FC2ブログ

no title


用意周到すきても可愛くない
スポンサーサイト



仕事終わってカウンターで飲んでみた



テーブル席の御予約が多くて、そんな時はカウンターはお断りしていた。

自分で座って飲んでみた。(もったいない…こんないいカウンターで飲めないなんて…)
少しずつ入れます。

媚びをうらない俺が好き


市役所がどこになろうと中身が大事。
震災後、ハードが整備されてきた今、地方にしか出来ないオンリーワンのソフトを磨いて行きましょう!みんなでやれば絶対出来る!
そろそろ歌いたくなってきた♪

がんばろう気仙沼!


精一杯頑張ることしか出来ない性格なんで、一生懸命がんばろう!

目標は


『お客様も自分たちも、体にいい健康的な料理を作って幸せ感じてもらって元気になってもらうこと。』

あれこれ考えていると目標を見失うけど、本当に何がしたいのか、思い直してみると決してぶれなかった♪
処方せん出せるわけじゃないから肩の力抜いて余裕もって行きます♪

贅沢な空間



今日は休日ですが、少し仕込みをしに店に来て。
好きな音楽をいつもより大きめにかけて。
贅沢な空間だなぁ…都会だったら大変なことだなぁ。

幸せだ

音楽、料理、空間、好みのお酒、雰囲気…

いつか俺もこの店で飲みたい☆

今年の漢字


まだ1月も終わってないのに自分の今年の漢字は

「励」

どれだけの方々に励まされ元気になってきたか。
言葉の力ってすごいな。
俺もいい言葉を発したい。

竹内まりや『いのちの歌』


2012年発表。いい曲すぎて一年くらい車の中で流れるだろうね…

震災の翌年、福山雅治の家族になろうよを完コピするまで7年かかったから、この曲弾けるには2027年か…56才。哀愁フォーク感にはなりませんように。
でも久々に情熱☆熱風月セレナ〜で

仕事が楽しいな


大変だけど…やっぱこの仕事好きだな。その瞬間から喜んでくれるのが何よりも幸せを感じる。

オメガ3


年末から少しギクシャクしていた母に、アマニ油をあげた。
血液とともに会話もサラサラになるように。

竹内まりあの「いのちの歌」


紅白で歌ってたのが忘れられずCD予約した。
ボサノバの小野リサさんがカバーしてたので前から知っていた。
この曲覚えたいな♪男の俺でも歌えるかな?

鳥のつくね



結構うまいです

妻と娘のために生姜焼を気合いを入れて焼いた



自分で作って、食べて
「あ〜っ!美味いっ!」って目をつぶって言ってしまった。
美味いもの食べるとシンプルに幸せになるなぁ。

以上、気合いでした☆

落ち込んでるわけではありません


最近背中が曲がり気味かなぁ…
どうやら新店舗になり、流しのシンクが深い。前かがみの作業が多いため猫背気味かな?
背筋矯正ベルト、ホームセンターで売ってな。
月曜日から不自然に姿勢良くなってるのを見かけたら着けたな!と思ってください。でもそっとしておいて下さい。

毎日帰りが0時半近くになるので


子供を学校に送って朝食を食べたあと、妻と小一時間朝寝をする。ランチ営業もしていないのに、けしからん、かもしれないが体が楽だ。妻には昼寝もさせたいところだがそれはできていない。皿洗いくらいはする。いかにもいい旦那みたいでイヤな感じ。

出来ないって簡単には言わない


ぎりぎりの所でもがきますけど、出来ない時は頭を下げて申し訳ありませんと心を込める。

ようやくギター弾く気分になってきた。
ブログも日に日に軽めになるようです。

皆さんのお陰で少し強くなった気がする


近いうちに笑ってシャンパン飲める日が来るかな?
今日も楽しさを忘れないで頑張ろう。

いろいろあるけど


頑張ろう!!!
俺らしく明るく元気に楽しく優しく!

80過ぎても、まだ料理で悩んでいると思う


妻には申し訳ないが、80過ぎても板前やってそうなイメージがある。
その頃、娘たちは今のわれわれと同じ50前後。
「お父さん、いつまで仕事してんの?」とか言われそうだけど80過ぎても!!そう。それまでは若手を育てながら頑張りたい!!!

あさって来るお客様のリクエストで


23時過ぎに真鱈の昆布〆を作っています。
一日半〆て寝かせれば、火曜の夕方食べるのにはねっとりとして丁度いいだろうなぁ〜。きっと喜んでくれるはず。

ついつい仕事やり過ぎな癖をセーブしています。

でも、やっぱ美味いもの作りたいなぁ〜!
手を抜くと美味いもの作れないもん。
出来る範囲、時間内で情熱傾けます!(やや抑えつつも)

日々反省


時間をかけて心の中で償っていきたい。
最近心境も落ち着いてきた。
新店舗にもなり、料理人として、これからやって行くうえでのターニングポイントになったなぁ。

いい店作って、お客様方にほっとして喜んでもらって、また明日から気仙沼で仕事がんばってもらいたい。
抑えつつ行きます。

しかし


優しいな、おれ

染みる


お客様、友人の優しさか身に染みて本当にありがたいm(._.)m

おでんや煮魚なんかは中まで染みてなくてが白っぽい方がフレッシュな感じと素材そのものの味がわかって好き。

みなさんにお詫びに行った


自分の不注意です

潔くお詫びに行きました。
気をつけていきますm(._.)m

俺はしくじり先生。
失敗談を同業者や若い人たちに是非伝えたい!

妻と


娘を朝、学校に送って、帰ってきて朝食を食べ、新聞を読み、余裕があったので二人で一時間朝寝をした。

今年、50


自分を抑えながらも、まだ老け込む年じゃない。

そろそろ若い男性雇う時が来たかな

陽と陰


ピンチはチャンス!
口から出る言葉も陽。
人を明るく出来るし、家族みんな明るい性格でよかった。

定休日。仕込みしようと思ったが、やめてみた


昨日の営業で何かをつかんだ感触がある…

(自分の持っているもの10割出さないで7割くらいでも、お客様、十ニ分に喜んでくれるんだ…)
(そこは自信を持っていいんだ…)

そしたら心にゆとり、余裕が生まれた…

今までお客様に喜んでもらいたいって思いが強すぎて、メニューの品数をいっぱいいっぱい詰め込みすぎて気の休まる余裕がなかった(反省)。

今回の件で仕事の内容も振り返るきっかけになったし、次亜塩素酸水を導入して衛生管理や洗浄殺菌の実感、意識も強くなった。
代償は大きいが、得たものはそれ以上あった。
これからも気を引き締めて、余裕を持って遂行したい。

まだ


鼻唄も出てこない

妻に感謝


それしかない
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー