FC2ブログ

よくいる夫婦っぽいよね



店休して一週間。日中は冷蔵庫の整理や仕込み、掃除、晩ご飯の仕度やら。夕方から5日続けて妻とウォーキング(今日は雨で中止)。毎日4、50分歩くと程よい筋肉痛が心地よい。犬の散歩をしている人。桜を撮影している若者たち。毎日俺の気分次第でコースも変わる。そうやって25年間一度の反対もせずあなたは付いて来てくれた。なんかのろけみたいになって嫌だけど、感謝してますなんてブログで言う俺もどうかと思う。

人は与えることで幸せを感じるのかな…


誰だって喜んでもらえることに、やり甲斐や生き甲斐を感じると思う。必要とされることも。

東日本大震災の直後、全国からの炊き出しや物資を支援して頂くボランティアの方々が大勢来てくれた。自分も何度か行列に並び温かい食べ物などを頂いた。
有り難みと同時に与えられるだけの虚しさも少し感じた。そして羨ましくも思えた。ボランティアで来た皆さんは生き生き輝いていた。関東や関西から東北まで一昼夜かけて高速飛ばしても疲れた様子も見せずに。
被災者だから与えられる。被災していないから与える。
(被災者だって与えたい…)そう思ったものだ。

今回、コロナ禍で何も出来ない人が多いと思う。それは必要とされる場がなくなった感覚に近い無気力な状態。
どうか、どんな人でも与える喜びが得られ、生き生き輝いて暮らせる社会になりますように。
料理屋も一方的に与えるだけじゃなくて、お客様にも声を与えてもらい、今この時代に「あったらうれしいよねぇ」ってものを作り上げていくのが幸せの形なのかな。

家ぎょうざ



妻と娘と包む餃子は、ほっとする味。コンビニやスーパーのお弁当は味が濃いしケミカルな味がして、なんか仕方なく食べてる感じ。家にいる時間が多い今だから簡単で手作りが体が喜ぶ。
こんな時代だから、淡い(あわい)味で幸せ感じたい。淡さって薄さとは違う。調味料の味じゃなく素材の味を引き出すっていうか。大丈夫、難しくない。優しい気持ちでいると自然と淡い味付けになるから。
淡いと言えば淡口。左バッターボックス入った時に腰をキュッ、キュッとひねる構えで痛烈なライナーが右中間を破るいぶし銀には小学生ながら惚れ惚れしてよく真似てた。
今はモチベーション上げるの難しい時だけど、ピンチを逆にチャンスに捉えて!必ず挽回出来ます!皆で乗り越えて行きましょう!

新・みやのぼり唐揚げ2


下味、醤油だと黒くなるので、薄く塩、コショウ、粉パプリカでいい感じ!

焦るな、焦るな


今はこらえて。動く時じゃねぇ。誰も答えなんて分かんねぇんだ。健康に気を付けて、足元しっかり見て。今、やれることやればいい。

妻と仲がいい


子も安定

終息までの日課になるの?


営業自粛中でも毎日店に来て掃除や冷蔵庫の整理はします。ひと通り終わったので妻と店の裏手の川沿いをぐるっと40、50分散歩。(なんか、シニアっぽい…)夜の営業もないし早く帰宅してしまうとビールを飲んでしまうので時間潰しと運動不足解消を兼ねて。退職すると夫婦で歩いたり、こんな感じなの?(夜の帝王も丸くなったなぁ( TДT)
当たり前に仕事が出来るって幸せだなと思った。
外出も控えなきゃいけないけど近所の散歩くらいいいじゃん。足も張りリフレッシュは出来た。
田舎は歩かないから(あっ!歩いてる!)みたいに車中から目を見開かれる。
たまには車置いてケータイと鍵とマスクだけ持った歩きもいい。通り路に長っ尻しないパッと飲んで軽いもの頂ける屋台なんてあるとより良いのだが。

ノー・ゲストの店で


換気扇の掃除をしに誰もいない当店に来ました♪大好きなボサノバをいつもより大きな音で流してきれいにします♪

新みやのぼり唐揚げ



せっかく自粛にしてるのに、ただ休んでいてももったいない。揚げ方を変えた3種類の唐揚げを試作した。
一つのに新しい手応えを感じ、今日も少しやり方を変えてしつこく試してみる。いつまでも先代の味を踏襲するだけじゃなく、感謝して殻を突き破ってみる。もっと美味しいものが出来るなら少し変わっても誰も何も言わない。不二家のショートケーキも創業から80回以上レシピが変わっている。
『お客様に美味しい食べ物で喜んでもって元気になってもらいたい』
これだけ、不変な目標があるから変わるなんてちっとも怖くない。体が疲れてない時はチャレンジに向かう性分は嫌いじゃない。
大人気!そば冷麺も美味しくなって復活しています☆☆☆
みんなで乗り越えて行きましょう!!!




哭(な)かない


こう非常時になると人間の本性みたいなのを垣間見る。
東日本大震災の後そう思った。
普段そうでもないのに、こういう人なんだぁ…とか。

自分は普段チャラチャラしてるせいか、こういう緊急時には意外と冷静な性格なようだ。震災の時もそうだった。今回も焦って動かない。っうか決断力がなかったり臆病だったりもする。でも後からいくらでも挽回出来る自信もあるから焦ってもしょうがない。
ここ数日間、ほぼ家にいるからベルトがきつくなってきた。普段日中いない親父が家でゴロゴロしてる。まさか自分に限ってそんなことはあるわけない!?新型コロナ離婚

動きたくても動かない方が最善策



働いてお金も稼がなくちゃならない。
けど社会のためを本当に考えたら今はお店を休みにして、動かないで少しでも感染防止に努めた方が最善策という思いに至りました。せっかく頂いていたご予約もこちらからキャンセルさせてもらっています。収束したら素敵な店内でお会いしましょう!

店をやっていいものか…


ちょこちょこ予約があるが、こんな状況ではたして営業してていいものか?不特定多数のお客様が出入りするし、仕入れもしなきゃいけないし…困った…休むなら事態が収まるまでしっかり休業する。
大切な従業員の皆さんには引き続きこの店を愛してもらいたい。貯金を切り崩してでも感謝の気持ちは伝えたいし自信もある☆☆☆
必ず乗り越えられるます!俺ら震災乗り越えて来たんだもん☆☆キラリ☆

優しさ


親に優しくしているから長生きすると思う。
くまちゃんの優しさミストで美味しくなぁれ♪優しくなぁれ♪くるくるくるり〜ん♪♪っと☆☆☆キラリ(☆∀☆)

食べ物の力


こんな時だからこそ、いつもより気合い入れて作りたい!

一日も早い終息を祈ります



以前からお隣様のご了承を得て、お庭の桜の木をライトアップさせてもらうことになりました。
店内から夜桜が眺めます。心より感謝申し上げます。

常備菜



こう時間があると、いざという時のため日持ちが効く常備菜を作っておきます。南蛮漬け、春キャベツと新玉のコールスロー、ごぼうと鴨肉のきんぴら。
今は焦らず、手の届く範囲を普段通りやって行こう。
『大丈夫!後からいくらでも挽回出来るから!』

「そう言えば、あんなことあったねぇ〜」なんて、しばらくすれば必ずそんな日が来るから。
マエケン体操して奥さんの肩でも揉みましょう♪

働いてもらうことに幸せを感じる


家族でやったほうがいろいろ楽だと考えていたが、最近は働いてもらうことに幸せと喜びを非常に感じる。
高圧的な上司、経営者ではなく自主性を重んじ敬う理想像になれれば。勉強だね。
新しく店を構え、ご縁で素晴らしい従業員の皆さんと出会い、まさか自分にこんな感情が芽生えてくるとは…非常に心が充実しています。
出会いが財産だなぁって格好つけたこと言ってます。お店建ててよかったなぁ。
最近帰りが早くて嬉しくて、家でガンガン弾いて歌ってます。俺から歌を取るなんて無理無理(ヾノ・∀・`)

今が踏ん張り時


体や頭を休めたり、いい睡眠とったり、本を読んだり、普段やらない所を掃除したり、自分の生活振り返ったり。人生100年、まだまだ先ははるか長い。俺なんか80過ぎまで板前やるイメージでいる。後輩も育てたい。(妻は「私はついていかないから」)
こんな時代もあるさ。必ず乗り越えられる。今はただ、今日、今出来る事を諦めず一生懸命やる。
新社会人、頑張って下さい!おじさん、おばさんも故郷のために頑張ります!
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー