舌の感覚



残念だが板前1年目から十何年書き記した料理のノートも無くなった。



「味は舌で覚えろ!」
とずっと教えられて来たので、レシピや割合なんかなくても舌や頭がだいたい覚えている。
忘れてたやつはもう一度東京の親方に聞けばいい。

データなんかなくても体や感、経験で出来る。

レシピや割だけに頼らない、そういう昭和の厳しい時代に修業なされてきた親方たち。
感謝です。

あと感謝と恩返しの気持ち添えれば必ずお客様に伝わる。

力、入れだり抜いだりして今日も笑顔で行ってきま~す♪

俺がやる気みせて引っ張ると、みんながやる気になって雰囲気が良くなる。
それをみるのが楽しい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー