飲ませる鍋


ラーメンが好きだ。があまり食べない。

何故かというと腹一杯になりスープを全部飲み干せないからだ。


せっかくお店の方が時間とお金をかけて大切にとった命のスープ。
麺と具だけ食べて、その手間隙かけたスープを残すのはきわめてもったいない!

なので注文は、冷し中華や焼きそば、ざるそば、スパゲティーなど汁なし系が多い。


それで最近気がついた

「飲ませる鍋」を作ろう!

うちのチャンコ鍋は鶏ガラスープをベースに味がみそ味、醤油味、塩味、ポンズの4種類。
新鮮な魚介類を中心に鶏肉やつくね、野菜もたっぷりでかなりいいダシがでる。

チャンコ鍋は弱火でゆっくり煮込んでいく料理。
始めはややうす味で、食べている間に煮詰まっていき、しめの雑炊。
鍋底が見えて、お客様が笑顔になるのが理想。


ぶれない芯が出来た!「飲み干せる鍋」

精進

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー