクラスからこんなに輩出したか?当時からは想像し難かった。
日本中、それぞれの土地の空の下、料理の仕事についている人も、事情で違う道で頑張っている人も調理師学校のあのクラ
スメイト。心が糸で繋がってような気がする。来年はスマホにしてLINEしてみよっかな♪

少しモテる


それは奥さん大切にしているからと思う。
よかった。正のスパイラルにはまって♪♪キラリ☆☆

どんまい☆俺


全力で準備して臨んだつもりだったが、ちょっとアクシデントで動揺して上手く行かなかった。(ややへこむ)
以前ならそこから自分を追い込んでいたが、今は違う。
上手く行かなかったけど、時間がたった後の清々しさ…小さなミスさえ、なんか、いとおしく思えてくる。

完璧と思えるマー君だって12勝しても8敗はする。決して手を抜く訳じゃないけど、7、8割の力で長いイニング投げられるような選手になれれば。そこに優しさとお笑い注入出来れば。
久々に福山のmilktea弾きたくなった♪
年末だけど今日も楽しくいきましょう♪

そういえば



みかん箱を逆さにすると日持ちするらしい

昨晩作った賄い


鴨の切れ端と大根の煮物。一晩置いたら味が染みてた。煮物で砂糖甘いのが苦手なのでみりんを少しだけ。鴨の脂の旨みと大根は少し食感残して。
料理うまくなったわ〜俺。お通しでも出せそう。年末だって型にはまるより心ちゃんのこもったのを☆☆きらり☆
「私には夢があります」最終回だね。前半しか見れなかったけど。あの子ファンになった。

生みかんジュース


香川県産と佐賀県産のブレンドです♪
美味すぎて、やばっ!

生みかん


みかんをたくさん頂きました。もちろんそのまま食べますし、差し上げたりもします。でも痛む前に少しでも新鮮なうちにと、生みかんジュースを搾りました。両親と私達でグラス4杯。みかん12ヶ。なんとした贅沢。しばらく毎朝の日課になるかな。

不満足に満足


野村克也氏の言葉に「勝ちに不思議の勝ちはあるが、負けに不思議の負けはなし」
つまり、負けには負ける要素が明らかにあり、まぐれで勝つなどない。

勝ち負けなど興味がなくどうでもいい。今日はいつものようにやっているが、どうもしっくりこなかった。「でもみんな喜んでいたよ」妻。
「ん〜そうかぁ…」不満足だけど、これも事実《満足》として受け入れよう。家族、周りのスタッフの方々に感謝しかない?


漢方


先週の土曜の営業が終わった達成感で飲みすぎてソファーで寝てしまったら。腹痛を伴う風邪か、昨日仕事は冷や汗かきながらなんとかこなしたが、漢方薬を飲んでベットに滑り込む。好きなビール一滴も飲みたくなく(あぁ神様、年内ビール飲まなくていいのでこのまま正月まで寝かせて下さい…)なんてアホな妄想 を。昨年同様年末年始は積極的に引きこもる?

慎重派


自分は慎重派というよりただの臆病者。優柔不断で大きな事は出来ないのろまなカメ。小さな事を諦めずコツコツやるしか出来ない。
人は人。自分の歩幅で流されず丁寧に、優しくゆっくり休み休み歩んで行きたい。

22時に寝れてうれしい


サロンパスだらけの背中

わたし待つわ


待たせるのは嫌いだけど、待つのは全然苦にならない。相手も一生懸命やった結果何か事情があって遅れている訳だし、待っている間にいろいろ浮かんでくるし、カキピー小袋ひとつあれば缶ビールとレモンサワー頂けてラッキーだし。待っている雰囲気を肴に酔える。
今日も楽しんでいきましょう〜♪♪♪

大変なんでもう毛蟹は剥きません


睡眠時間を蟹に奪われるのでオホーツクで幸せを感じて欲しい

だから


そういう立場の人もいることを忘れたくないし、せめて温かい言葉はかける

調子にのるの


むかし調子にのって奈落の底に落ちて手のひら返したように誰からも相手にされなかったつらかった。

ブリとセロリの南蛮漬け


うまっ

ブリは一度、醤油をくぐして粉をつけて揚げました。お刺身用なので揚げ過ぎず。
玉ねぎの代わりにセロリを千切りで。
漬けてなじんだら『うまっ!』

裁量権


あれもこれも自分等でやんなきゃいけないけど、自分で決めてやりたいように出来るしストレス少ないし大変だけど、みんな喜んでくれるから楽しい。

最高に嬉しかった


ここ辞めたくない。楽しいんだもん。と
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー