FC2ブログ

no title


うるけたかなぁ〜。

うるかす、からのうるけるの二段階活用です。これよく覚えておいて下さい。
指はうるけるとはいいますが、指をうるかすとは使いません。

すみません、ネタがなかったもので、すていほーむ
スポンサーサイト



no title


穴子のタレ(煮詰め)出来たから、ボールうるかしといて〜。

混沌


故・野村監督が現役最後の西武ライオンズの年、自分の打席で代打を告げられ(くそ、あいつなんて打てなきゃいいんだ)そう思ったそうだ。みんなで勝利を目指すチームに反する感情が生まれ、自分が情けなく思い、即、引退表明したそうだ。

こう混沌とした世の中になると、やれ他人のやっかみやら思うけど…
他人とはいえ同じ地域で暮らすのだから大きなチームメイト。手を取り合うってのは無理だけど「みんなで良くなろう!」「今自分が出来ることをやろう!」って目標は共通だし。地域の未来に!少し上を向いて行きましょう!プラス、プラス♪♪俺らは震災を乗り越えてここまで来たんだし!

正直、頭の中が軽くてすごく楽


今月の売上げは激減した。しょうがない。テイクアウト、今日で8日目。アドバイス頂いたお陰でほんの少し持ち直した。最初は気が乗らなかったが、やってみるとけっこう手応えがあるものだなぁ。どこにきっかけがあるか分かんない?

でも売上げ減以上にプラスなのは体と頭。その日のメニューや予約のコースの献立を考えなくていい。俺みたいな板前でも一応明日のコースの内容や仕入れで悩み具合悪くなる時もある。現在はテイクアウトの天丼、穴子丼、お刺身、唐揚げ、オードブルだけ。始まったばかりなので内容も決まった仕込みをするのみ。遅くまで仕込みもすることあるけど、頭使わないので超〜楽☆プレッシャーもストレスもないし睡眠時間多くて家で入院しているみたい。

今までずっといろいろ大変だったからのんびり休暇って考えて体も頭も休まっていいんじゃない?50を迎える前に充電出来てラッキーだったかも。忙しいあのままだったら途中でバテてたかも?これから長い長い道のり、焦らず休みながら行きたいもんね☆でも挑むのを忘れたのは一時もない。

PRポイント


「食べてもらって幸せや元気になってくれたら」そんな料理やお店を目標にやっています。

やっぱこれしかない。

歌はオンラインで配信できません

PRポイントは


市内のテイクアウト系のパンフレット掲載でメニューの他にお店のPRポイントを書いて下さいと言われ困った。

PRポイント
「別に」「特に」「普通」
やる気がないのではなく本当にPRすることはないのだ。
「手洗い、うがい、気合い」は愛知県のパクりだし…しいて言えば「歌」かな。

出来上がり☆


あとは冷まして煮含めて出来上がりです☆

穴子炊いてます


こんな感じ☆

あなご



江戸前や広島が有名ですが気仙沼の穴子も中々のもんです。僕はあまり濃い味が好きでないので、しょっぱく炊かないで、煮詰めを塗って食べるふんわりとろける穴子丼です☆ 焼き穴子のカリッも好きだし、天ぷらも大好き。鮮度の良いものを活け締めして素早く開き、丁寧な下処理が幸福論♪今日もがんばって行こうぜ☆☆☆

あ、花買おう


特になんの日でもないのにお花を買うなんてことをたまにやったりする。
センスのいいアレンジメントで好きなお花屋さんです。

あっという間の半年


10月25日の開店から半年経ちました。われわれもお客様もようやくこの店に慣れてきたところにこの自粛。でも頑張りましょう!!絶対みんなで乗り越えましょう!!

ビニール越しでも愛を


こんな時代だから差し入れ♪

今度は天丼のタレの量が少なかった


天丼のタレは生き物。
煮詰め方、濃さ、甘さ、しょっぱさ、温度でも濃い薄いを感じる。すぐ食べるか、持ち帰りだと天ぷらとご飯がタレを吸ってしまい薄く感じる。多いとしゃばしゃばになるし。天ぷら50年以上初めの修業先の親方でも毎日勉強。俺は天丼まだ4日。しょうがない。(悔しくて夢にも出てくるが…)昨日は昨日。今日は今日。日々ベスト尽くしてるつもりでも…。でもちょっとずつ良くなっていくのが病みつきになる仕事。辛かったり、嬉しかったり。その起伏の波が年月と一緒に少なくなって清流に流れるように無になっていくのかな。欲とか邪念とか年々なくなっていき、ただ食べているその間だけは幸せな気持ちになってくれれば。口から入って、少しあごを上げて、サーっと胃の中にせせらぎのように流れていく。2、3分の間『あぁ、幸せ』
ほがらかにニコニコ笑っている親方像が理想。従業員の皆さんも楽しそうに働いているいい雰囲気の店。

酒屋さん


われわれ飲食店がほとんど自粛やテイクアウトだと、配達の酒屋さんはほとんどお手上げ状態だと思う。自分の飲む酒類は地元の酒屋さんで買いたい。

妻の作った海老が美し過ぎる


〈消毒・殺菌して調理、調理準備しています〉

頼んだのは震災前の約10年ぶりか?「天ぷら用の海老、のせる(作れる)?」 1ケース(約80本)、仕上がりがこれ。

(職人か?)

コロナ・クーペ


初めて買った車がトヨタのコロナ・クーペ。カーセンサーで見つけ中古で60万。紺のメタリックでツードア。女の子と渋谷まで246走った。クラスからつまはじきマニアック仲間野郎4人で湘南行った134、135号線。マニュアルだった。バイト先の先輩たちがレビン、トレノ乗ってて、かぶらないように格下コロナ・クーペ。でもかっこよかった…
訳あって七日間で廃車になった…。
七日間って!…マブダチに「蝉の一生」と笑われた。
大丈夫!絶対コロナ、みんなであんパン〜チして絶対乗り越えましょう−−−!!!

天丼のタレがうすい



テイクアウト初日、なんとか終わりましたm(._.)m
「天丼のタレが少し薄かった」とご指摘を受け《有難うございますm(._.)m》(ハッ!)(うっ)と一瞬思いました。
耳を傾けずそのままやり通す板前さん。即、改善する人。
何年やってきた経験とか、ちっぽけなプライドとか、そんなもの神山川にぶん投げてやれ〜☆(鳥はいる)
丼つゆのやり方をすぐ変え最初の修業先の西麻布の天ぷら割烹の親方の味を真似て作り直した。
(あ〜、50手前で振り出しに戻る〜\(^o^)/)
いつまでたっても正解のない終わりなき旅はまぁ楽しい?
2週間ぶりに働いた後のビール!働かなくてもおいしかった。

テイクアウトの怖さ


量はどうだろう?全体の味のバランスは?油っぽ過ぎない?汁やタレは多くない?一人で食べるにはご飯が多くない?少なくない?主役と脇役ぶつかってない?冷たくなっても美味しいか?…

お店で食べるのと違って、お持ち帰りは神経すり減らす。普段やってないから余計。ちょっと楽しいけど、従業員の皆さんと笑いながら働きたい♪☆♪☆

テイクアウト穴子丼


普通です

テイクアウト天丼



腹が減ってたので

初・献血


念願の人生初・献血。

達成感や充実感がもっとあるのかなと思ったがほとんどなく、あっさり終わった。でもこれっぽっちでも人の役にたてるのならもちろん悪い気はしない。機会をみてまたしよう。
「今日はお酒は控え目にして下さい。」と。そう言われたら我満するのも誰かのためか。

3、4人で食べられるオードブルにしました


俺が作ると自然と酒のつまみ的ばかりになってしまうm(._.)mバランスみるため試食したがケミカルがなくて中学生が箸を置かなかった。レンコンの明太はさみ揚げはビール!ビール!

尻を叩かれ


「連休明けまでそうやって何もしないんだ…」
(パジャマで缶チューハイ片手に横になって「昼めしまだぁ〜」とか言ってそうな旦那さんを見るようなイメージで)

《小さな声で》(俺だっていろいろ考えてんだよ…)
一日一組限定で貸し切り営業しようかな!とも思ったが非常事態宣言で接触を避けろ、言われてるのに外食促してるみたいだしやっぱダメだね。

という事で腹も決まりテイクアウトすることにしました。
25年付き合って始めてお尻を叩かれ悪い気はしないんだ。

娘と作るきのこスパゲッティー


娘と一緒に作りました!が、俺が家のリビングにいる時間が多いので彼女のリズムが乱れてストレスたまってる感じ。親父は元気で留守がいい。

オードブル


そういえば、ずいぶん前やってたなぁ。エビマヨや生春巻なんて。チリソースもアレンジしてたっけ?腰あげる⌒ ヽ(´ー` )

親父が今の俺の年なら半端なく飲んでた


酒もタバコも予防なんかしないイケイケの時代だった。今こうして普通なのは先輩方のお陰なんだろうな。俺のしくじりも後輩たちに伝えて行きたい。明日は親父と飲もう。

心は一つ


気仙沼の飲食店業者の皆さん。いよいよ垣根を越えて集結する時が来ました♪ね。

自粛8日目



ゆるめな生活で一週間。ビールを抜いた翌朝はナイスな血圧だが人生長期戦、程々に。

自粛している時間



市内の板前仲間もみんなテイクアウトも始めて、俺も穴子丼や天丼にやろうかな?と。
でもせっかく、まとまった時間も出来たし普段出来ていない苦手で避けてた分野、事務的なことやってみるか…
県税事務所の申請、消防署、市役所の申請…はぁ、しょうがない。
昼はラーメン炎(ほむら)さんのテイクアウトをガッツリ美味しく頂いて午後も書類とにらめっこ。特に十代の人達にエールをこめてテイクアウト天丼予定してたのに、まだ先になりそう。そのうち終息傾向になるのを祈るのみ!


カラオケで高音の曲を歌うイメージがあると思うが低い声が地に近い。十代の頃深夜ラジオに憧れた。DJまねてラジカセと安いマイクでスタジオ風に録音「はい、CMで〜す」とか。妹に聞かれて恥ずかしかった。テープで再生した自分の声は今なら即削除だが、当時はテープの爪に詰めものして消すのに苦労した。福山雅治のトーキングFM。サンドイッチマンの富沢。中尾あきらなんかちょっと出来る。ドラッグストアの店員さんは真似したくなる低音ボイス。
プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー